きれいな告別式

テーマ:ブログ
 油甚さんが書いておられますが、長浜の商店街の大功労者であられますS酒店さんとSふとん店さんの大旦那様がほぼ同じときにお亡くなりになられました。昨日、帰宅すると「T三さんとT吉さんがお亡くなりになられたらしい。」と聞いてびっくり。滋賀夕刊ではお二人の葬儀の広告が並んで出ておりました。お二人はお店も名前も同じイニシャルなんですね。お二人とも大正のお生まれです。商売に本当に最後まで元気にやっておられまして、お二人とも跡取りが素晴らしい方なのですが、それでもお客様やお店を大切に思っておられたのでしょうね。生涯お店に出ておられました。お二人の偉大なる功績に心から感謝の気持ちとご冥福をお祈り申し上げます。


 本日は、その一人のS酒店さんの告別式に参列してきました。故人・喪主・喪主の弟、御三方の地位や実績などから多くの参列者で会場は埋まりました。ご遺族の意向で香典や花はご辞退されていましたので、普通はこの方たちの力からすれば壁花はいっぱいになるでしょうが、花は1つも飾っていませんでした。



 出棺前もご遺族の意向で親族だけで最後のお別れをされ、出棺前には喪主の弟様があいさつされましたが、お店を開業以来本当に商売で1日中働いておられたこと、地域のためにできることを精いっぱいやられていたことなどをさわやかに語られました。



 色々な葬儀があり、最近では家族葬など形が変わってきていますが、故人がお世話になった人たちへの感謝と遺族が新しい生活に向けての大切な儀式である葬儀について改めて考えさせられる1日でした。


 父の世代の方たちが次々にお亡くなりになられ、私の先輩の方が「本当にさびしい。」と語っておられました。さびしい中で新しい街を創りだすために頑張っていくことが最大の供養なのかもしれません。

 ありがとうございました。安らかにお眠りください。

敗北の戦士の帰国

テーマ:ブログ
 予想通りとはいえ、やはり日本のサッカーはヨーロッパや南米に比べると力不足でした。残念な結果に終わりました。日本はこれで5回ワールドカップに出場しましたが、ヨーロッパや南米で開催された大会は1勝も挙げることができずに終わっていますね。それでも初出場のフランス大会では全敗で勝ち点が挙げられなかった日本も、引き分けなど対等に戦えるようにはなってきているんですね。


 日本チームは初めて現地で解散したそうです。日本のマスゴミは「バラバラの全日本」とバカなことを言っていますが、そんなことでまともな試合ができるはずはありません。今回の代表は12名が海外のチームで活躍する選手たち。日本に帰ってのんびりしている時ではないのです。次なる大会に備えて早くも始動するためには、いい判断だと思います。



 それでも、日本に帰って国内のサポーターにあいさつすべきというまたバカなことを言うマスゴミがいますが、現地でそれをやってもいいとは思いますけどね。


 過去の記録ではフランス大会で攻撃の中心として指名されカズが外されるもとになった城選手が帰国時にサポーターからコップの水をかけられたのは有名です。


 それに対して日本では「負けたとはいえ、一生懸命戦った選手を温かく迎えましょう。」とまた評論家たちが偉そうに言うんですね。


 世界ではサッカーは本当に大変なスポーツで、今回日本が大敗したコロンビア。以前に優勝候補に挙がっていたのに大会ではオウンゴールで敗戦し帰国したらオウンゴールをした選手が銃殺されるなど考えられないことです。


 またイングランド大会ではイタリアが弱くて未勝利のアジアのチームの北朝鮮に負けて決勝トーナメントに進めず帰国したら選手はトマトを投げつけられたと言われます。それくらい屈辱だったようです。


 日本は今大会でも世界から称賛されるサポーターがいます。遠くまで応援に来てくれたその人たちの為にも選手らは懸命に戦ったと思います。ただ、残念ながら世界は一段と進歩していました。


 アジア勢は4か国すべてが勝利を挙げることができず、次回ロシア大会では出場枠が4・5から3・5など厳しいものになるかもしれません。そうしたら日本は出場すら難しくなってきます。世界で一番人気があるスポーツですから、頑張ってほしいものです。


 ロシア大会では日本はベスト8に入ってほしいなあ。

起きて見ますか?

テーマ:ブログ
 オフ会は楽しかったですね。私も無事12回目の皆出席を果たしまして(笑)。下駄やのおじさん、tossannのお二人も記録は続きます。前回記録が途切れた、ゆうこりんさんも今回は出てこられました。

 席は神無月さんとkazumiさんという美人のお二人に砂かけさんという席で少しも動きませんでした。腰が重くなりました。まだ回復はしていないようです(笑)。


 今回も感じの皆様にはお世話になりました。えべっさん、本当に大変な中よくやってくださいました。そして偉大なる先輩くんさん。やはり本当に偉大ですね。改めて尊敬のまなざしを向けておりました(何で?)。


 また写真がアップされたんですね。ゆっくり見たいです。


 さてオフ会はギリシャ戦の後でした。えべっさんはサムライブルーを着てこられました(似合う人はよろしいな、若い)。3つの国の中で対戦成績で唯一白星を挙げているギリシャなので勝てるかなと思いましたが、ハンディをもらっても勝てませんでした。


 明日は一番難しいコロンビア。何しろ、今大会は1勝をコートジボアール、引き分けをギリシャ、負ける可能性が一番高いのはコロンビアだったのに、負けてしまってはね。前にも言ったように前々回のドイツ大会を思い出します。


 前々回のドイツ大会は、2点以上の差をつけて勝たないといけない相手はブラジルでした。開始早々に、日本が先制したときは「ひょっとしてブラジルに勝てるかもしれん。」と思わせる至福の時でした(笑)。残念ながら本気を出した王国ブラジルに前半終了前に追いつかれ、中田が「やはり強い。」という顔をしていたのを思い出します。そのあとは仕事に行き、あとでブラジルにコテンパンにやられたのを知りました。


 あれから8年。日本のサッカーは進歩したのでしょうか?

 その結果は明日の5時にキックオフです。ギリシャ戦と違ってたいていの方は出勤前に終わるでしょうね。それでもみられるかな?

日本選手はサッカーを愛しすぎる

テーマ:ブログ
 ワールドカップサッカー残念でしたね。ギリシャ戦は相手が1人退場になったのですが、守りに入られて、引き分けに終わりました。テレビで有名なイタリアの有名元選手が「日本選手はサッカーを愛しすぎる。だからテクニックは素晴らしい。しかし、勝負はそうではない。」と。


 桶狭間で今川義元の首を取ることが戦の勝利だということで、狭いところ(まさしく狭間)での戦に持ち込み、勝利を挙げた織田信長は、その点では日本人の中では特異な存在であったのかもしれません。


 とにかくこれで日本は崖っぷちで自力で決勝トーナメントに行けなくなりました。行くためにはコロンビア戦勝利しか道は残されていません。


 負けだと当然敗退が決定。


 引き分けだと、コートジボアールが現在勝ち点3ですから、日本は勝ち点2で届きません。


 それで勝った場合の日本の勝ち点は4となります。それでコートジボアール対ギリシャの試合でギリシャが勝つとギリシャは勝ち点4で得失点差の争い。引き分けだとコート4、ギリシャ2で得失点差、コート勝ちだとコート6で日本の敗退が決定。だからギリシャに頑張ってもらわないといけません。引き分けで日本が2点差以上の勝利だと日本がいけますが、限りなく可能性は低いですね。


 まるで前々回のドイツ大会。初戦の豪州戦1-0から終了間際に悪夢の1-3の逆転負け。第2戦クロアチア戦引き分け。第3戦ブラジルに先制したものの本気を出されて1-4の完敗に終わったのによく似ています。



 負け、引き分けで来て、最後に勝って決勝トーナメントに行けたのは日韓大会のトルコのみ。しかしあのときは、第1戦がブラジル、第3戦は一番弱い中国でした。今回は一番強いコロンビア。それでも最後まであきらめないで応援しましょうか。



 

ギリシャ戦は見ますか?

テーマ:ブログ
 明日は、サッカーのワールドカップの予選リーグの日本の第2戦目、ギリシャ戦ですね。今大会の日本は非公式の世界チャンピオンになったこともあり、結構強いと言われていてマスゴミのやたらと煽り立てる戦略に私たちは乗せられておりますが、実際のFIFAランキングから行くと、日本は4か国中一番下。第1戦のコートジボアール戦では、それを露呈した試合となりましたね。最初に本田が入れたところまでは良かったのですが、そのあと、コートのエースストライカー、ドログバが入った途端にボロボロでした。実際にほとんど相手にボール支配されていましたしね。



 今大会の相手とは過去に日本はすべて試合しています。私が知っているところではコートジボアールは前回の南阿大会では大会前の強化試合で0―2で敗れています。ギリシャにはドイツ大会の前のコンフェデカップで1-0で勝っていますね。ちなみにその時のギリシャは前年にヨーロッパ選手権に優勝しています。

 コロンビアは日韓大会の次のコンフェデカップで敗れています。

 つまりギリシャは唯一勝利を挙げている国ということです。



 今大会の日本は死のグループと言われるほどではないにしろ、相手は厳しいですね。ドイツ大会もオーストラリア、クロアチア、ブラジルと、その中で唯一勝てる国だった豪州に逆転負けだったのは痛かったですね。今大会もドイツ大会に似ている雰囲気がします。



 明日の試合は午前7時試合開始。今回のブラジルは日本と時差がちょうど12時間。午前と午後を入れ替えての時間です。だから前日は向こうは午後10時キックオフ。よくそんなに遅くから試合していますね。


 明日はたいていの人は出勤タイム。試合が見られない人が多いでしょうね。携帯を見る人が多くなるでしょうね。日韓大会の時の日本対ベルギー戦。その日はちょうど長浜商店街連盟の総会日。何でこんな日に設定したんやの声が上がっていましたが、皆さんそわそわして総会は上の空でした(笑)。明日は、仕事になるんかなあ?


 

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2014/06      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 1568人中 up
ジャンルランキング
10位 / 816人中 up
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ぱんやさん

長浜の大手門通りの米嘉席のところで「正しい材料、正しい方法、正しい姿勢」をモットーにパン作りに励むパン屋です。

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧