いい夫婦の日と商店街

テーマ:ブログ

 今日は別の事を書こうと思っていたのですが写真を忘れていまして後日に回します。そしたら誰かが「今日はいい夫婦の日だね。」といっていました。単なる日付の語呂合わせなのですが、私には、なぜか今年は目に付きました。オリンピックの陸上4*100Mリレーの朝原とシンクロの奥野の夫妻が賞をもらいましたね。理想の夫婦、明治安田生命のアンケートによると3年連続で三浦友和・山口百恵夫妻が1位で、2位が江口洋介・森高千里夫妻だとか。三浦・山口夫妻は40代・50代から、江口・森高夫妻は20代・30代からの支持が多いということです。

 

 

 10月の秀吉さんのおかげ市の日、実は13回目の結婚記念日でした。K寿司の若大将のKちか君から「おめでとうございます。」といわれ、改めて恋愛では絶対に無理、見合いでしか一緒になる事はない私達夫婦もよく持ったもんだなーと思っています。これもひとえにお互いの両親、そしてなんといっても仲人をしていただいたHさんご夫妻からの温かい支援があったからだと思います。

 

 

 よく、あんなに恋愛したのに、子供が何人もいるのになぜ離婚。当事者でないからわからないのですが。恋愛時代・独身時代とは違った環境になった時に、その変化に対応できないのが大きな要因ではないでしょうか。それと、お互いの価値観が違うのに気が付いてそれだけで別れてしまう夫婦も多いみたいですね。そんな人は何回でも離婚かもしれません。また、S県のK知事のように子供が独立したら離婚というのも何か寂しい気がします。

 

 

  何年か前、旅行するのに妻と行きたいと答える男性は80%以上あったのに夫と行きたいと答える女性は殆どいないとか

 これは、仕事などでの出張や男同士の遊びなどで旅行した男性はやはり、最後は奥様なんでしょうね。逆に妻は、いつも家で夫の顔ばかり、たまには「違う人と行きたい。」(妻のよくいうセリフです。)となるのはあたりまえなのかもしれません。

 

 サラリーマンや工業会の大会社の社長に比べて、商店街は夫婦の力によるところが大変大きなものです。加えて女将さんの力によるところが大きいのも特徴であります。また大手門通り商店街の中でも米川より東の店では女将さんの結束力が大変強いです。そのほかの店でも大変、仲よくいい夫婦の店がたくさんあります。あまり書くと商店街にいられなくなりますのでこの辺にしておきますが、やはり夫婦の仲が悪いと業績に悪影響を及ぼすのは間違いありません。 

 振り返って見ると社会の中で、商店街を見ればいい夫婦はよく目立つのかもしれません。(決してサラリーマンの夫婦がいい夫婦でないというのではありませんから誤解しないで下さい。)いい夫婦、そしていい家族。これがある意味、商店街の大切な原動力であると本日書いていてあらためて気づかされた次第であります。

 

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2008/11      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 1569人中 up
ジャンルランキング
10位 / 816人中 up
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ぱんやさん

長浜の大手門通りの米嘉席のところで「正しい材料、正しい方法、正しい姿勢」をモットーにパン作りに励むパン屋です。

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧