1  |  2    次>    

世界陸上の美しい選手たち

テーマ:ブログ

 世界陸上。室伏はすごかったですね。金メダルは本当にうれしいですね。アテネオリンピックは金メダルでしたが、あれは金メダルの選手がドーピングで引っかかって繰り上げの金メダルでした。

 だから室伏選手にとっては今回が初めて表彰台の一番上に乗って君が代が場内に流れたことになります。世界選手権ではマラソンなどでは優勝が何回かありましたがフィールド種目では初めてではないでしょうか。

 

 さて、世界選手権を見ていますとやはり選手の鍛え抜かれた体は本当に美しいですね。特に跳躍種目は選手の体型を美しくするのでしょうか?今日の女子棒高跳びでは期待されたイシンバエワ(ロシア)や優勝したブラジルの選手は本当に綺麗ですね。

 

 種目により選手の体型は変わります。投てき種目の砲丸投げはすごく太い体になります。短距離種目の選手は瞬発力を鍛えているため筋肉の塊になりますし、長距離の選手は逆に体を軽くしています。マラソンなんぞは一時問題になりましたが、骨粗しょう症になるほど痩せていますね。

 

 まあ、スポーツ選手というのは先ほども述べたように鍛えているから、本当に美しいのですが、種目によってそういうのを見るのもいいのかもしれません。

 

 私も柔道をしていたころは本当にいい体をしていたと思いますよ(笑)。下宿の風呂に入りに行くとき夏は上半身裸で行っていたのですが、大家さんが「バシーンと叩きたいは。」と言ってご自分の子供さんに「ああいう体にならんとあかんで。」とよく言っておられたものでした。

 

 昔を懐かしんでも仕方ありません。いいものはなかなか身につかない、逆に悪いものはすぐにまとわりつくものです。まあそれはさておき、しばらくは鍛え抜かれた選手たちを見ましょう。

往生際(人財と人罪)

テーマ:ブログ

 民主党の代表選挙。海江田さんは思った通り決選投票で負けましたね。1回勝負なら汚沢氏が押す(推すではありません)海江田さんが有利だと思いますが、さすがに民主党員全てが馬鹿ではありませんので、ただ最初の投票で2位が誰になるかはわかりませんでしたが、その方がいくとは思っていました。結果は野田さんでしたか。ご自分で「顔が悪い。」と言っておられましたが顔は仕方ありませんので、松下幸之助さんの薫陶を生かして頑張ってもらいたいものです

 

 よく民主党は期待はずれだといいますが、自民党と民主党のトップではなく、次ぎを担う人達を比べて見ると、私の目で見ると民主党の方が人材は多い気がします。特に若手の人達に多いですね。汚沢氏に付いているので残念ですが原口氏や前原氏、前野氏、滋賀県でも田島氏など若手に多いですね。自民党は石原、河野、いい方とは思いますが「***の息子」というイメージが強いですね。石破さん、あの方も顔は悪いですがいいと思いますよ。民主党に比べ若手は少ないと思います。

 ただ、人罪、それも結構大物で多いのも民主党ですね。

 

 政権交代してからの民主党からの首相はその人罪の部分を担っていた人達が就いていた気がします。そこでよせばいいのに、ア菅首相。退陣表明してから福島に行って要らん事言って怒りを買うは、今日は朝鮮学校の無償化再開を髙木文部大臣に指示するは、次の野田さんに要らん足かせをはめています。朝鮮学校の無償化は何を言っているのでしょうね。

 日本国民がアメリカや中国の中の日本人学校で相手政府に無償化など言いますか!確かに在日ですから高校サッカーなどの大会に出る資格を与えるのはいいですが援助までは要らんでしょう。元の国は何もしないのにね。

 

 私達の会社でも、辞める社長(親父)が要らんことをすればあとの社長(息子)が迷惑します。国という大切な舵取りを妨げることがないよう、もう往生際はおとなしくしていただきたい。そして、民主党の人罪はスカッと退いて、若手の人材(人財)に任せて欲しいと思います。

 

 

スマートフォンがスマートに使えない

テーマ:ブログ

 昨日、携帯が最近どうもおかしいので、auショップに行ってきました。2年半使っていましたので、内臓カードに不具合があったようで交換したら治りました。

 そこで、以前から交換時期が来たらスマートフォンに変えようと思っていたので購入しました。何でも内臓カードを今までの携帯に移し替えれば今までの携帯もそのまま利用できるそうですね。スマートフォンは電池の消耗が速いので出張時には以前からの携帯を持つ人がいるようです。

 

 さて持って帰ってきてから使おうと思ったのですが、何とも使いにくい。メールなどはタッチパネルなのですが、どうしてもずれたりしてしまいます(指が太いせいもあるのでしょうが)。どうもこれは以前の携帯に比べすぐに慣れそうにもありません。

 ある意味、スマートフォンに変えたことを早くも後悔しそうな感じです。エーン(男の子)

 

 やはり体も頭もスマートでない私には、難しいのかな?ぼちぼちやりますか。

同じ人間とは思えない

テーマ:ブログ

 本当に日本の国はどうなるのか?実質、大切な総理大臣を決めるのに党員資格が停止していて、疑惑の渦中にある汚沢氏に詣でるとは・・・。投票が無記名であるなら、自分自身で決めて投票してほしいですね。

 それにしてもこんなことをやっている国ではオリンピックなどのビックイベントを招致するのは資格がないといってもいいでしょうね。

 

 

 さて、資格があるのかないのかわかりませんが韓国でやっている世界陸上。すごいですね。しかしなんでこんな暑い時季にやるのでしょうね。オリンピックとの関係かな?だからでしょうか競技は午前中と夜に行っています。

 昨夜は23時近くまで、お客さんの電車があるんかいなと心配してしまいました。

 

 注目の男子100M予選。日本選手はエントリーできなかったんですね。知らなかったんですが今まで黒人しか100Mを10秒を切った(9秒台で)選手はいなかったんですね日本の伊藤浩司選手が1998年に10秒00。惜しいところでした。それをフランスの選手が最近、9秒台を記録したらしくて。これで黄色人種だけが10秒の壁を破れていないということになります

 

 予選で出てきたジャマイカのウサイン・ボルト。すごいですね100Mを9秒5で走るんですから。予選なんかは途中から軽く流して10秒11。ちなみにこの組の1番遅い選手でも10秒台の後半でした。ボルトとは、すごい差があったように見えましたけど。

 

 日本選手は必死に走ってもボルトが手を抜いたのに勝てないですから、ああすごい。

 

 

 この差は努力だけでは埋められないですね。まさしく超人。こういうのをしばらく楽しみましょう。

 

 

世界選手権

テーマ:ブログ

 今日から韓国の大邱(テグ)で世界陸上が始まりました。スポーツイベントの中で世界3大イベントといえばオリンピック、サッカーのワールドカップ、世界陸上選手権であります。オリンピックの前年と翌年に開かれます。

 

 少し前から今日までパリで柔道の世界選手権が開催されています。この年の世界1を決める大会でありますからやはりどれも見たいなと思うものであります。

 

 世界柔道はフジテレビが数年前から独占中継しているのですが今年はなぜか夜中ばかり、さすがに朝早い私は起きているわけにはいきませんので朝のニュースで知ります。本当は録画してでも見たいのですが、残念ながら録画機能の付いたものを持っておりませんので(信じられんでしょう)見れません。

 

 それに比べ今回の世界陸上は時差がない韓国ですのでリアルタイムに見られます。寝不足になることもないのでいいですね。

 

 世界選手権とオリンピック。男子サッカーのワールドカップを除いて、やはり価値があるのはオリンピックのようです。今回の世界陸上は来年のロンドン五輪の選考会を兼ねていることからもそれは出ているようです。

 日本のメダル目標(どのメダルでも)は2つ。そのうちの一つの候補であった女子マラソンが残念ながら負けてしまいました。やり投げの村上、ハンマー投げの室伏(なぜか2人とも投てきですね)しかあとは期待できないでしょうが、なるべく日本選手には頑張っていただきたいものです。

 

 それと鍛え抜かれた世界の選手をじっくりと見たいものです。

1  |  2    次>    

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/08      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 1568人中 up
ジャンルランキング
10位 / 816人中 up
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ぱんやさん

長浜の大手門通りの米嘉席のところで「正しい材料、正しい方法、正しい姿勢」をモットーにパン作りに励むパン屋です。

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧