家業フォーラムまであと少し

テーマ:まちづくり
2月21日(月)に開催する「家業フォーラム」まであと少し。

今日は朝から当日の詳細運営スケジュールと役割分担表を作って、塾生のメンバーとクラブDJのメンバーに送付。

その一方で、委託元の商店街支援センターへの提出しなければならない書類が実にややこしい。
事業をやるより報告書の手間の方がばかにならない。元は国の補助金なのでしょうがないといえば、しょうがないのかもしれないが、本末転倒だよなぁ。

さて、一番参加して欲しい人は30~50代のビジネスをしている人。

もともと「家業」とは古くさいイメージで語られてきた。戦後の高度成長期にみんな脱「家業」で「企業」をめざしたから。しかし、企業のいきつくさきは「グローバル企業」なんだろうね。今の時代だからこそ「家業」が見直されてきたのだと思う。中途半端な大きさの企業じゃなく、小さい家業の方が価値が高くなってきた。

酒屋さんなんか典型かな?ゆうこりんさんの山路酒造さん、お近くの富田酒造さん、いずれも小さいけどキラッと光っている。今時、お金出して白鶴とか松竹梅とか飲まないでしょう?メジャーにはならないけど、ある種のファンをじっくりと創り上げることができるのは「家業」の持つ強みだと思う。
サントリーも大会社だけど「家業」だろうね。息の長い文化支援は「家業」でなくてはできないから。

新しく創業した人でも、新しく「家業」を起こすのだと考えれば、会社の将来や後継者の問題を、少なくとも50年ぐらいのスパンで見ることができるだろう。

長浜の伝統文化である曳山祭も、継承していく上では家業の継承が必須だと思う。
そんなきっかけにして欲しいと思っている。参加は無料なので、多くの人にご参加いただきたい。
申し込みは まちづくり役場まで。

パンフレットはこちらからPDF形式で。

家業フォーラム

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/02      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 1 2 3 4 5

ブログランキング

フリースペース

ねむりはかせのキャラクターの名前はネムタといいます。なまけものです。
元サンリオにいらっしゃったキャラクターデザイナー井上・ヒサトさんの作品をご厚意でお借りしています
ネムタのホームページはこちら

通販サイトはこちらから
眠りのプロショップSawada 楽天市場店

ショップの地図はこちら
長浜の曳山博物館の前です

Facebookページ


ビデオクリップYouTube
店のプレゼンテーション
滋賀経済Now紹介
ヒュスラーネストの説明
プレジールのエアーピローの説明

アーカイブ

HTMLページへのリンク

プロフィール

ネムタ1

ねむりはかせ

曳山博物館前の眠りのプロショップSawadaのオーナー
睡眠指導士や睡眠環境コーディネーターの資格を持ち、日夜快眠実現のために、いろいろと寝具やベッドの研究を続けています。

副業として、アートインナガハマなど、街中のまちづくりにもいろいろ関わっています。

眠りのプロショップSawada

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧