1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

日本柔道敗れたり

テーマ:ブログ

 昨日30日はタイトルにも書きましたが前代未聞の日でした。戦後長く政権を担当した自民党が自民党を作った吉田茂氏の孫の麻生首相の時に惨敗。自民党以外の政党が衆議院の単独過半数を得ました。

 何でも昨日は大相撲の横綱白鵬がプロレスのリングに上がったそうでこれも前代未聞。そして日本の柔道が体重別が取り入れられてから五輪世界選手権を通じて初めて金メダルなしに終わりました。25年ほど前にグランドスラム大会の一つであったソ連国際で金なし、メダル1個に終わった事がありますが代表クラスでは本当に前代未聞であります。ちなみに2年前には体重別ではゼロ、無差別級で何とか1個確保しました。だから体重別では2回連続金メダルなしということになります。

これは日本の柔道が弱くなったということなのでしょうか?

実はそうではありません。確かに昨年油甚さんがかかれたようにJUDOではなくJADOというようにルールがおかしくなっていましたが、今大会から

1、国際ルールでも効果が廃止された。

2、最初からタックルに行くのが禁止になった。

など、正しい柔道に戻りつつあります。

 日本代表選手がヘーシンクに敗れて50年弱。その頃は、ヘーシンクのオランダなどヨーロッパが中心でした。フランスの柔道人口は日本より多いのです。しかし、今では韓国や中国、モンゴルなどアジアの国も強くなっています。旧ソ連でもロシア以外にグルジア、アゼルバイジャン、ウクライナなども台頭しています。

 南米でもブラジルなどが強くなっています。柔道は今や野球以上に世界各地に浸透しているのです。その事を見せつけられた今大会でした。世界選手権は毎年開かれるようになりました。柔道の創設者・嘉納治五郎師範は今回の事を残念に思う事はなく、喜んでおられるのかもしれません。

前代未聞

テーマ:ブログ

 選挙行かれましたか?私、いつもは期日前投票なのですが今回はなぜか忘れていまして本日行って参りました。何でも期日前で1000万人を超したとか、すでに10%を超えていて、今日はいつになく出足がいいそうで、行ったら多くの人が投票しておられました。昨日のごまの蔵さんは岐阜方面から来ておられるので期日前投票したそうですが、駐車場がいっぱいで待たされたそうです。

 

 結果はもうすぐわかります。自民党が単独過半数を割るのは宮沢首相の時に見ましたが、自民党以外の政党がひょっとして単独過半数を超えるかも・・・。もし、そんなことが起きたら前代未聞の事です(もうわかったるくせにと言わないで下さい)。社会党(現・社民党)内閣ができた戦後間もない片山内閣でも社会党の議席は3分の1でした。

 

 

 そんな政治と並んで前代未聞の事が起きようとしています。何でフジテレビは夜中に放送するのかわからないのですが(これも前代未聞)世界柔道選手権で日本男子が優勝なしになるかもしれないのです。ヘーシンク(オランダ)に負けたときや昨年の無差別のみの時を除き、体重別になってからはオリンピックでも必ず一つは確保してきました。危なかったのは1988年ソウルオリンピックのとき。最後に斎藤が金をとり、表彰式では日本の人達が君が代を歌いました。そのときでも、日本勢はメダルは確保していましたが今回は今まで銅メダル1個です。つまりどうにもならん状態なのです。

 

 今日は全日本選手権優勝の穴井とかつて優勝した事もある棟田ですから、期待したいのですがソウル五輪の斎藤の時と違い金が確実ではありません。厳しい状態です。

 

 私が学生時代、母校に藤猪先生という世界選手権で4連覇を達成された方がおられました。先生は「山下が引退したらまあ、1階級でも優勝したら良しということになるのかな、向こう(外国)は生活をかけてやってるからね。」とおっしゃってました。今や全階級制覇というのは夢のまた夢、メダル確保も難しい状態になり、へたしたら数年後はメダルなしの時代が来るかもしれません。

 

 ちなみにフランスの柔道人口は日本より多いのです。全人口は半分くらいですから倍以上の柔道王国と言っていいのかもしれません。旧ソ連のグルジアや韓国なども強いのです。ただ、柔道が正しく一本を取る日本の美しい柔道で栄えてほしいものです。

自民党さん本当に大丈夫?

テーマ:ブログ

 今日、自民党の政策パンフレットが入っていました。「民主党さん本当に大丈夫?」というのです。それにしても今回、自民党は民主党批判が多いですね。

 確かに、国旗を割ったり、旧民社党の支持母体に遠慮したり、少し不安を感じます。

 私が大学に入った頃のことです(1980年)。大平内閣が衆議院選挙で敗北。その事で大福戦争で100日抗争でしたか?それで国民があきれていたときに解散総選挙になりました。今の民主党ほどではないですが、与野党逆転か?と言われましたが、大平首相が途中で死亡。結果は自民党が圧勝でした。

 3年後に中曽根内閣が戦後政治の総決算、83年政治決戦といって春に統一地方選挙、夏に参議院選挙、年末に衆議院総選挙がありました。結果は自民が敗北。その後、新自由クラブと連合政権をつくり、次に圧勝するまで続きます。

 当時の自民党は逆風になっても横綱らしく、そんなに野党批判などはしなかったですね。人でもそうですが悪口を言うと自分のアラが現れてくるものです。今回の麻生首相が私の記憶なら初めてです。まあ、K元首相はもっと上手に野党を封じ込めて国民を欺きましたが。

 民主党にはこのコブログでも何人かの方がいっておられますが、大きな欠点というか致命傷があるようです。

 それでも、自民党、いいことを言っておられますし、公約もしておられますが3分の2戦法を使えたこの4年間、何ができましたか?あれだけ国民を痛めつけた構造改革でも、天下りなどは一つも消せない。こんな事でえらそうに言えるのでしょうか?

 いつも言いますが中国古代の思想化、孔子の論語で君主の心構えについて言われる言葉。

君主だったかな?「君主は何をするべきでしょうか?」

孔子「兵・食・信を満たすべし」

君主「もしやむを得ずしてどれかを捨てるとしたら」

孔子「兵をすてるべし」

君主「もし、残り2つのうちやむを得ずしてどちらかを捨てるのなら」

孔子「食を捨てるべし。信無くして国は成り立たず」

でした。これは学生時代、大河ドラマ「徳川家康」で今川に人質になった幼少期の家康に今川の軍師・雪斎禅師が教育をしている場面で出てきました。家康も食と信では「信をすてまする、食が無ければ生きられませぬ。」と答えました。それに対して雪斎は「だがな、孔子は違ったぞ、君主と言う者はこの信を満たすことが大切なのじゃ。」と教えていました。

 信を満たすのはどの政治家か考えたいものです。それでも、地元に有利な人でと言うことで投票してしまうのでしょうね。私も含めて・・・ああ、小市民。

こんなとこにスズメバチの巣が

テーマ:ブログ

 ビックリしましたこんなとこにスズメバチの巣が・・・。当社のビルの隣のSさん宅、以前はF書店が借りていました。F書店のあとこの9月11日より、ごまの蔵さんが入店されます。今はプレオープンの真っ最中。

 そんな先週の日曜日、ごまの蔵さんが「ぱんやさん、スズメバチの巣が出来ていますよ。あれは、どこに頼んでとってもらったらいいんですかね。」と言ってこられ、本当にビックリ。ちょうどその日は大手町の地蔵盆の夕べ。席上で家主のSさんが「市役所へ聞いてみなしゃあないな。」と言われ、その席で町内のもう一人のSさんが市役所の友人に電話されましてその方が翌日来られました。

 その後Sさんに連絡すると言っておられたのですが、音沙汰が何もありません。Sさんに会って聞いて見ると市役所ではできないということで(はよ言え)、一昨日夕方に業者のSクリーンさんに依頼。昨日の夕方に駆除となりました。

suzumebatikuzyo

高所作業車の左上に小さな黒い点が見えると思いますが、蜂の巣です。

みんなを避難させるのかなと思ったら薬をスットかけてお仕舞い。

suzumebati

落ちてきたスズメバチです。怖いですね。

2日前にスズメバチに小学生が襲われたというニュースがありました。そんなこともあり、蜂には悪いけど取らざるを得ませんね。業者の方も言っていましたが今の時期は忙しいそうです。簡単そうに見えますが蜂も気が立っている時期だけに危険を伴います。まあ、無事に終わってよかったです。

 高所作業車はH博物館でお借りしました。ありがとうございました。

 

惜敗率

テーマ:ブログ

 衆議院総選挙が近づいてまいりました。衆議院だけ国会議員を代議士と言ったり、解散があったり、告示ではなく公示と言ったり(参議院はどっちだったかな?)、色々と他の選挙とは違う、大変重要な選挙です。にもかかわらず何かおかしな、お互いの非難が多い選挙ですね。

 今日のタイトルの惜敗率は数年前から衆議院は小選挙区と比例区に分かれたことからでてきました。比例で復活当選のためには小選挙区での惜敗率がものを言います。社会科では選挙区から1人しか当選しないのを小選挙区。2人以上当選だと大選挙区と言うそうですが、以前の衆議院は中選挙区と呼んでおりました。

 小選挙区のメリットは選挙区が小さいため一般的には費用が大選挙区に比べ安く上がるのと小まめに廻れるということ。デメリットは死票が出ることです。3人立候補した場合の得票率が34%、33%、33%で34%は当選で生きても66%は生きませんからね。前回、結構接戦の選挙区がありこれが出たようです。

 これを防ぐ意味でも復活当選は、ある意味ではいいものかもしれません。前回の滋賀県は民主と自民で最初から当選者がわかっていましたね。どちらかが選挙区でどちらかが比例と言うような感じでした。今回は報道によるとそれは非常に難しそうです。

 何でも自民党は選挙区を3つに分けているとか

1、先ず問題ない選挙区

   他の応援に行ってもらうか、自力で上がってもらう。

2、接戦の選挙区

   大物がテコ入れをして、負けるにしても何とか惜敗率を上げる。

3、難しいとこ

  ほっておく。

だそうで、どうなるのかな?

 1区の長浜出身のU代議士は党派を超えて上がって欲しいと思います。彼が中学生の頃から持っていた志を実現して欲しいですね。なんとか

 2区は昨日テコ入れしましたからどうなるのでしょうか?地元の代議士が欲しいですね。やはり。

 それにしても前々回(前回も一緒か)。もし、無所属で立候補したK氏が当選していたら、自民のF氏、民主のT氏も接戦になったでしょうから無所属のK氏の他に自民、民主の2人も復活当選し2区から3人の代議士が出ると言うことになったかもしれません。そうしたら何のための選挙なんでしょうね。

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/08      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 1568人中 up
ジャンルランキング
10位 / 816人中 up
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ぱんやさん

長浜の大手門通りの米嘉席のところで「正しい材料、正しい方法、正しい姿勢」をモットーにパン作りに励むパン屋です。

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧