1  |  2    次>    

ロンドンパラリンピック

テーマ:ブログ

 もう一つのオリンピック、パラリンピックが昨日から始まりました。

 

 報道番組でも選手の活躍が伝えられるようになり、色々と感動的な場面に出会うことがあります。

 

 柔道は視覚障碍者に限られ、最初の間隔も短く、お互いに組み合ってから始めるそうです。そのため、選手の体力の消耗は普通の試合に比べてかなり激しいものになるようです。

 

 障碍があるとはいえ、皆さん非常に強いです。おそらく私が現役の時でも勝てないでしょうね、この人たちには。おそらく1分も試合にならないでしょうね。

 

 その他の種目でも、テレビで放送を見たいなと思わせるものがありますね。そして選手の皆さん本当にいい顔、素晴らしい顔をされています。

 

 今年はことのほか残暑が厳しいようですが、選手たちの活躍に負けないように頑張りたいものです。

夏休みの宿題

テーマ:ブログ

 昨日から2学期(今でもこう言うのかな)が始まったそうです。それにしても残暑がこれだけ厳しいと勉強になるのかな。今では冷房がついた学校が多いから大丈夫なんでしょうか?私たちの頃、よく冷房なしで勉強したものですね

 

 さて、夏休みの宿題はお子さんたちはどうだったでしょうか。妹たちが帰省した時に甥っ子たちは宿題を持ってきていました。生意気にも(笑)「オッチャンわかるんか?」などと聞いてきます。

 

 私たちの頃は夏の友がありました。最初の内は毎日きちっとやっていましたが、学年が進むにつれ邪魔くさくなってきまして、7月21日から31日の内に全ての宿題を終えるようにしました。自由研究も毎日観察するものから資料を集めて調べるものにしたりと、とにかく宿題を早く終えるようにしていました。

 

 中3まではそれで行けたのですが、高校に入ってからはだめでした。虎姫高は普段は宿題がないのですが夏休みだけありました。それも難しくてできません。次第にギリギリまでやるようになりました。やはり仕事と同じですね。さっさとこなすときはいい仕事ができますが、時間がかかり、ギリギリなものはあきません

 

 さて、甥っ子たちは無事に終えたのかな?

 

 さて、宿題が多い今の私。しっかりこなしていかないと。

休みに入って1週間

テーマ:ブログ

 長期休業に入って早1週間がたちました。結構後始末で大変です。

 それにしても、今までとは生活パターンが違うことを改めて感じさせられます。

 先日京都へ行ったのは、解体に伴い当社にお祀りしておりましたお稲荷さんを伏見稲荷大社へお返しに上がったためです。平日だと、何があるかわかりませんので日曜日に行った次第です。

 

 それにしても、曜日感覚がなくなります。毎日が同じ感じですので、「今日は火曜日やな。」というように確認することが増えました。GWの時などはよく曜日感覚が無くなりましたが、それとは少し感じは違いますね。

 

 昨日は当商店街の理事会が午後9時から行われました。対外行事の秋のイベントや対内行事について話し合いました。

 

 いろいろと社会的なことはありますが、ある意味、ありがたいことです。しっかりとやっていきたいですね。

最近気が付いたこと

テーマ:ブログ

 昨日は久し振りの日曜休み(長期休業に入ったためにこういうことが起きました)。京都に用事があって出かけまして、それでも早めに帰ってきました。

 最近気が付いたのは、当社のパンがないことです。朝食にはパンを食べることが多かったのですが休業に入ってから2日くらいたったとこでパンが切れ、困ることになりました。

 考えなくても当たり前のことなのですが、今頃、気が付きました(笑)。

 ある意味、私の毎日の食卓を担っていたんだなと思います。

 今まで他の店のパンを買わなかったわけではないのですが、いざ、自店のパンが無くなると不思議な感じがします(笑)。

 BBQで当社の食パンを焼くと美味しいんですけどね。偉大なる先輩くんさんにお預けできないのが残念です(笑)。

 休ませていただく以上、さらにいいパンを作れるように頑張りたいと思います。

 

 

 

ご近所の温かさ、バタコうるうる

テーマ:ブログ

 昨日20日(月)の営業を終了したのち、当社は長期の休業に入りました。

 昨日はこのブログと店頭の表示でしか出していなかったにもかかわらず、多くの、そして懐かしいお客様なども来ていただきました。

 

 本当にありがたいことですね。それにしても私は馬鹿ですね、昨日の様子を写真に残しておくのをうっかり忘れました

 

 夕方、アレンジの花が届きました。お向かいのこめかさんと京極寿司さんからでした。「いつもおいしいパンをありがとう。大変でしょうが頑張ってください。4月を楽しみにしています。」という内容のメッセージがついていました。

 

 それを見たバタコはうるうる来ていました。バタコがご近所の皆様としっかりやっていてくれてたのかと思うと、私も熱くなりました。

 

 お客様の中には店員にいろいろと下さる方もあり、みんな、よくやってくれていたんだな、それをしっかり見ていなかったのは社長として恥ずかしい気持ちです。

 

 明日から後始末に入ります。色々とご迷惑をご近所の皆様にはおかけすると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 当社は温かいお客様に恵まれていたんだなと改めて思います。

 私も不摂生もありましたので、身体をケアーして、お客様のご期待に背かないように「幸せ空間一助業」として、いい会社を作り上げていきたいです。

1  |  2    次>    

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/08      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 1568人中 up
ジャンルランキング
10位 / 816人中 up
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ぱんやさん

長浜の大手門通りの米嘉席のところで「正しい材料、正しい方法、正しい姿勢」をモットーにパン作りに励むパン屋です。

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧