1  |  2  |  3  |  4    次>    

ぼちぼちカレンダーの企画を・・・

テーマ:お店の情報(イベント等)や仕事のお話
もう11月。ぼちぼちカレンダーのデザインを考えなければなりません。
毎年CDサイズのケースを使ってオリジナルカレンダーを作ってお客様にお配りしています。

昨年のデザインは 花の額でした。
カレンダー200901月

そこそこ評判をいただいたのですが、今年はどういうデザインにしようかな?
悩みます。
昨年もそうですが、詰め替え版を今年も作ります。

カレンダーを作るソフトはAdobeのInDesignで、筆まめカレンダーで作ったものを貼り付けるのですが、結構やっかいです。
今年は ジャストシステムのラベルマイティ9がマルチページに対応したので、一度使ってみようかと思います。


Windows7を使ってみました

テーマ:コンピュータ
Windows7はRC版をダウンロードしたものの、めんどくさくてインストールせず。

先日買ったHPのノートパソコンの無料アップグレード版が今日届いたので、さっそくインストール。
VistaHomePremiumからのアップグレード。
このノートCore2P8600+3G+1680*1080ディスプレイ+1THDDというデスクトップ並みの豪華スペック。

インストールに手間取ったので30分ほどしか使ってませんが、直感的にはVistaからアップグレードする価値はありそうです。とろとろVistaよりはシャキシャキと動きます。ストレスが少なくなったようですね。

Xpからはというと疑問。Xpで十分使えている人は無理しない方がいいかも。なんせ、CPU、VIDEO、メモリと要求するリソースが大きいのでPen4 3Gあたりの一昔以上前のスペックではとても無理。
アップグレードに要する環境を整える費用+アップグレード版Win7の費用で、ちゃんと動くスペックの新品が買えてしまうからです。

うちのDisktopはDELLが多いんですけど、1年ほど前に買ったのはCore2E8400なんかのVT仕様。ところが最近のはE7500がほとんど。安いからなんだけどVT仕様じゃないので、Win7ProなんかのXPモードが使えません。
オプションで選ぶ必要があります。

松尾先生を悼む

テーマ:よもやま話
マツリートさんのブログに載りましたが、孔雀山で長年振付をしていただいた市川松尾先生がお亡くなりになりました。
先生には本当にお世話になりました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

思い出深いのは、やはり自分が筆頭をしたときのこと。「できるだけ派手な芸がいいな~太十とか」と思っていたら先生からのご提案は[野崎村」。お染久松の譚なんですが・・「野崎村ってどんな芸やったっけ?」から「ええ~辛気臭い芸やな、お光の出来がすべてやんか~」と、当時は野崎村の良さが全くわからなかったわけです。
しかも自町の役者はお光を演じた河路雄太君一人。あとはいろいろな伝手で出演を快諾いただいた、いわゆる「借り役者」が4人。

ところが松尾マジック。出来が素晴らしく良いのです。
神戸町組孔雀山は、もともと大店ばかり集まっていたので、12の山組で唯一1町1山組です。(通常は3~5つの町が集まって一つの山組を構成します) 昔は丁稚・手代など人手に事欠かなかったこの町は人数も少なく、祭の執行を行うのがやっとこさ。芸の出来はかまっていなかった、というのが現状でした。

5人の役者さんのキャラクターがうまく合ったのでしょうが、本当に感動的な舞台でした。
それぞれの子どもたちの個性をうまく引き出していただいた松尾先生のお力です。

感動的といえば、その次にけろっぴさんが筆頭をした時の 重の井子別れ も絶品でした。
三味線はマツリートさん。こちらは、東京NHKホールまで行かしてもらいましたが、司会の生稲さん始め、会場のあちらこちらですすり泣く姿が見られました。

と、こう書き綴ると余計に残念な気持ちが強くなってきます。
松尾先生 お安らかにお眠りください。

Windows7 数え唄

テーマ:コンピュータ
Windows数え唄

ひとつ Windows1.0  タイルウインドウ・・・ってわかるかなぁ・・・わかんねぇだろうなぁ
ふたつ Windows2.11 Excelのバージョン2を持ってるけど、そんな奴 いねぇだろうなぁ
みっつ Windows3.0  まだEMSが要ったんだよなぁ、苦労したぜ EMSってダイエットマシンじゃないぜ
よっつ Windows95   やっとまともに動く奴。でもリソースダウンの常習者だったよなぁ
(よっつ半 Windows98 95とどこが変わったっけ・・・ああUSB? よっつ7合目のSEもあったよな)
(よっつ八合目 WindowsMe 立ち上がったら、もうリソースなかったもんな これでイラレ動かせって?)

いつつ? Windows2000 すごくまともに動く奴 確かバージョン№は5だから いつつだよね
(WindowsNT3.5、4.0 の後だからバージョンは5)
いつつ? WindowsXP ねぇねぇMicrosoft バージョン5.1だからいつつなの?

むっつ Windows Vista 誰も使わなかったバージョン6 とろくせぇ奴には用がねぇよ

ななつ Windows7  バージョン6.1のくせに7を名乗る不届きなウルトラセブン

確かWindows2.11まではフロッピーベースで動いたはず・・・
ICMのEOsystemにWindows3.0を入れてね・・・そうそうFEP切替えてね、というあなたは私のお友達。
Windows95は16MBで十分に動いたよね。2000は最低が128MBで推奨が256MB

Windows7は最低が1Gバイトで、推奨が2G?
世界で一番メタボな奴。

DellのDMメールを見ていたら、OSの選択にWindosXP(Windows7ダウングレード版)ってあったけど、Xpモードがどうのこうの云う前に、結局これが一番正解か。
ダウングレード版はWindows7SP1までの命だそうなので、早めにお買い求め下さい。

コブログ通り商店街

テーマ:まちづくり
ファル日記が新しく加わりまして、我が博物館通り商店街はコブログ通り商店街と化しつつあります。

北から
じんとにっく(油甚)
香りの小道(アロマ大使)
快眠日記(ねむりはかせ)
ファル日記(けろっぴ)
にく日記(スエヒロ)
餃子大好き(白)

あとは
桃太郎日記
丸ちゃんバンザイ
マッサージ日和
パスタより愛を込めて

あたりが出てきますように頑張りたいと思います。

商店街の事業委員会でホームページを作ろうということになっておりますので・・・
そのうちに出現するかも。


1  |  2  |  3  |  4    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/10      >>
27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログランキング

フリースペース

ねむりはかせのキャラクターの名前はネムタといいます。なまけものです。
元サンリオにいらっしゃったキャラクターデザイナー井上・ヒサトさんの作品をご厚意でお借りしています
ネムタのホームページはこちら

通販サイトはこちらから
眠りのプロショップSawada 楽天市場店

ショップの地図はこちら
長浜の曳山博物館の前です

Facebookページ


ビデオクリップYouTube
店のプレゼンテーション
滋賀経済Now紹介
ヒュスラーネストの説明
プレジールのエアーピローの説明

アーカイブ

HTMLページへのリンク

プロフィール

ネムタ1

ねむりはかせ

曳山博物館前の眠りのプロショップSawadaのオーナー
睡眠指導士や睡眠環境コーディネーターの資格を持ち、日夜快眠実現のために、いろいろと寝具やベッドの研究を続けています。

副業として、アートインナガハマなど、街中のまちづくりにもいろいろ関わっています。

眠りのプロショップSawada

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧