1  |  2  |  3    次>    

明日から衣替え

テーマ:ブログ

 よく考えると今日で5月は終わり。明日から衣替えです。

 それにしても今年は寒い日が続いています。先週に少し暑い日があったので作業着を半そでにしました。だいたい当社は夏の訪れが早く、秋が遅い。厨房が暑くなるため、5月に入ればほぼ半袖。長袖に変わるのは早くて10月当初(AINのころ)です。

 

 半袖に変えると仕事が楽なのですが、朝はさすがに寒いですね。

 

 今年は気候がなんか変ですね。いつまでも冬が終わらないなと思っていたら、もうすぐ夏至。つまり、それからは日が短くなり始めるのです。それなのにまだ暖房がおいてあります(使ってはいませんが)。こんな年は珍しいですね。

 

 寅年だから何か荒れているのかな。ちなみに巨人軍は寅年は優勝していないそうです。戦前の昭和13年秋には優勝していますが(春は大阪タイガース)、2リーグ分裂後はありません。ちなみに昭和13年秋は中島がプロ野球初の3冠王を取ったときです。

 

 昭和25年は松竹。37年は阪神。49年は中日。61年は広島。平成10年は横浜。と言う感じです。どうでもいいことでした。

他人事(ひとごと)

テーマ:ブログ

 他人事と書いて「ひとごと」と読むのを知ったのは恥ずかしながら福田首相のときでした。私はそんなに思わなかったのですが、マスコミなどはいつも福田さんの答弁を「他人事のように聞こえる。」といっていましたので「確かに、自分のことと考えないのを他人事(ひとごと)。」とは漢字も当てはまるなと思ったことを覚えています。

 

 

 今、鳩山首相が沖縄の普天間米軍基地の問題への取り組み方で「戦後最低の総理大臣」とか「早く辞めろ。」とかいわれています。確かに鳩山さんの取り組み方には問題があると思いますが私たち国民が国に起こるさまざまな問題に関して「他人事」と思っていることがあるのではないでしょうか

 

 たとえば恐ろしいほどの国の借金に対しても私たちは普段の生活の中でそんなに実感を感じません(全然感じないといったほうがいいでしょう)。それより私は会社の借金(ある優秀な会社の社長に言わせれば「そんなのないのと同じ。」だそうですが)の方が精神的に悪いものです。

 

 政権交代して沖縄の基地問題が長年自民党政権の下で一応、取り組んでいたのですが沖縄の人たちの感情に対して本当に取り組んでいたのかということが今回のことでクローズアップされたと思います。

 

 また、昨年ドラマにもなった城山三郎原作の「官僚たちの夏」で佐藤首相(ドラマでは別の名前)が「外交は相手の国があってのことだから一筋縄ではいかんのだよ。」といっていましたが、民主党政権はまさに今回それを感じたと思います。「野党と与党の差」これも感じたことでしょう。

 

 与党と野党は会社で言えば社長(もしくは経営幹部)と一般社員くらいの違いではないかな?しかし、一般社員が経営幹部に感情移入している会社は本当に強い会社ですね。逆に売り上げが下がっても「仕事が減って楽やわい。」という社員が多い会社はなんともなりません。

 

 

 私たち国民が力はなくても政治家のトップにどれだけ感情移入できるかでしょうね。それを見極めるためにもマスコミは興味本位や視聴率のためではなく、真剣に報道して欲しいものです。そうは言っても私はNHKのニュースをあまり見ないんですよね。内容が楽で美人アナウンサーの多い民放の報道番組を見てしまう情けない僕です。

大手門通り商店街の総会

テーマ:ブログ

 昨日、当社が所属する大手門通り商店街振興組合の総会が行なわれました。昨年より資料は事前に配布することになりました。それで組合員への開催通知が少し遅れることになりましたので本年は資料配布の正式通知の前に開催予告通知をいたしました。そのためでしょうか組合員総数が34名で出席者数は29名。数は昨年と同じですが本人出席が昨年は15名に対して本年は24名(代理人出席含む)で委任状ではなく実際に顔を見せていただけたのはよかったと思いますし大変嬉しいことであります

 ただ残念なことはいかなる手を打とうとも、何をしても来られないところは来られませんね。

 

 懇親会では市役所・商工会議所関係者と私どもの顧問税理士の先生、そして長浜商店街連盟の副会長であるアロマ大使さんに来賓としてお越しいただき、アロマ大使さんには乾杯の音頭をとっていただきました

 

 

 全国的に商店街が苦しい中でありがたいことに当会ではこのように総会をある程度盛大に開く事が出来ます。これも組合員である各店が頑張っていただいていることはもちろんですが、そこで買い物をしていただくお客様のおかげです。お客様にどう喜んでいただくか?最近は外国人観光客。私は外人と言うとすぐ青い目の金髪の欧米人を思い浮かべてしまうのですが、台湾や中国からたくさんの人が見えられています。ハングルや中国語が飛びかっています。

 

 この時代の変化の中で変えるべきもの変えてはいけないものをしっかりと見定め、新しい流れには行政や学問の府の力や知恵を借りて愉しい「まちづくり」を行なっていきたいものです。

日本のサッカー

テーマ:ブログ

 昨日の日韓戦。残念ながら韓国に完敗。日本のJリーグでもプレイしたことがある韓国のパクチソンは「日本は弱くなっている。予選リーグ突破は難しい。」と述べたそうです。確かにこの時期にこんな状態では死のグループともいっていい日本が所属する予選リーグを突破するどころか3戦全敗。それも失点の合計が2桁になるのではないかと不安になってきます。

 日本はオリンピックでは奇跡を起こしています。戦前のベルリン大会ではなめてかかったハンガリーに勝ちました。しかし次の試合では大敗しています。96年のアトランタ大会では「マイアミの奇跡」と言われるブラジル戦勝利。その後もルーマニア戦で負けているところからロスタイムに入り連続得点で逆転勝ち(得失点差で予選リーグ敗退)したことがありました。

 それにしても昨日思い出していたのですが、私の少年時代というか社会人になってもしばらくはアジアでも勝てなかった日本。フィリピンやマレーシアや香港が相手でも勝つか負けるかだった日本も韓国とは一応まともな試合ができるようになりましたね。

 Jリーグができてからアメリカ大会の予選、惜しくも敗退(ドーハの悲劇)、アジア第3代表決定戦でイランに勝って初出場を決めた(ジョホールバルの歓喜)。そのときの日本に比べたら強いですよ今の日本は。アメリカ大会はアジアもサウジが2勝でベスト16ということで日本もそこそこの力があったということで当時でも結構力をつけてきていたんです。

 

 フランス大会で完敗後、開催国として決勝トーナメントはということで強化をしたために20歳以下W杯で準優勝したり、日韓大会のリハーサルであるコンフェデカップで準優勝したり技術的にはあがってきました。

 しかしドイツ大会後、ジーコが黄金世代にこだわりすぎて次世代が育たなかったこともあるのでしょうが、勝利への執着心というものがどうも薄れているような気がします。

 ドイツ大会後のアジアカップで次回のシード権がかかった3位決定戦で韓国にPK戦で敗れたのも韓国との執念の差だと思います。その後オシム監督が倒れて岡田監督になり「世界を知らない甘い日本サッカー」になりつつあると思います。

 やはりまだ著名な外人監督でないと難しかったかな~。

 

愛子様と織田信成選手

テーマ:ブログ

 本日、当店の2件隣にある、ごまの蔵さんのIさんが「ぱんやさん、これ見てください。」と呼びかけられました。

 お店に入ると来年の大河ドラマに関するイベントの実行委員会でしょうか?が作った浅井3姉妹を中心にした家系図を記した手ぬぐいが掲げてありました。

 

 3姉妹とその母親である織田信長の妹・お市の方を中心にした系図に織田、柴田、豊臣、京極、徳川などの家紋を記してありました。

 

 Iさんは普段は愛知県の人で、酒を飲んだために長浜に泊まったホテル(Y長浜)のフロント前でたまたま見つけ、購入したそうです。店に掲げておくと、それを見つけた観光客が分けて欲しいというそうです。それで実行委員会に電話をしたら卸すほどないということで、Iさんはいくつかを購入して、何人かのお客さんに実費で分けておられます。

 

 さて話をしていると私が恐れ多くも「菊の御紋がないですね。」と言って歴史談義になりました。やっぱり天皇家は恐れ多いのでしょうね、戦国武将らの家紋と同列には並べられません。

 中学時代に社会のH先生が監修した「近江のあゆみ」という本がありました。それに姉川の合戦のことが書いてあり、浅井3姉妹のその後を記述したあとに、お江が秀忠の妻となり、その娘(東福門院)が後水尾天皇に嫁ぎ、その娘(何天皇だったかな?)から「浅井家の血は天皇家に流れているといえる。」と記してあったのを覚えています。

 

 

 そして信長の妹・お市の方が浅井家に嫁ぐことから、織田家~浅井家~徳川家~天皇家のつながりが当然できるわけで、Iさんが「つまり織田信成選手と愛子様は遠くつながっているということですね。」という話になりました。

 

 まあ、考えてみれば私も結婚したら近くの商店街に親戚が3件も新たにできたわけで、元をたどれば皆結構つながっているものです。それでも織田家というのはたいしたものですね。本能寺の変があってもまだ家系が残っているのですから。豊臣家は残念ながらわかりませんからね。

 

 歴史のロマン?を感じさせるものでした。

1  |  2  |  3    次>    

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/05      >>
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 1568人中 up
ジャンルランキング
10位 / 816人中 up
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ぱんやさん

長浜の大手門通りの米嘉席のところで「正しい材料、正しい方法、正しい姿勢」をモットーにパン作りに励むパン屋です。

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧