アートを楽しむこと アートインナガハマ2008

テーマ:まちづくり
ぱんやさんの話に触発されて、今年のアートインナガハマ(アイン)のPRを少し

今年は10月4日5日です。22回目になりました。テーマは「壁のムコウヘ」
今年の目玉は、大手門通りで夜も行う「ナイト・アイン」、ミニ新聞で紹介されていますが子供たちによる車のペイント、ガラス作家山野宏さんによる実演などはじめ、いろいろいろいろ盛りだくさん。

アートって難しいと思ってました。絵心の無い人間(小学校はいつも図画工作2)でしたから、最初にかかわったときには何がなんやらわかりませんでした。最初の2~3年は石井さんにくっついて「沢田君、オークションはこうやって落とすんや」と教えてもらってました。
そのうちに、なんとなく見方がわかってきます。やっているうちに値踏みもできるようになってきました。そうなるとアートに興味が出てきて、美術展などを見に行くようになってきました。「お小遣いで年に1枚ぐらいは絵を買うかな」ぐらいに、育ってきたのです。

アートを楽しむこと、アートを見る目を育てないとだめなのですね。

若いころヨーロッパを回って帰ってきたときに、「兄ちゃんフィレンツェのウフィツィ美術館行った?プリマヴェーラ見た?」「プリマヴェーラ?何それ」「あ~あ、猫に小判じゃ~」 といわれた私でしたが、今ではけっこう楽しんでます。
アインの特徴は、制作側の人間がスタッフに皆無であること。これが強みでも弱みでもありますが、今年もアインをお楽しみください。

ただいまガイドブックの編集中。毎年のことですが、ぎりぎりにはできることでしょう。

雨をふらさないこと、これが運営委員長に課せられた最大のノルマであります。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2008/09      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

フリースペース

ねむりはかせのキャラクターの名前はネムタといいます。なまけものです。
元サンリオにいらっしゃったキャラクターデザイナー井上・ヒサトさんの作品をご厚意でお借りしています
ネムタのホームページはこちら

通販サイトはこちらから
眠りのプロショップSawada 楽天市場店

ショップの地図はこちら
長浜の曳山博物館の前です

Facebookページ


ビデオクリップYouTube
店のプレゼンテーション
滋賀経済Now紹介
ヒュスラーネストの説明
プレジールのエアーピローの説明

アーカイブ

HTMLページへのリンク

プロフィール

ネムタ1

ねむりはかせ

曳山博物館前の眠りのプロショップSawadaのオーナー
睡眠指導士や睡眠環境コーディネーターの資格を持ち、日夜快眠実現のために、いろいろと寝具やベッドの研究を続けています。

副業として、アートインナガハマなど、街中のまちづくりにもいろいろ関わっています。

眠りのプロショップSawada

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧