びわ湖検定第3回

テーマ:まちづくり
先日 県の近江環境保全財団から来られまして・・・
「第3回びわ湖検定の協賛とPRをよろしく・・・」とのこと
「なんでうちに?」「滋賀グリーン購入ネットワークの幹事をしてらして、びわ湖検定には環境のこともありますので」

たしかに滋賀グリーン購入ネットワークも実行委員会に入っておりますわな。
数年前にご当地検定が流行りまして、ご多分に漏れず受験者が減っているとのこと
今年の申込期間は9月10日~10月20日で、試験日は11月28日です。1,2,3級の3段階

われこそは、と思う方はぜひ受検を・・

-------------------------------------------------------------------
ということなんですが、内情を聞いてますと、いかにも県の役所仕事的。
まず受験会場が立命館大のくさつキャンパスと滋賀県庁の2カ所。湖北に住んでいる人間にしてみれば、勝手になさい、という感じ。
最低びわこを囲んで 大津か草津、高島、近江八幡、米原四会場はしないとね。信長式なら 坂本-大溝-長浜-安土かな?

これだけ見ても、県の大津から仕事をしていますという上から目線がありあり。
最初の入り口を観光振興からはじめちゃったので、関係団体の多くが商工関係。なんで、生涯学習を最初に入れとかないんでしょうかね?行政の縦割りは有名ですけど、教育委員会なんてその最たるものですから、今から巻き込もうたって無理だわな。県立高校の認定単位にしておけば良いわけですよ。

民間の団体や人材を運営に実質的に入れていないから、発想と組立が縦割りお役所式の典型です。
長浜でやれば、こんなことはまずなりませんな。民間組織の弱い大津で考えるからこうなるんだ。
にていくさんが書いておられましたけど、県や国の職員の現場感覚のなさにあきれるときがあります。

今回もあきれました。
今後、同じ組立で行っていれば、びわ湖検定は間違いなく事業仕分け該当です。

ついでに びわ湖検定のホームページは
http://www.ohmi.or.jp/kentei/
なんですけど、画像が表示されません。(少なくとも私のIE8ではダメ)。タイトル名もおかしいし、ソース見ると面白いです。

唖然と、というか笑っちゃいました。いったい、どうなってるんだ?
(これをアップ後、夜には直ってましたね コブログもたいしたもんだ)

びわ湖検定


最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/08      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

ブログランキング

フリースペース

ねむりはかせのキャラクターの名前はネムタといいます。なまけものです。
元サンリオにいらっしゃったキャラクターデザイナー井上・ヒサトさんの作品をご厚意でお借りしています
ネムタのホームページはこちら

通販サイトはこちらから
眠りのプロショップSawada 楽天市場店

ショップの地図はこちら
長浜の曳山博物館の前です

Facebookページ


ビデオクリップYouTube
店のプレゼンテーション
滋賀経済Now紹介
ヒュスラーネストの説明
プレジールのエアーピローの説明

アーカイブ

HTMLページへのリンク

プロフィール

ネムタ1

ねむりはかせ

曳山博物館前の眠りのプロショップSawadaのオーナー
睡眠指導士や睡眠環境コーディネーターの資格を持ち、日夜快眠実現のために、いろいろと寝具やベッドの研究を続けています。

副業として、アートインナガハマなど、街中のまちづくりにもいろいろ関わっています。

眠りのプロショップSawada

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧