1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

電話が鳴ると・・・

テーマ:ブログ

 今週も毎日のように学級閉鎖や学年閉鎖が相次いでいます。当社も給食を受け持つ以上、その影響は避けられません

 月曜日は何回も各地区の栄養士の先生から数の変更の電話がありました。今ではパソコンがあるので、すぐに計算してくれますが、毎日のように数などを修正しなければなりませんので大変です。

 栄養士の先生もそんな状況なので、メニューも加工賃が安くて、無駄になっても金銭的に影響の少ない規格のコッペや食パンにされるとこが多くなりました。これも当社にとっては嬉しくない話しでありますね。

 

 とにかく、午前中の電話は最近は学校関係が多くなりました。

 

 逆に夕方。17時~19時に多いのは、勧誘や詐欺まがいの電話。電気の料金の見直しプランの電話が多いですね。中にはまだ、番号を通知しているところもありますが、大抵非通知です。

 

 「関西電力の保安を担当しております***と申します。」と非通知で電話が入りました。妻も少しは賢くなったので「非通知やでおかしいと思うけど、聞いて。」と私にパス。

 

 変わりますと

女性:「動力の点検で廻ることになり、事前にお客様に連絡しております。」とのこと

私:「あ~そうですか。」

女性:「つきましては毎月送られて来る明細のところを確認いただきたいのですが。」

私:「もうみんな帰ってしまっているので、どこにあるかわかりません。」

女性:「そしたら明日電話させていただきます。」

私:「何を検査するんですか?」

女性:「動力のメーターの検診です。」

私:「お宅どちらの会社?」

カチャ、プー、プー

本当に関西電力や保健所などと平気で嘘を言うようになりましたね。「保健所の方」を飛び越えております。

「保健所から指導に伺います。つきましては、工場長さんのお名前は?***は?」

 保健所はそんな事を聞くわけがありません。それに大きい話しだと食品衛生監視センターの管轄になります。

 

 とにかく。おかしな電話には気をつけたいものです。何か質問形式で言って来る者がいたら(何の情報を集めているのか知りませんが)、すぐに問いかけたら相手は切ります。

 

今ごろ、将棋ネタ

テーマ:ブログ

 先週末に行なわれました将棋まつり。心配された天候も何とか持って、雨にたたられることなく無事終了しました。初日の夜、プロ棋士10人を囲んでレセプションがグランパレー京岩で行われ、実行委員の大手門通り商店街理事長について私とKさんの3人が出席して来ました。

 

 

 席上、話題になったのは県中学生名人の村上君が角落ちながら矢内女王に勝った事。何でも完勝だったそうで半年前には敗れた彼の成長に皆さん感心しておられました。何でも角落ちなら、ほぼ平手と変わらないそうで矢内女王が村上君を思いやって戦っている事を差し引いてもたいしたもんだそうです。

 

 

 席に久保棋王が来てくださいまして色々とお話しさせていただきました。私の少年時代は中原名人が伸びて来た時代で大山名人、升田幸三九段との変わり目の時代であった事をいいますと、「大山名人は負けない将棋。それに対して升田九段は攻めの将棋。そのためポカも多かったのですが、見ていても愉しいあこがれる棋風でした。私は振り飛車戦法が好きで大野九段なども好きです。」といっておられました。

 現に翌日の公開対局でも振り飛車戦法で「捌きのアーティスト」にふさわしい姿でした。

 

 

 なお、8人指しで相手全部の棋譜を正確に覚えておられることをいいますと、プロならあたりまえのことだそうです。しかし、「よくゴルフ場の何番ホールの何々という人がいるでしょう。でも私はそんなもの全然覚えられませんから。」と笑いながらいわれました。ようするに、気がないものは覚えられないと言うことです。

 ちなみに元横綱の北の湖前理事長は本場所の対戦内容を全て正確に覚えているそうです。

 

 とにかく、プロの将棋士が10人も来てくれた今回の将棋まつり。これからも規模は別にして商店街で何回かやりたい催しであります。

?回目の記念日

テーマ:ブログ

 スエヒロさんが昨日結婚記念日だったそうですが、私は今日が結婚記念日です。式を挙げた日と入籍した日のどちらにするかと言われますが、一応式を挙げた日にしております。ちなみに新婚旅行から帰ってきてから、ゆっくりし過ぎまして(なまずけないのです)、入籍日は私の両親の記念日と同じ日になってしまいました。後に親父が死んだときに戸籍謄本や抄本を取りに行った時に、改めて知った次第であります。

 

 お互いゆっくりし過ぎて婚期が遅れまして、お見合いで廻りからせっつかれての「もう、しゃ~ない結婚」でした。こんな二人ですので恋愛ならお互いに絶対に選ばないカップルであります。(笑うとこではないか?)

 にもかかわらずここまでこれたのは、お互いの両親と何といっても仲人をしていただいたHさんご夫妻のおかげであります。私のような者に仲人の依頼を受け本当に迷惑だったかもしれませんね。にもかかわらずHさんの奥様には妻が色々と相談にのっていただき、アドバイスなどを受けてきました。本当に有難く感謝してもしきれません。

 

 今二人があるのは本当に色々な人達のおかげであると感謝しております。

 さて、私達の年齢にまでなってくると親やその兄弟とお別れすることが多くなります。また逆に、子供(私達には残念ながらいませんが)が成長して、学校などで一番お金がかかり大変な時期から、それを終えるような頃でもあります。

 色々と激動の時期であります。またこれからも皆さんに色々とお世話になる事があるかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

 

 妻がしょうもないこと書くなと怒っております。(笑)

 

 

 

将棋まつりプロは凄い

テーマ:ブログ

 本日から2日間、曳山博物館とその周辺で「ながはま将棋まつり」が開催されます。プロの将棋士が10人も来られまして、サイン会や公開対局等色々と将棋ファンにはたまらないイベントであります。

 

 中でもプロの凄さを体験できるのが、100局(100面)指しという、プロが一人で何人もの人を相手に将棋を打つことです。

 

 今日は、男性、女流8人のプロが一人8人ずつを相手にされました。参加者は自分の棋力に合わせて駒落ち(ハンディ戦)で行なわれます。さすがに平手(対等の勝負)はなかったようです。

 

 女の子で将来の名人間違いなしと言われる豊島5段に6枚落ちで勝った子もいました。

将棋まつり3

さて、プロとアマチュアがあるスポーツやゲームのジャンルは色々ありますが、差が大きなものの代表として将棋が上げられます。

 

 現にアマチュアで5段くらいでもプロなら3か4級だそうです。ちなみにプロの4段にならないと正式なプロとは認められません。

 

 今回この8面指しは見ていて凄かったですね。勝っても負けても、終了後、指導されるのですが「ここで、こう打てばよかったですね。」といって何手も先に戻って指導されるのです。その棋譜へ正確に戻るのですから凄い。私なんぞ、絶対に元には戻せません。それも8人を相手にしてですからね。それぞれの事を覚えているのですから人間の能力は凄いもんなんですね

 

 明日も開催されますから、どうぞいらしてください。なおこの指導対極は12時から、途中からでもかまいません。それでもプロは充分に片付けられますから。

 天気が持つといいのですけどね。

仙台名物の野村のボヤキ

テーマ:ブログ

 宮城県仙台市の焼き物三大名物はサザエのつぼ焼き、牛タン焼き、野村のボヤキだそうでして、来年からそのうちの一つが消えます。野村監督は昨年で3年契約が終了。昨年の更改時に2年か3年を言われたそうですが、監督の「1年1年に全力投球したい。」ということで、1年契約になったそうです。

 

 一応契約が終わりますので、解任と言うのではなく更新しないというだけなのです。

 しかし、あの、オリックスと近鉄の合併で要らない選手、それも両球団は巨人なら2軍の戦力でしたから、スタート時の戦力は3軍クラスでした。現に1年目の田尾監督はかわいそうなぐらい負けました。それを、山崎のように、よそで戦力外になった選手を再生するなどして、優勝争いに加わるチームにしたのですからここでやめさせると言うのは何か不思議な気がします。

 

 ただ私は最近、三木谷オーナーと島田球団社長は良く考えているのかなと思うようになりました。今年はノーマークに近かった楽天も来年はマー君や岩隈も研究されるなどして、来年のペナントは今年以上に厳しくなると思います。野村監督の年齢からいっても、CSどころか、へたしたらBクラスに低迷するなどして期待はずれになる可能性が高いのです。野村監督はグランドで死ねたら本望でしょうけれど、そう言う観点からここで、名監督として勇退させたほうが良いのかもしれません。本当は違うかもしれませんが、そう思えるような気がします。ただ当然、野村監督の美学とは違うでしょうね。

 

 昨日のボヤキはトップが言ってはいけない言葉かもしれませんが、ストイックに野球道をきわめて来た野村監督らしい気もします。

 

 

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/10      >>
27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 1568人中 up
ジャンルランキング
10位 / 816人中 up
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ぱんやさん

長浜の大手門通りの米嘉席のところで「正しい材料、正しい方法、正しい姿勢」をモットーにパン作りに励むパン屋です。

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧