滋賀グリーン購入ネットワーク
テーマ:よもやま話
2008/09/19 11:55
【トピック(エコプロ-みんなのエコプロジェクト-)】みんなのエコプロ
昨日滋賀グリーン購入ネットワーク(SGPN)の幹事会が行われたので出席してまいりました。
いろいろと報告があったのですが、グリーン購入ネットワークは全国組織があって、それ以外に地域ネットワークがあります。滋賀はその中で最も古く、会員数も400名を超える最大の組織で「環境先進県」というのも伊達ではありません。
10月は「グリーン購入キャンペーン月間」です。同時に全県的に「環境にやさしい買い物キャンペーン」を行っていますので、できるだけエコな買い物を心がけて下さいね。
アロマ大使さんや油甚のブログでも長浜市のレジ袋減量キャンペーンについてコメントがありましたが、大型店でのレジ袋は使う量がハンパでないので、その減量は社会的な必要要件となってしまいましたから、逆に中小小売店での対応が今後の課題でしょうね。
昨日もいろいろと議論を聞いていて感じましたが、グリーン購入推進そのものは最初はモラルとしての呼びかけと、それを社会システムに組み込んでいく運動でした。ところが、温暖化問題など環境対応社会が否応なしに必要になって行くにつれ、例えばレジ袋減量については、大手量販店はポイント付加や値引きなどでほとんどが対応するようになっています。
GPNの運動もモラル向上としての運動をめざすのか、社会システム変革への運動を目指すのか、社会の動きは追い風だけに、そのバランスが難しくなってきている時期のように感じましたね。
とりあえず新米幹事ですので、様子見というところであります。