決して真似はしないでください
タイトルの言葉はスタントマンが危険なことをして見せたり、あるいはその他、芸能人が危険な実験などをしているのをテレビで放送するときに、小さくテロップで書かれる言葉です。
それとは違いますが、最近フェイスブックやツイッターなどで悪ふざけの投稿が多いのですね。
先ほどテレビを見ていて、有名な番組なのですが、北陸の彦根東高校の監督が出た有名な大学ですが、そこの寮にある風呂で大きな浴槽の淵を抱きまたいで回る技が何でも代々受け継がれているとかでやっていました。
見ていて、確かになかなか面白い芸当だとは思いましたが、悪ふざけとはいかないまでも、あまりやるべきことでないような気がしました。まあ、学生寮だから、銭湯などの様に迷惑がそないにかかるものではないのですが、危険ですからね。
例のテロップを流した方がいいのかなと思いました。
それにしても最近は悪ふざけの投稿画像が多いようですね。これによって、コンビニやファミレスなどが、信頼を失うということで閉店することが多いようです。
法律で罰せられなければいいという考えでやっているものなどが多いようです。日本人の美しい道徳観はどこへ行ったのでしょうか?
女性駅員が背負い投げ
本日、ネットのニュースを見ておりましたら、横浜の京急横浜駅で21歳の女性駅員に暴行した無職の34歳の暴漢を背負い投げで仕留めたとのこと。
本当に馬鹿な男がいるもんですね。なんと乗り越し精算をしないで行こうとした暴漢を注意したところ「いつもこれで済ましている。」とキセルをしていることを自白しているのです。これを止めようとした女性駅員に平手打ちをかましたところ背負い投げをして、そして男性駅員らが抑えたそうです。JRの切符で160円で来て、そのまま京急に乗ろうとしていたんですね。降りられるんやろか?無人駅で降りるのかな?
女性は、なんと柔道の有段者だそうです。それでも、強いですよ本当に。相手がナイフなどを持っていなくてよかったですね。それにしても、いつもは男性駅員らは怖くて、逃げていたんでしょうか?
こういう暴行をするバカが本当に増えているそうですね。あとで、警察から出て来て、仕返しなんかしないのでしょうか?そのあたりも心配です。
ヤフーのコメントで誰かが柔道の有段者だし凶器にみなされて過剰防衛になる恐れがあるなどと言う人がいました。そんなんでなるか!よく都市伝説でボクシングや空手のライセンスや有段者は何もできないことを言われますが、それは本当の過剰防衛だけ。今回の場合は何でもないでしょうし、だいたい、相手が素人だとか判断してる時間があるかいな。今回は、本当に相手が武器を持っていなくてよかったと思います。
それにしても、たくましい女性がおられるもんですね。ALSOKの塚田選手みたいな人ではなく、普通の女性だったから、手を出したのかな。
まるで別人?
昨日、アートインナガハマ2013の全体会議が開かれました。会場の曳山博物館の入り口で油甚さんと会いました。
油甚さんは「よう!???。」なんか言われたのですが、少し間をおかれました。私は「まるで別人ですか(笑)。」と言いますと油甚さんは「いや、まあ、べ、くらいかな(笑)。」と言われました。
会場に入りますと、事務局の神無月さんはじめ、皆さん「だいじょうぶですか?」と優しい声をおかけいただき、本当に喜んでおります。
私は「ありがとうございます。無事生還してまいりました(笑)。」と答えました。
体重はオフ会の時も皆さんから「少しやせたな。」とおっしゃっていただいていた通り、本当に痩せていました。実は最初に見てもらった医者で体重測定してみましたところ、一番ひどい時より10キロ近く痩せていたのでした。バタコが気を使って健康な食事に変えていたからと思っておりましたら実は病気になっていたからでした。
病院に入って食事治療を進めた結果、また1キロ痩せました。あのころ体重を量っていたらおかしいときが付くはずでした。というのは「痩せたのになぜこんなに体がえらいのか?」と思うからです。
オフ会でお会いしている油甚さんなどから見れば、別人とまでは行かないかもしれませんが、昨年からお会いしていない人などはまるで別人と思うかもしれませんね。
外見だけでなく中身も本当にいい意味で別人に生まれ変わりたいものです。
高校野球の大会中の息抜き
夏の高校野球、群馬の前橋育英高校が初出場で初優勝を成し遂げました。平成3年の大阪桐蔭以来だそうで、そういえばこの大会は沖縄水産が2年連続準優勝に終わりエースの大野投手が連投で肘が曲がってしまい、高校野球の難しさを表明した大会でした。
本年は2年生投手が目立ちましたね。来年もあるというのではなく、3年生同様負けたら終わりで必死に投げていました。浦和学院の投手が足がつり、投げるのが難しい状態でも首を振り、降板を拒否しましたが、監督は英断を下し降板させました。とにかく決勝戦も素晴らしいゲームであったようです。
さて、ネットで先ほど見ていると延岡学園の監督が「これならUSJでも行っておけばよかった。」と談話を述べたことに注目しました。
優勝した前橋育英やベスト4に進んだ日大山形などは、大阪観光などをさせたようです。彦根東は進学校で勉強をしていたようですが、延岡学園は宿舎でいろいろとしていたようで気分転換をさせていなかったと思っておられるようです。
ネットでのコメントでは両チームの健闘に拍手を送るコメントが多かったのですが、中には「高校野球は教育の場だからそれでいいのでは。」と言う人がいました。
日本が初出場したサッカーワールドカップのフランス大会。日本もジャマイカも2連敗で予選リーグ敗退が決まった3戦目。両チームとも本大会の初勝利のために負けられない試合だったと思います。
日本は当然練習。ジャマイカはディズニーシーでジェットコースターに乗ったりしてました。ニュースで「こんなのに負けていられませんね。」と前日に言っていました。ところが試合当日、試合前の入場で日本選手が割とリラックスした表情なのにジャマイカ選手は険しい真剣な表情でした。私は、これは厳しい試合になるかなと思ったら2点先行され日本は中山が初ゴールを決めたものの1-2で敗れました。
いろいろとこれは結果論で話されますが、要するにけじめ、メリハリをつけることが大切なのかもしれません。
明日決勝戦
入院しておりましたが、先週末に退院できました。皆様からの温かいメッセージ。本当に嬉しく思いました。昨年末に亡くなった叔父が亡くなる前に「ブログもいい内容?だけれど、皆さんが下さるコメントが温かく非常に嬉しい。」と言っていたのを思い出します。
検査などの結果、何とか合併症はなく、検査の数字も危ないとこながら、要治療とするところまではいきませんでした。ただ数値は高くなっているので定期的な診察や検査が必要となりました。身体も会社も丼勘定ではなくキチットした検査や点検が必要で数字で見なければいけませんね。
さて、入院したときに予選が終わった高校野球。明日決勝戦となりました。彦根東が敗れた花巻東は今日まで残っていましたね。東北2県は敗れ宮崎(延岡学園)と群馬(前橋育英)の決勝となりました。延岡が勝てば宮崎県勢の初優勝で春夏通じて優勝未経験の県が九州から消えるのですね。
高校野球が終われば秋が来ると言われますが、まだまだ暑さは続きます。お体大切にしてくださいね。