大好きな大晦日
今日から会社は年末年始のお休みです。新年から何かしら仕事をしているわが社ですが、本当に今日は静かです。1昨年までH堂に店があり大晦日まで仕事、新年は2日から営業。元日はまさに「ニューイヤーホリデー」の貴重な休みでした。2003年とN楽市に店を構えていた1997年から2000年は元日営業。1996年に大手スーパーが元日営業に踏み切り、西友も八日市店を元日に開けたところ大成功。それはそうですね、どこも開いていないのですから。
翌年にN楽市も元日営業に踏み切り、H堂もAプラザ長浜はその翌年に踏み切りました。(Vシティはその後何年かあとですか?)実際にH堂長浜店では2003年はお客様が全く来られない事態になり、翌年から元の2日から営業になり、元日営業はA プラザなど大きな店だけになりました。実際に元日は前日の大晦日に遅くまで起きていて始動が遅いですから、2日に比べやはりお客様の動きは悪いです。もう10年以上スキーをしていませんがスキー場でも元日は割りと滑れますが2日はすごいリフト待ちになりますもね。
さて、すぐ横道にそれますね、元に戻って私は大晦日が大好きです。なぜか、確かに慌しいのですが旅行に行く前の気分でしょうか、宴会前の気分でしょうか?愉しい事の前は、なぜかウキウキするものです。昔、石坂浩二だったと思いますが、ゆく年来る年で同じようなコメントをしていました。
先に述べたときも、明日元日でお休みということで、頑張る事が出来、何か充実した一日でした。元日営業の時は明日も開けると言う事で緊張感は続いていましたのでそれは少し弱かったのですが、それでもお正月前の充実はあったと思います。
掃除や飾り付けをして新年を迎える愉しさ、ウキウキな気分。これは大晦日のよさであり、慌しく忙しくても何か希望と期待感(実際は大したことはないんですけど)を持って過ごせる1日の大晦日。私は好きな1日であります。
今日はいつものように4時に目が覚めたのですが、2度寝をしてしまい7時に起きました。8チャンネルで景気回復テレビをだらだらと見てしまいまして、今書いています。
あと少しで新年。皆様よいお年をお迎え下さい。
御用納め
流通関係の方などは年末年始休みなしというところでしょうが、当店は本日年内の営業を無事に終了させていただきました。皆様には色々とお世話になり本当にありがとうございました。また、本日、最後まで仕事をしてくれた何人かの社員もいます。感謝の気持ちであります。
当社で一番若いAさん。GREY(これであってるのかなグレイです)の大ファンで今日、明日と幕張でコンサートがあるそうですが今日早朝から9時まで頑張ってくれて、千葉へ行きました。早退するためにしっかりとやってくれました。あたりまえのことかもしれませんが、彼女は本当によくやってくれます。
嬉しいのは当社の社員が事故や病気になることがなく、1年を送ってくれたこと。これは感謝であります。
みぞうゆう(未曾有・みぞう)の不況ではんざつ(頻繁・ひんぱん)に解雇や雇用契約打ち切りのニュースが流れていますが、当社は社外の人が見て「温かい会社だなー。」といわれるそういう会社になって行きたいと思います。
明日もう1日ありますが、来年は1月4日(日)10時・初売りです。よろしくお願い申し上げます。
じゅうだいニュース
本年ももう2日、テレビや新聞でも今年を振り返り、十大ニュースや重大ニュースを評論家やスターに聞いています。また今年は平成20年ということで、平成の重大(十大)ニュースを述べているところもありました。長浜も黒壁20周年でそれを振り返ることもありました。
昔を振り返ってばかりではいけませんが、検証と総括をすることは大切な事と思います。それなくして、やみくもに進もうとしても進歩はないのかもしれません。
さて、私の平成の重大ニュースは
1、阪神淡路大震災
2、結婚
3、親父の急逝・社長就任
4、妹の夫の事故死
5、業界のある会に入会(これは一期一会の出会いでした。)
などでしょうか。あまり明るいのがないですね。明るい事は忘れてしまうのでしょうか。
今年の重大ニュースは
なんといってもブログ開設ですね。見知らぬ人と色々とお話しが出来た事は素晴らしいことであったと思います。
また、無事に1年を終える事が出来たことは重大ニュースであると思います。未曾有の不況で自殺者・野宿まででている世の中でこれは本当に感謝すべきことだと思います。来年に向けて、「社員とお客様の健康で美味しい生活」を達成するためにさらに頑張って行きたいと思います。
年末年始と営業時間
本年最後の日曜日、といっても、官公庁は既にお休みです。昔は歳末商戦などと言いましたが今は死語に近くなりました。とはいえ、年末の慌しさはいくらかはあります。
大手門通り商店街は観光地化されたこともあるのですがこの時期お客様は少ないです。クリスマスが終わると、ボチボチお休みの店が出てきまして、大晦日などは殆どの店が休みます。特に本年は30日が普段は休みの火曜日なので、休む店が多いようです。ちなみに当店は例年通り、12月30日まで営業、1月4日初売りで10時開店で16時頃まで(このあやふやなのがいいでしょ)5日から通常営業となります。昔は3日から開けていたのですが、3日は需要が少なく4日からパン食の需要が出てきますので、ここ数年そうしています。
さて、これを書こうとしてパソコンを開いたら、三越・伊勢丹HDが地方では定休日を復活、大都市でも営業時間を通常の10時から20時を短縮という記事が出ていました。人口減少や不況で長く開けてもコストがかかりすぎるのが原因のようです。
ウオルマート系の西友は逆に食品などは24時間営業であります。これは、物流関係で24時間開けているほうが、各店への配送コストが安くなるメリットや食品などの廃棄ロスが減る事も要因の一つだそうです。
確かにコンビニも24時間開けていたほうが、下手に夜中の1時から6時まで閉めても、かえってコストアップになるという事もあるみたいです。しかし、ローソンなどは人的な面からも24時間を強制しなくなっています。
商店街も早く閉まりすぎなど言われますが。実際冬でも明るい内に閉める店もありますが、環境の変化でどういった営業時間が適切なのかは、考えて見る必要がありそうです。
年賀状(念我状)
昨夜は近江東部に大雪警報が出されました。「5センチくらいで大雪と言うてるんちやうか。」と思っていましたら全然違いました。当社の配送を依頼している業者の運転手Mさんがいつも八日市から来ております。Mさんは長靴を履いて出てきました。また、昨夜は帰り着いたのが10時で、また家へ入る事も出来ないくらい渋滞していたそうです。気候は完全に変わってしまいました。
さて、皆さん年賀状はおすみでしょうか。私は会社関係はできましたが個人のがまだであります。ワープロで10年くらい前にやっと作る事ができるようになりましたが、住所は手書きでしておりました。昨年、やっと住所もパソコンでできるようになりました。楽ですねー。
しかし、誰に出したかが、あやふや、パソコンの記録で見ましたがおかしなレポートが出てきて改めて残った枚数と合わせて誰に出したかを探りました。実際に200枚くらいまでなら把握できますが、それ以上なら記録をとっておかないと無理です。
なお、タイトルの念我状は私が高校時代に母校へ美術の講師で来ておられた田辺宗一郎先生の年賀状の洒落です。もう20年以上前に亡くなられましたが当時67歳ながら元気で木之本からバイクで来ておられました。なぜ覚えているかといいますと授業で「アイアム、シックスティセブンイアーズオールド。」といわれたらしいからです(私は書道でした)。実は私の母の中学時代の美術の先生でしたので、母が久しぶりに年賀状を出したところ帰ったきたのが先生が版画で1枚1枚手刷りの先生いわく「念我状」でした。その年その年に先生がスケッチされた湖北の自然や風景、建物、文化財などが素晴らしい版画でした。
その年その年を表す念我状(年賀状)、パソコンであっても心を込めて送りたいものです。