1  |  2    次>    

除塵機でホコリを取り除く

テーマ:羽毛ふとんのお話
羽毛布団のようなものは既製品を仕入れて売る、というのが定説だった時代に、自前で作ろうと思ったのは20年ぐらい前かな。それで、キカイを入れて、仕立て直しも出来るようになって

R&R


それでも、実際には仕入れて売っているのが90%だった。

6年前に、本格的に羽毛を洗浄するキカイを入れたんだけど、きれいに洗うと今度はホコリが気になりだした。もちろん、洗浄乾燥する際にゴミは取り除かれるようにはなっているのだけど、実際には結構残っている。

外国の映画なんかで、枕が破れて中の羽根が飛び出すシーンを見たことがあると思う。向こうは羽毛文化が長いから、少々の吹き出しは気にしないのだけど、日本はそうはいかない。加えて、昨今はハウスダストを気にされるお客様が増えたので余計だ。ホコリは少ない方が良い。

そこで、計量器が壊れていた羽毛充填機を入れ替える時に、またしても大枚はたいて羽毛の除塵機、つまりホコリ取りの装置を導入した。

羽毛除塵機1


これの中身は

羽毛除塵機ドラム


こんな風に小さな穴の開いたドラムが入っている。このドラムの中に羽毛を入れて、回転させながら空気を吸い出すと、羽毛のファイバーと呼ばれる小さなホコリが飛び出てくるという仕掛けだ。窓から見ていると、面白いようにゴミが出てくるのもあるし、それほど出てこないのもある。もちろん良い羽毛にはゴミが少ないのだ。

通常はこのゴミ取りを10分間行う。最初は5~6分ぐらいでしていたのだけど、やはりゴミは取れるだけ取っておいた方が良い、と思って10分にした。ホコリの多そうな羽毛だと15分行うこともある。

実際は、充填機にサイクロンという仕組みが付いていて、最後の充填時にもゴミを取り除くような仕組みになっている。

サイクロン全体


もちろん、こんなことを行わなくても日本でもレベルの高い羽毛の洗浄と仕立て換えをしているので、十分といえば十分なのだけど、自分の気持ちが納得できないんだね。

チラシなどに「トリプル除塵」と謳っているしくみは
1.乾燥工程での除塵
2.羽毛除塵機による除塵
3.サイクロン充填機による除塵
ということである。100%とはいわないが、かなりなレベルでホコリ取りを行えていると思う。

プロだからこそ、安直な妥協はできない。




北の戦略フォーラム開催「その後の長浜-北の戦略」

テーマ:まちづくり
6月30日(土)の午後3時から、木之本の妙楽寺さん(富田酒造さんのお向かい)で、出島二郎先生の講演会を開催します。

出島先生の「その後の長浜2003-2012」の発刊を記念​してなんですが、なぜ木之本で開催するか。

合併して、博覧会を開催したり広域にまたがる取組みを行っています。ただ、木之本を中心とした旧伊香郡は湖北の奥座敷ともいえるもの。長浜の中心部のようにちゃらちゃらと人を集めたいというのではないでしょう。

それではどうするか?
これからいろんなシナリオづくりを行​っていくためにも、湖北のこれからを考えたい、何か仕掛けたい人​たちに集まってもらいたいと思います。新しいコトおこしに触発さ​れるだけのコトバが聞けるでしょう。

交流会はすし慶さんで、次なるスタートへ向けて語り合いたいので​す。飲食入りますので5000円参加費。間違いなく、出ていただ​いた方が値打ち。

講演会は当日でもいいんですが、できれば交流会含めて事前に申し込みください。
NPO法人まちづくり役場 0749-65-3339 machiyak@mx.biwa.ne.jp

父の日はサプナ

テーマ:よもやま話
なかなか父の日に布団を買って上げようという方は少数派。それでも父の日とか関係無しに、麻のクール敷パッドやクール枕パッドは、特に汗かきの方には最適ですのでおすすめ。

さて、父の日って、自分もしたことがないので、期待すること自体が間違っているのだけど、それでも娘や嫁さんがちょこちょこしてくれた。ありがたい。

夜は嫁と三女とで、インド料理のサプナへ。 モティマハルは常連なので、初物体験。
カップルセット(2人で3,600円)がとってもバリュー。食べきれないぐらい。

大辛のマトンカレー  辛いもの好きの私にとってはジャスト。
タンドリーチキン  これは◎をあげたい。焼き加減がちょうど良かった。焼きすぎるとパサパサになるし、足らないと肉汁がべたっとなるが、どちらでもなかった。
セットにはめずらしいけどフィッシュティッカも入っていて、これもおいしい。

さぁ明日からもがんばろう

(特に低反発枕愛用者に)本麻クール枕パッド

テーマ:眠るための道具・寝具のお話
先日ご来店いただいたお客様が「低反発まくら使ってるんですけど、夏になるとものすごく暑いんですよね」

ブームになったから、低反発まくらを使っていらっしゃる方も多いが、冬と夏に問題がある。
低反発まくらに使われるヴィスコエラスティックフォームは「冬硬く・夏柔らかく」すなわち温度によって硬さが変わるという性質がある。しかも、オープンセルといいながら通気性は非常に悪い。

その結果、夏は柔らかくなるので身体に密着して、汗の逃げ場所がなるなり、蒸れてしまう。素材の性質からいえば、当然の帰結ということになる。しかも、多くの場合低反発フォームの上にシーツだけ敷くという、寝床内の温湿度コントロールからいうと、ありえない使い方を推奨していることが多いので、余計だろう。

さて、低反発に限らず、ウレタン系などソフトなまくらをお使いの方、特に汗かきの方は首筋の寝苦しさに困っている方が多いようだ。ジェル系は冷えるけど汗は吸わない。

そこでおすすめしたいのが、本麻クール枕パッド。
麻の生地と麻わたを使って多針キルトで作った、枕の上に敷くパッドである。
麻は熱伝導性が良いから、熱をうまく逃がしてくれる。さらに吸湿発散性もいいので、汗でべとべとすることもない。

本麻クール枕パッド


こんな感じ(これはType11の画像)


今期は2種類を製作した。今年から枕にかけやすくゴム式に変更。

本麻クール枕パッドType20 は昨年のに比べて太番手のリネン生地を使っているので、涼感と吸湿性がアップ。カラフルな先染めの6色で、ナチュラルでカジュアルな感覚。3,480円

本麻クール枕パッドType21 は40番手シャリ感の強い本場近江縮みの生地を使っている。涼しさ度は極上のNo.1。3,980円

両方とも、オリジナルで織って染めて作った当店だけの生地である。
眠っていて、なんか首筋がもやもやするなぁという方にはおすすめの逸品。
冷却効果のあるジェル系の枕パッドを使う場合は、ジェルをこれの下に使うのがベスト。

素材にこだわって作ったので、是非お使いいただければと思う。




昨日は経営戦略研究会

テーマ:お店の情報(イベント等)や仕事のお話
毎月1回、大津で参加している経営戦略研究会。今回の講師は、道頓堀ホテルの橋下明元さん。

繁華街のビジネスホテルだが、この3~4年、海外のお客様に徹底的にサービスビジネスホテルを指向。
東アジアの個人客、それも20~40代の女性をターゲットに日本の文化を味わうことができるホテルを目指して取り組んだ結果、70%が海外からで客室稼働率は90%以上という驚異的な数字。

その戦略もさることながら、共に幸せと誇りを感じる会社にしたいという企業ビジョンや、そのための取組みについて感銘を受けた。

言うは易く行うは難し
日々の取組みを見習わないと。
1  |  2    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/06      >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング

フリースペース

ねむりはかせのキャラクターの名前はネムタといいます。なまけものです。
元サンリオにいらっしゃったキャラクターデザイナー井上・ヒサトさんの作品をご厚意でお借りしています
ネムタのホームページはこちら

通販サイトはこちらから
眠りのプロショップSawada 楽天市場店

ショップの地図はこちら
長浜の曳山博物館の前です

Facebookページ


ビデオクリップYouTube
店のプレゼンテーション
滋賀経済Now紹介
ヒュスラーネストの説明
プレジールのエアーピローの説明

アーカイブ

HTMLページへのリンク

プロフィール

ネムタ1

ねむりはかせ

曳山博物館前の眠りのプロショップSawadaのオーナー
睡眠指導士や睡眠環境コーディネーターの資格を持ち、日夜快眠実現のために、いろいろと寝具やベッドの研究を続けています。

副業として、アートインナガハマなど、街中のまちづくりにもいろいろ関わっています。

眠りのプロショップSawada

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧