プログラムの作法

テーマ:コンピュータ
消費税アップに伴い、うちの店でも外税か内税か議論をしてみたのだけど、10%になった後最終的には内税表示となるし、20%を超えるヨーロッパなんかでは内税でないと、とんでもない話になる。

ということで内税方式に決定・・どちらにしても、数千アイテムある値札をつけかえなければならないし、価格表や価格の表示されているパンフレット類も全て修正しなければならない。

うちの店のPOSシステムはDOS版のdbMAGICで、商品マスタの登録はこれもDOS版の桐で運用するという、極めてアナクロなシステム。前回税率アップした1997年に導入したシステムなのだ。POSはDOSで運用し、データの分析や転送等にはWindows2000上のAccess2.0で行うという変則型。桐はVirtualPC上で作動している。過去に何回も更新を考えたのだけど、作っているヒマがないので、ぐずぐずとそのままになっている。

この機会にWindows上で運用すべく、当面必要な商品マスタの管理プログラムをWindowsへ移植することにした。AccessとかFilemakerとかも考えたが、一からコーディングしていくには時間が足らない。結局、桐9で。

プログラム的には大したことをするわけではないが、今日のアプリケーション作りは入力サポートとフールプルーフに耐えられるエラー処理がほとんどを占める。昔のBASIC時代のようにインターフェイス部分まで全てコーディングする必要はなく、イベントに対応したオブジェクトのプロパティやメソッドの処理だけで済むので効率はいいはずだが、結局便利なものを作ろうとすると肥大化する。

本当はグローバル変数や局所変数の名前・役割をちゃんと定義して、全体のストラクチャのドキュメントを作ったうえで作るべきなのだろうけど、久しぶりなので強引に作ってしまう。ダイクストラ先生ごめんなさい。

久しぶりにプログラミングを行って思ったこと-やっぱり面白い。
昔のCOBOLで作っていた時のことを思うと、何千行もコーディングして行えることを、今日では非常に短い時間で作り上げることができる。メモリやディスクの容量も十分な余裕があるので、それに煩わされることがない。
便利になった反面、刹那的になってしまったともいえるが、モノづくりの楽しさは十分味わうことができる。

集中力の継続が難しくなったのは年相応か・・・・



消費税率、4月1日より快眠寝具は50%から80%に

テーマ:よもやま話
April fool Special

慢性的な歳入不足で財政が悪化しているために、政府はXX年4月1日より消費税率をアップすることを決定した。最近の改定では「ぜいたく品」への課税が強化されており、今回「睡眠障害が蔓延するなか、快適な睡眠をする、ということは最高のぜいたくだ」ということから、快眠寝具への課税が今まで最高税率の50%であったのが80%にアップされることになった。一方で、快眠の役にたたない、快適でない寝具に関しては税率が8%で止められたために、その差は10倍にもなっている。

このことについて、眠りのプロショップの経営者 沢田昌宏さんは取材に対して「政府のやりかたはあまりにむごい!永年、快適な睡眠は健康のために役立つということで、いろいろと研究もして頑張ってきたのに、今回の増税では我が社の製品が全部対象になってしまうではないか。国は快眠でなく、永眠をせよ!とでも言うのか」と怒り心頭の様子。

そのほかにも、実際に効果のある健康食品や医療にも高額な税率が課せられており、「健康をとるか、税金を納めるか・・・それが問題だ」と庶民の悩みの種になっている。中には、「所詮プラセボ効果」といって、税率の低い健康食品を買いあさっている人もいるという。

【解説】
今回の改定は、その背後に肥大化が止まらない医療費と介護費の抑制しようという国の方針が強くにじんでおり、巷では「姥捨て課税」ではないかという批判が上がっている。アゲノミクスで株価と税率を上げてきた政府だが、ここにきて限界まできている。国民の健康の在り方について、もう一度幅広い議論をするべきではないだろうか。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2014/04      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 1 2 3

ブログランキング

フリースペース

ねむりはかせのキャラクターの名前はネムタといいます。なまけものです。
元サンリオにいらっしゃったキャラクターデザイナー井上・ヒサトさんの作品をご厚意でお借りしています
ネムタのホームページはこちら

通販サイトはこちらから
眠りのプロショップSawada 楽天市場店

ショップの地図はこちら
長浜の曳山博物館の前です

Facebookページ


ビデオクリップYouTube
店のプレゼンテーション
滋賀経済Now紹介
ヒュスラーネストの説明
プレジールのエアーピローの説明

アーカイブ

HTMLページへのリンク

プロフィール

ネムタ1

ねむりはかせ

曳山博物館前の眠りのプロショップSawadaのオーナー
睡眠指導士や睡眠環境コーディネーターの資格を持ち、日夜快眠実現のために、いろいろと寝具やベッドの研究を続けています。

副業として、アートインナガハマなど、街中のまちづくりにもいろいろ関わっています。

眠りのプロショップSawada

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧