奥田会長のおどし
テーマ:ブログ
2008/11/13 18:45
船浅さんが書いておられますが、奥田氏が会長を務める厚生労働省のなんかの団体の席上、「最近の報道は厚生労働省の非難ばかり、偏った報道の会社のスポンサー降りたろかいな。」と言ったのに不適切、良くやったの2つの声があります。私も、最近の報道の「弱いものいじめ」「自分の悪いところは隠す」の姿勢にはいささか憤慨していますので、奥田氏のことばにある意味賛同しかけましたが、もう少し考えて見ると、これも「強いものの力をかさにきた、脅し」による言論封じととることもできます。
私は、最近の食品に対する報道の行きすぎた事には疑問を持っています。それにKテレビの「****大辞典」、事典でしたかね。うそを報道すると言う報道機関が一番してはいけないことを、そのままにしていることに憤りを感じました。そんなものにこそ、トヨタがスポンサー引き上げをして欲しかったですね。
学生時代に大河ドラマ「徳川家康」で幼少期の家康に今川義元の軍師・雪斎禅師が孔子の「君子は兵・食・信を満たすのが仕事」の教えについて教えているところが忘れられません。よく、食で行き過ぎた全面回収には疑問を持ちますが信を満たすために仕方ないのかと思います。
それだけに、国民の間に信頼関係がなくてどうして国がよくなるのでしょう。これを思うと報道機関は大切だと思います。脅しなどがなくても国をよくする、国民が明日への活力が湧く報道をしてもらいたいものです。