認知行動療法って?

テーマ:眠りのお話
先日枕をお求めいただいたお客さまが睡眠についてかなり詳しいようでしたので、「どんなお仕事をなさっているのですか?」とお聞きしたところ、彦根のお城の近くでCBTセンターという認知行動療法をなさっている心理カウンセラーの西川さんとのことです。

認知行動療法については名前だけかすかに知っていましたが、中身についてはまったく知識を持ち合わせていません。最近はうつなどが多くなっていますが、そういった心理的な解決をめざすものだそうです。詳しくはCBTセンターのホームページをご覧になって下さい。

いままで睡眠に関しては、医学的なアプローチからの日本睡眠学会、工学的なアプローチからの日本睡眠環境学会があって、お互いが連携すべしなので両方の世界に首をつっこんできましたが、心理学的なアプローチも必要なのだと教えていただきました。また、勉強することが増えそうです。

眠りのトラブルはいろいろあります。
寝具や温湿度・光・音など睡眠環境の不備によって、睡眠の質が悪くなるもの→これは睡眠環境の問題
生物時計のリズム障害や無呼吸症候群など、人間の生理的な問題による睡眠障害→これは睡眠医療の問題
寝られないといった強迫観念、実際には寝られているのに不眠であると感じているなど→これは心理楽的な問題
現実にはいろんな要素が絡み合っているケースがほとんどです。

最近とみに思うのは、「睡眠の質を上げることで、日常生活の質が大きく変わる」ということですね。
お客様に対する睡眠向上の精度をどのように上げていくかを日々問われる毎日です。

がんばろ



最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/04      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

ブログランキング

フリースペース

ねむりはかせのキャラクターの名前はネムタといいます。なまけものです。
元サンリオにいらっしゃったキャラクターデザイナー井上・ヒサトさんの作品をご厚意でお借りしています
ネムタのホームページはこちら

通販サイトはこちらから
眠りのプロショップSawada 楽天市場店

ショップの地図はこちら
長浜の曳山博物館の前です

Facebookページ


ビデオクリップYouTube
店のプレゼンテーション
滋賀経済Now紹介
ヒュスラーネストの説明
プレジールのエアーピローの説明

アーカイブ

HTMLページへのリンク

プロフィール

ネムタ1

ねむりはかせ

曳山博物館前の眠りのプロショップSawadaのオーナー
睡眠指導士や睡眠環境コーディネーターの資格を持ち、日夜快眠実現のために、いろいろと寝具やベッドの研究を続けています。

副業として、アートインナガハマなど、街中のまちづくりにもいろいろ関わっています。

眠りのプロショップSawada

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧