高倉健さん逝去

テーマ:ブログ
 昨日、日本を代表する俳優の高倉健さんが亡くなりました。83歳でした。昭和6年生まれですから、私の叔父と同い年となります。この方は私が物心ついた時から大スターでした。この人の映画で有名なのは「幸せの黄色いハンカチ」でしたか、皆さん高倉さんを代表する映画といえばこれを上げられます。


 もっとも、私はそんなに映画を見ない方だったので高倉さんの映画といってもそんなに見なくて、テレビで紹介していて、「あれ、高倉健の映画だったのか!」と言うのもたくさんありました。「南極物語」などもそうらしいですね。また、高倉さんといえば寡黙で背中で語るかっこいい男ですから、任侠映画、やくざ映画などが多いですね。私はそういうのは怖いからあまり見ませんでした(笑)。



 高倉さんの映画で唯一映画館で見たのは「あなたへ」でした。刑務所で働く男が亡くなった妻が何を考えていたのかを探る旅に出る映画なのですが、高倉さんの味が出た素晴らしい映画だったと思います。


 私がこの映画で「高倉健がなぜ素晴らしい俳優なのかがわかった気がする。」と自分勝手に思いました。この映画は封切された後すぐに亡くなった大滝秀治などいい脇役などがいたのですが、共演者、出演者の良さを引き出すような演技が高倉さんにはありました。なぜかそれを感じた私でした。


 主役といえば目立つ演技をするのかなと思ってしまいますが、周りにいる人を引き立たせて、結果的に主役になっている。そんな気がした、高倉さんでした。


 石原伸太郎氏が「このような俳優はもう出ないだろう。」といったと言われますが、素晴らしい俳優でした。先日文化勲章を受け取られたそうですが、国民栄誉賞には当然ノミネートされるでしょうね。


 おつけれ様でした。ゆっくり休んで、あの世でも素晴らしい演技をしてください。

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2014/11      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 1568人中 up
ジャンルランキング
10位 / 816人中 up
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ぱんやさん

長浜の大手門通りの米嘉席のところで「正しい材料、正しい方法、正しい姿勢」をモットーにパン作りに励むパン屋です。

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧