スリープスキャンSL-501その後
テーマ:眠りのお話
2010/08/04 13:07
タニタのスリープスキャンSL-501を使用して約一週間
その間睡眠点数は 45-41-51-48-44と低迷を続けておりました。
中途覚醒もかなりあります。
これではいけない!と改善すべく取った手は
1.エアコンの設定を冷房から除湿へ変更
2.鼻の通りを良くしたこと
1.は私のベッドがエアコンの風をまともに受けてしまうので、調節が非常に難しかったのですが、除湿28℃設定にしたところ、部屋の温度が安定しました。
さらにホリンズさんのブログ記事を見て、ちょっと鼻が詰まり気味だったので、鼻うがいをして噴霧もして鼻の通りを良くしてみました。
結果 今日の点数は70点とかなり改善です。深い睡眠が多くなったのと、中途覚醒が少なく、途中でトイレに行くこともなく朝を迎えることができました。
最初の日のこちらと比べるとずいぶん違うのがわかると思います
ただ、現在テストしている寝具では横向け寝の場合の肩の圧迫が強いので、マットレスを変えてテストしなおしてみようと思います。
その間睡眠点数は 45-41-51-48-44と低迷を続けておりました。
中途覚醒もかなりあります。
これではいけない!と改善すべく取った手は
1.エアコンの設定を冷房から除湿へ変更
2.鼻の通りを良くしたこと
1.は私のベッドがエアコンの風をまともに受けてしまうので、調節が非常に難しかったのですが、除湿28℃設定にしたところ、部屋の温度が安定しました。
さらにホリンズさんのブログ記事を見て、ちょっと鼻が詰まり気味だったので、鼻うがいをして噴霧もして鼻の通りを良くしてみました。
結果 今日の点数は70点とかなり改善です。深い睡眠が多くなったのと、中途覚醒が少なく、途中でトイレに行くこともなく朝を迎えることができました。
最初の日のこちらと比べるとずいぶん違うのがわかると思います
ただ、現在テストしている寝具では横向け寝の場合の肩の圧迫が強いので、マットレスを変えてテストしなおしてみようと思います。
三井アウトレットモール
テーマ:よもやま話
2010/08/04 02:00
今日は定休日でしたので、視察がてら竜王にできたアウトレットモールに行ってきました。
オープン直後、夏休みということもあってか、平日でも大変な人です。これでは近くのショッピングモールはたまらんでしょう。
アウトレットモールをいくつも手がけている三井だけあって、出店ブランドはそつのない手堅い構成になってます。
アウトレットモールばやりですが、在庫管理をぎりぎりまでする今日にあって、そんなにアウトレットに回すだけの品物が潤沢にあるわけありませんから、店によって異なりますが
1.旧品番、型落ちの品 本当のアウトレット
2.今年の品だけど、消化状況が悪いので回転を速くするためにアウトレットにも回す品
3.アウトレットモール専用の商品
4.定番品を10%程度値引きする
だいたいこの4パターンの組み合わせで成り立っています。全部を細かく見たわけではありませんので、ざっとした印象ですが、ブランド系は1.や3.が多いようですし、カジュアル系は2.も少なからずあるようです。
現在では夏物バーゲンも後期になりましたから、モノによっては一般店頭と、さほど値段が変わらないモノもあるでしょうね。
アウトレットモール専用商品というのは、そのブランドのクオリティをある程度維持した上で旧型番のデザイン・残り生地等を使った品物が多いようです。一般だとメーカー→小売店→消費者 となるのを メーカー→消費者になる分安くできて、なおかつアウトレット専用商品ということで、本体のラインアップに影響があまりでないようにするようですが、このあたりもメーカーによっては戦略がいろいろでしょう。
REGALなんかは、そんな感じで通常ラインより3割ほど安いみたい。バーバリーなんかは、既存店でバーゲンをしないので、その分をアウトレットに回しているという本来のアウトレットに近いみたい。テンピュールは意味不明な売り場でした。
ということで、アウトレットで買い物をする時はモノの見極めが結構大変ですね。
私なんかは商売柄余計にそう思ってしまうのですけれど。
今日はポールスチュアートのリネンのシャツと、REGALのアウトレット専用の靴を購入。
さて、実際に使うとクオリティはどうか、半分商品テスト的ですな。
オープン直後、夏休みということもあってか、平日でも大変な人です。これでは近くのショッピングモールはたまらんでしょう。
アウトレットモールをいくつも手がけている三井だけあって、出店ブランドはそつのない手堅い構成になってます。
アウトレットモールばやりですが、在庫管理をぎりぎりまでする今日にあって、そんなにアウトレットに回すだけの品物が潤沢にあるわけありませんから、店によって異なりますが
1.旧品番、型落ちの品 本当のアウトレット
2.今年の品だけど、消化状況が悪いので回転を速くするためにアウトレットにも回す品
3.アウトレットモール専用の商品
4.定番品を10%程度値引きする
だいたいこの4パターンの組み合わせで成り立っています。全部を細かく見たわけではありませんので、ざっとした印象ですが、ブランド系は1.や3.が多いようですし、カジュアル系は2.も少なからずあるようです。
現在では夏物バーゲンも後期になりましたから、モノによっては一般店頭と、さほど値段が変わらないモノもあるでしょうね。
アウトレットモール専用商品というのは、そのブランドのクオリティをある程度維持した上で旧型番のデザイン・残り生地等を使った品物が多いようです。一般だとメーカー→小売店→消費者 となるのを メーカー→消費者になる分安くできて、なおかつアウトレット専用商品ということで、本体のラインアップに影響があまりでないようにするようですが、このあたりもメーカーによっては戦略がいろいろでしょう。
REGALなんかは、そんな感じで通常ラインより3割ほど安いみたい。バーバリーなんかは、既存店でバーゲンをしないので、その分をアウトレットに回しているという本来のアウトレットに近いみたい。テンピュールは意味不明な売り場でした。
ということで、アウトレットで買い物をする時はモノの見極めが結構大変ですね。
私なんかは商売柄余計にそう思ってしまうのですけれど。
今日はポールスチュアートのリネンのシャツと、REGALのアウトレット専用の靴を購入。
さて、実際に使うとクオリティはどうか、半分商品テスト的ですな。