ご挨拶と報告

テーマ:ブログ
 今日で記録が残る最後の投稿となるそうです。皆さん本当にありがとうございました。そして、この2~3年は色々と御心配をおかけいたしました。


 偉大なる先輩くんさんから「パン屋さんでない、ぱんやさん。」と書かれてしまいましたが(笑)、信じていた者たちに嵌められたこととはいえ、私の不徳の致すところと言うにはあまりにも大きな代償を払う行動を起こしてしまい、2年前の今ごろは本当にこの世を去ろうかとも考えていました。


 よく酷いことや命が縮むようなことが起こると、「わるなる!」と言いますが、当時は身体も本当に悪くなり、糖尿病に。2年前の7月末、ちょうど彦根東高校の甲子園初出場に沸き立つ頃に入院することになりました。当時の血糖値は530、ヘモグロビンA1Cは14.6。生きているのが不思議なくらいでした。


 退院後も、この大きすぎる問題に相談相手もなく、何ともできず、「俺ってこんなにあほやったんか。」と苦しんでいた頃、妹たちから「兄貴しっかりせい。」と言われ、商工会議所などに相談。まちの人たちからの温かい声などがあり、おかげで金融機関や建設会社も協力・支援してくれ、ビルは完成。引渡しを受けて、無事会社は存続しております。

 これも、いろんな方の支援がありましたが、その中でも入院時、皆さんから頂いた温かいコメント、これは今でも残してありますが、これがなければ、今の私はなかったと思います。


 とはいえ、会社は本業であるパン屋をすることは金銭面でも、そこまでは支援を受けることができませんので、休業(実質廃業)状態となってしまいました。


 パン屋を営業再開することができず、私と家内は他所に仕事をしなければならなくなりました。それでも私は歳を食っていて、そんなにすごい能力があるわけでもありませんので勤め先などあるわけがありません。

 中小企業家同友会の知り合いのつてで、彦根市の河瀬にある社会福祉法人の共同作業所で臨時職員として障害を持つ仲間と焼き菓子の製造にかかわりました。そこで私は生まれて初めて、人に使われ、年下の上司から叱られて、人の気持ちが少しはわかるようになりました(と思います)。年下の上司に人間的にも否定されたときは悔しくて悔しくてたまりませんでした。自分が悪いんですが、他人の置かれた状況などを理解しようとせずにやみくもに叱ったりしていた以前の私。本当に当時の社員たちには申し訳なかったなと思い知らされた次第です。


 契約が切れた今年の1月、送別会で泣きながら別れを惜しんでくれる障害を持った仲間達を見て、人の役に立てることの素晴らしさ、商売は社会を幸せにするものでなければならないということを強く感じた次第です。実際に私が社長として掲げていた「幸せ空間一助業」というものを実現するために本気で努力してこなかった、口だけで偉そうに言っていた報いがこれだったのかなと思い知らされました。



 今は、同じ社会福祉法人の別組織でパンの製造に関わらせていただいています。しかし年齢が行っていて正式職員ではありません。私が今までやってきたことは大したものではないですが、できる限り生かして何か社会にお役にたてるものを作っていきたいと考えています。


 勤めていても、年齢的に定年というものがあり、今の私は、定年を無事迎えることは許されません。会社を存続させて、借入を返していかねばなりません。自分が皆様に生かせていただいてこんなことを言う資格はないのですが、自分のできることを活かして何か社会を幸せにできるものを作って、それを生業にしていくことで自分も生きていきたいと思います。


 会社は倒産したと思っておられる方もいるようですが、お蔭様で皆様の力強いご声援のおかげで存在しています。これは私よりも亡父のおかげで皆様からの支援があるのだと思っています


 授業料というにはあまりにも大きな代償を払ってしまった私ですが、これを本当に無にすることなく、以前とは違う形にならざるを得ませんが事業の本業を再開できるように頑張っていきますのでこれからもどうぞよろしくお願いいたします。



 コブログ閉鎖に当たっての最後のご挨拶と、ご報告とさせていただきます。暗い報告で申し訳ございません。ありがとうございました。


 次のブログはじげブロになると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

コメント

  1. 2015/05/25 22:00
    どんな形ででもぱんやさんを再開出来るよう祈っております・・・焼きドーナツにこだわりません・・・

    下駄やのおじさん
    2015/05/26 22:17
    温かいお言葉ありがとうございます。皆様の温かいお支えがあって何とか生きています。早く期待にお応えできるようにがんばります。

  2. 2015/05/25 22:11
    そうそう、チーズクッペとツナ次郎を早く食べさせてくれい(笑)
    2015/05/26 22:16
    ありがとうございます。お兄さんが東京から帰ったら楽しみにしておられたことをなくすようなことをしてしまい申し訳ございません。頑張ります。

  3. よこちん
    2015/05/25 22:18
    試練でしたね。

    今まで気付かなかったことを気付くようになったことは大きな財産ですね。

    辛かったでしょうけど、とても正直な思いに感動を覚えます。

    生きざまを語れると言うのは、男…ですね。

    これからもよろしくお願いします。

    2015/05/26 22:14
    ありがとうございます。お恥ずかしい内容の報告で申し訳ございません。こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

  4. 2015/05/25 22:19
    ぱんやさん~「じげ風呂」

    お別れしなくてよかったんた!^^
    私は一足お風呂に浸かっています。

    大変でしょうが私もぱんやさんの再開お祈ります!
    影の薄い同級生ですけど^^;
    2015/05/26 22:13
    ありがとうございます。私の中では影が薄くはありませんで(笑)。頑張ります。

  5. 2015/05/25 23:38
    人生の本当の楽しみはこれからです!!
    奥さんとはいつまでも仲良く

    ジケ風呂で「さらりぃーまんの日々」のブログ名お貸ししましょか?

    2015/05/26 22:13
    ありがとうございます。偉大なる先輩のお言葉肝に銘じたいと思います。ブログ名は偉大なる先輩の名は恐れ多くて使えません(笑)。ぱーとの日々とでもしましょうか(笑)

  6. シリウス・B
    2015/05/26 01:00
    お疲れ様でした。
    いつも「いいね!」ありがとうございます。
    またあちらでもお付き合いよろしくお願いいたします。
    2015/05/26 22:11
    ありがとうございます。こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

  7. 2015/05/26 01:57
    色々ありましたが、健康あっての物種です。
    お体に気をつけられて、またお会いしましょうね。
    私のブログをみていたら、パン屋さんで買ったおいしそうな私の大好きなドーナツやフランスパンが写真で残っていました。
    学生時代ぱんやさんのおいしいパンをかじりながら、映画をみたことを今でも鮮明に覚えています。(*^^*)
    これからもよろしくお願いします。
    2015/05/26 22:10
    ありがとうございます。このようなことになり申し訳ございません。ゆうこりんさんのお言葉のように、お客様の中に当社のパンがあったことは本当に幸せで素晴らしいことであったことを今回身にしみてわかった次第です。負けません。これからもよろしくお願いいたします。

  8. メグママ
    2015/05/26 08:11
    大変な思いをされたんですね。私は何にも知りませんでした。
    なんでパン屋さんを再開されないんだろうって思っていました。私は貴店のパンが昔から大好きで学生時代はもちろんのこと、嫁いでからも帰省する度に買いに行ってたほどです。
    どうかあの美味しいパンを食べられる日が一日も早く来ますように。ご家族皆さんが健康で居てくださいますように。心から祈っています。
    2015/05/26 22:08
    ありがとうございます。このようなことになり申し訳ございません。この温かい励ましにお応えできるようにしっかり精進致します。

  9. 2015/05/26 08:12
    お疲れ様でした
    すごく深い内容ですね
    人生山あり谷ありですな、ほんまに
    またあちらでもよろしくです(笑)
    2015/05/26 22:06
    ありがとうございました。こちらこそよろしくお願いいたします。

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2015/05      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 1568人中 up
ジャンルランキング
10位 / 816人中 up
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ぱんやさん

長浜の大手門通りの米嘉席のところで「正しい材料、正しい方法、正しい姿勢」をモットーにパン作りに励むパン屋です。

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧