市議選のあと少し涼しく
昨日は、開票風景をバタコと見に行ってきました。開票は市民体育館で行われたのですが、暑いので、横は開けてあります。当然網などが張ってあるので中には入れませんが、開票の熱気は感じられます。
入口に入ると、市の職員の方に注意書きを渡され、2階の観覧席で見るように言われました。中に入ると各陣営から情勢を見に来ています。「今、1つ(束が)入った。」「10個目が入った。」とか言っています。そして携帯で各事務所に「今、○○入ったと思われます。」などと言っておりました。
観覧席の前には、小さなスクリーンが2つあり、開票速報の時刻になると、数字が発表されます。
1回目、各候補とも100票ずつ。2回目も変わらなかったのかな?3回目で差が出て、伸びていない人が出ました。これで落選確実者が出てきます。
私共が応援している人は落確者の中には入っていません。
そして次、これで落確者は6名。幸い入っていませんが、もう帰ることにしました。
そして12時の開票速報。ネットで見ていると出ました。差が付いた中で、応援していた、豊さんは当選確実となりました。選挙事務所へ行くと「ばんざーい。」の声が聞こえてきます。
嬉しい祝勝会。時計は日付変更線を越えていますが、「万歳。」の声が響きます。山組らしく「よいさ、よいさ、よいさ」の掛け声が大きく、曳山祭り以上にいいよいさの掛け声でした。
1時半になり、失礼させていただきましたが、本当にうれしい3期目の当選でした。
さて、開票速報ではなかなか、確定が出ません。2時ごろ、開票率100%の確定が出ました。6人が当選ラインを巡って争っていました。各事務所の支援者は大変だったでしょうね。
昔、父にお世話になったと言っておられた人は当選でした。これもうれしい事でした。同級生のY君は当選しました。
熱い選挙戦のあと少し冷まして、冷静なそして熱い情熱を忘れずに市議会で頑張っていただきたいと思います。
選挙の票
本当に暑い中で繰り広げられた長浜市議会議員の選挙戦。候補者の皆様、支援者の皆様、本当にお疲れ様でした。市議会議員選挙は国会や知事選とは違い、同じ集落や町内、もしくは同級生などが立候補することが多く、身近に感じるものですね。
今回も何人かが立候補しました。中には、「昔、お父さんにはお世話になりました。」 と言われる方もいて、私の父の偉大さを改めて知らされることもございました。何とか上がっていただきたいものです。
当商店街からは、Yさんが出られました。3期目の挑戦で、本当にまちのことを考え、長浜のことを考え取り組んでこられました。今回の立候補者34名中、新人が17名。残り17名中、もし今回3期以上目の当選となると僅かしかいません。政治屋のような人で3期以上の方もおられますがそうではなく、本当に市民のために働いてくれるベテランが絶対必要で、そういう人は絶対に当選して頂かなくてはなりません。
また、同級生のY君が立候補しておられます。彼は虎高の同窓会の学年幹事をしておりまして、本当によくやってくれます。昨日も書きましたが高校野球で虎高の応援団長も引き受け、学校が盛り上がりました。おかげで母校は初のベスト8に進出しました。
さて、今回の立候補者。同姓の方が4組おられます。また同名の方も1組おられます。
同姓は柴田さんが2名、西尾さんが2名、浅見さんが2名、中川さんが4名です。
同名は豊さんで吉田豊さんと草野豊さんの2名ですね。
前回までよくあった押谷さんが1名(押谷よもつぐさん)だけなのは意外でした。
この同姓はあとで按分票と言うものが出てきますから重要なのです。米原市議選で前々回1票差で当落を分けたものがありましたが、これは按分票が明暗を分けたものでした。
名前で分けるというものはあまりないかもしれませんが、豊と言う名前は「豊かにしよう。」とか「豊かなまちづくり」などキャッチフレーズに使えますから、意外と「豊」と書いて投票することがあるかもしれません。
この名前や姓だけで記入したものは有効票とみなして、どの候補に振り分けるかは選管の判断らしいですから難しいですが、今までの選挙でも最下位と次点の差は同じ姓の強い人がいたおかげで最下位の候補者が按分票をもらえたのかなと思われるものがありました。
とにかく選挙は「ゴールはスタート。」当選されたらよろしくお願いいたします。
高校野球と市会議員選挙
市会議員の選挙は合併後3回目ですが、本当に誰がこんな時になるように設定したのでしょうか?梅雨明けのかんかん照りの暑い中、候補者も大変ですが、運動員の方も大変です。
市会議員も34名が立候補。うち26名が議員になられます。いろんな方がおられます。議員を続けていただきたい方、なって欲しい方も多くおられます。逆にもうやめて欲しい方、上がっていただきたくない方もおられます。また、市会議員選挙は26名の当選者が出るのに投票用紙に名前が書けるのは1名しかありませんから、上がってほしい方全てを書くことはできません。ですから、現職で何回目かの人は、「こちらに回したって。」と言われる方も多く、あけてみたら下位当選、ひどければ落選することがあります。
今日は最後のお願いに皆さん必死に回っておられると思います。ただ、選挙は上がるのが目的ではなく、上がってから何をするかが大切。それを肝に銘じていただきたいですね。
議長を務められたときに議席を減らして26名にされた議員Yさん。すごいですね。自分の首を絞めても市民のためにやろうとされるのですから。売名行為の様な事をされる議員さんとは大違いです。
そして、高校野球滋賀大会。本日は準決勝前の休養日。昨日の準々決勝はあとでテレビでも言っていましたが、4試合とも珍しく県立高校と私立の対戦カードでした。結果は北大津、八幡商、そして湖北勢として伊香が残りました。残念ながらわが母校虎姫高校出身の監督率いる昨年優勝の彦根東は近江にコールド負けで私学が一つ残りました。
恐らく近江が強いでしょうね。春優勝の北大津もわかりません。伊香にも頑張ってもらいたいものです。
昨日ある人と話していて、私達のころ虎姫は応援グッズの竹ぼうきなどを積んでリアカーを引きながら虎姫から彦根球場まで歩き、途中の神社や寺で必勝祈願をしながら言ったことを話しました。そしたらその人は「虎姫もあほやなあ、そんなこと考える奴もいるんや。」と言われました。
ちなみに、その時に応援団長をしていたのは今回新人で立候補したY君です(笑)。
2人のYさん、選挙では上がって長浜のために尽くしてください。
もったいない好カード
若いころ、シンガポールに旅行をしたことがあります。その時にテレビでサッカーの試合をしていました。恐らくシンガポールリーグか何かの試合でしょうね。はっきり言ってレベルが低い試合でした。私はサッカーのことはそんなに知りませんし、当時の日本はJリーグもなく、全日本のレベルも五輪予選やワールドカップでもすぐに敗退。何しろ最終予選はおろか1次予選で負けることもあったくらいですから。それでも、この試合は見ていられないレベルでした。「高校サッカーの滋賀県予選でももう少し面白いぞ。」と思う感じでした。
それくらいレベルが違うと観客の楽しみ方も違います。日本が初出場したフランスワールドカップ。素晴らしい試合の後、Jリーグを見たら、見られなかったものです。それも今ではJリーグも面白い。それだけ日本のレベルも上がったということですね。
さて、今大会はアジア勢は1勝もできずに全滅。ベスト8は南米とヨーロッパがほとんど残り、唯一北中米のコスタリカが残っています。
今日の2試合はフランス対ドイツ、ブラジル対コロンビア。本当にもったいない好カードです。ブラジルとドイツが勝ちこれまた準決勝で当たります。すごい好カードですね。もう一方はオランダ、アルゼンチンが恐らく行くでしょう。ベルギーやコスタリカも強いですが、今日のカードほどせってはいないと思います。
さて、ブラジル対ドイツ、オランダ対アルゼンチンということになると、世界の強豪が順当ということになります。スペインが最初に大敗したのが信じられませんね。
もったいない好カードが続出するのがワールドカップの準々決勝。楽しみな終盤です。残っている国は6つ。トーナメントですが3位決定戦があるので残り試合は6試合。
もっと見たいワールドカップですね。