羽毛リフォーム 今年一番の×

テーマ:眠るための道具・寝具のお話
夕方ぐらいから、羽毛ふとんのリフォームの作業を始めました。

お預かりした4枚のなかに「ロマンス」の文字が、羽毛の種類はポーランドスノーホワイトと表示され、ダウン95%スモールフェザー5% 1.4kg表示。このメーカーは品番を見ると年式がわかりますので、1994年の企画。14年前ですから、お客様は12~13年ぐらいご使用されています。

ロマンスといえば、かつてはうちでも2番手の仕入先。今でこそオリジナルオンリーですが、当時は羽毛ふとんをよく仕入れたものです。業界でも上位5社に入ろうかというメーカーです。

その羽毛ふとんが、あまりに嵩がない・・・。「おかしいなぁ、この生地のグレードや表示からいっても、そこそこの中身が入っているはずなんだけど・・・」
ふとんの側を切って中身を取り出すと「・・・・・。」「ちょっとこれなんや」
ダウンと呼ぶにはつらい羽毛の中身 「あまり干していないようだったし、汗の油などが付いてへたっているのかな・・・」ということで、羽毛の洗濯も洗剤の量を1.5倍にしてみました。

結局、ゴミだらけの羽毛が残り、当初1.4kgの羽毛はリフレッシュ後は1kgに満ちませんでした。
この羽毛ふとんは私どもでお買上げいただいていないので、ホッといえばホッなのですが・・・このメーカーの羽毛ふとんは、結構数を売っていたので「あちゃー、それはないぜ」

もちろんこのメーカーのものが全て悪いわけではありませんが、といってもあんまりな、という中身でした。その次の大阪西川(現 西川リビング)もハズレ。ここは最近ハズレがなかったのですが、久しぶりのハズレ。

有名メーカーだからといって、中身を信じてはいけないという典型でした。
結局、再度ゴミ取りにかけて、現在2時間です。

LORCHマシン
先日のカウフマンの羽毛(これはお買上げいただいたもの)は、ほれぼれするような仕上りで、当然ゴミになったロスも5%しかありませんでした。極端ですね。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2008/09      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

フリースペース

ねむりはかせのキャラクターの名前はネムタといいます。なまけものです。
元サンリオにいらっしゃったキャラクターデザイナー井上・ヒサトさんの作品をご厚意でお借りしています
ネムタのホームページはこちら

通販サイトはこちらから
眠りのプロショップSawada 楽天市場店

ショップの地図はこちら
長浜の曳山博物館の前です

Facebookページ


ビデオクリップYouTube
店のプレゼンテーション
滋賀経済Now紹介
ヒュスラーネストの説明
プレジールのエアーピローの説明

アーカイブ

HTMLページへのリンク

プロフィール

ネムタ1

ねむりはかせ

曳山博物館前の眠りのプロショップSawadaのオーナー
睡眠指導士や睡眠環境コーディネーターの資格を持ち、日夜快眠実現のために、いろいろと寝具やベッドの研究を続けています。

副業として、アートインナガハマなど、街中のまちづくりにもいろいろ関わっています。

眠りのプロショップSawada

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧