センベラから到着オリジナルマットレス

テーマ:ベッドとマットレス、敷ふとんのお話
センベラはドイツのマットレスメーカー。最大の特徴は自然素材にこだわっているということだ。
だから、原料である天然ゴムが値上がりする中で、天然ラテックスのマットレスにこだわっている。
ゴムの木

ラテックスマットレスの最大の特徴は、正反発ともいわれる絶妙な身体の支え方にある。
下図のように重量が異なっていても、中心線は同じ、つまり背骨とからだを程よく良いバランスで支えてくれる。沈み込みすぎる低反発や、弾みすぎる高反発の中間でバランスが良いのだ。

ラテックスの正反発

そのセンベラのマットレスは3シリーズあるのだが、しっかり目を好む日本人に合わせたオリジナルマットレスが仕上がってきた。

シリーズ最上位のプレミアムに使われる7ゾーンのラテックスフォームと、冬夏両面で使い分けられるマットレスカバーを用い、中位のココスターのように、中心部にしっかり感を高めるココヤシ繊維をサンドイッチしている「プレミアム・ココスター」

7ゾーンのラテックスフォーム
7ゾーンラテックスフォーム

冬は保温性の高いピートとウール、夏は麻生地と麻ウール
プレミアムのカバー

中芯にハードタイプのココヤシ繊維
ココスター

実際に寝てみたが、しっかり感と7ゾーンのふんわり感が程よいバランスを保っている。
お勧めの一品であるが、まだサンプル段階なので2枚のみの入荷である。
価格はプレミアム170,000円よりちょっとだけ高い189,000円だが、もともとプレミアム自体、ヨーロッパで販売されている価格からみれば、ずいぶんとリーズナブルな価格になっているので、価値は十分にあると思う。
今年オリジナルでハンガリーから輸入した、VitalWood(シングル252,000円)と合わせて、天然マットレスの最高峰だと考えていただいていいだろう。

今日から売場でお試しいただける。

ラトビアのミトン

テーマ:インテリアのお話
先日BS放送をみていたら、女優の桃井かおりさんがバルト三国(ラトビア・エストニア・リトアニア)を巡るという番組をやっていた。

その中でも紹介されていたのがラトビアのウールの手織りの品々。たまたまなのだけど、うちにもラトビア産のウールのミトンがある。展示会で見つけて、かわいらしかったのでサンプル的にオーダーをしてみた。

ラトビアのミトン

柄込みなのだけど、パターンが素朴で美しい。入荷したのは5枚だけで、お値段5,880円

フィンランドのショール

テーマ:インテリアのお話
昨年、入荷してほどなく全て売切れてしまった、フィンランド Lapuan Kankrit のウールのショールがやっとこさ入荷してきた。

Lapuanのウールショール

ポケットが付いていて、部屋で暖かく過ごせる人気商品。

Lapuanのウールショールチェック柄

無地とヘリンボンは9,975円、チェック柄は10,500円とウール100%でリーズナブルなお値段。
入荷枚数は14枚ですので、昨年買えなかったという方はお早い目に。

来年のカレンダーが仕上がり

テーマ:お店の情報(イベント等)や仕事のお話
どうも印刷物の類は、ぎりぎりまで仕上げないというクセがついてしまっているのか、11月20日を前にして、ようやく来年のカレンダーのデザインが仕上がった。

2013カレンダー


今年のテーマは「水と景観」
というとかっこ良さそうに見えるけれど、本当のところ苦し紛れ・・・

ヨーロッパの街と、河や湖などの水の風景を集めてみた。

CDサイズのプラスチックパッケージ入りだが、中身だけのエコパッケージもご用意。
印刷はこれからなので、11/23のゑびす講から店頭で配布開始である。

使用ソフトはラベルマイティ。結構楽にできるのが良い。


LAN環境をすべてGIGAに

テーマ:コンピュータ
二日かけて、店のLANシステムをGIGAタイプに変更した。

すでに一部はGIGAビット対応だったけど、今回はルータからすべて変更。安定のよくなかった無線LANも一緒に300Mbps対応へフルチェンジである。メインとなる16ポートのルーターはファンレスに。

PC6台、NAS2台、複合機3台、プリンタ3台、ネットワークカメラ2台・・・と接続機器は多い。
つないでいるうちに、一部が不安定になる。100M→1Gになってシビアになったのか、10mのケーブルを交換することで解決。結構昔のケーブルも多いので、順次交換したほうが良さそうだ。

おおむね安定しているようで、なんとかだね。



最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/11      >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1

ブログランキング

フリースペース

ねむりはかせのキャラクターの名前はネムタといいます。なまけものです。
元サンリオにいらっしゃったキャラクターデザイナー井上・ヒサトさんの作品をご厚意でお借りしています
ネムタのホームページはこちら

通販サイトはこちらから
眠りのプロショップSawada 楽天市場店

ショップの地図はこちら
長浜の曳山博物館の前です

Facebookページ


ビデオクリップYouTube
店のプレゼンテーション
滋賀経済Now紹介
ヒュスラーネストの説明
プレジールのエアーピローの説明

アーカイブ

HTMLページへのリンク

プロフィール

ネムタ1

ねむりはかせ

曳山博物館前の眠りのプロショップSawadaのオーナー
睡眠指導士や睡眠環境コーディネーターの資格を持ち、日夜快眠実現のために、いろいろと寝具やベッドの研究を続けています。

副業として、アートインナガハマなど、街中のまちづくりにもいろいろ関わっています。

眠りのプロショップSawada

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧