1  |  2  |  3  |  4    次>    

新鮮(新戦)力のビアレルーチェ2008

テーマ:ブログ

 昨日ビアレルーチェ2008が行われました。あいにくの小雨でお客さんは来ていただけるのか心配でしたが18時の開会と共に続々お越しいただきました。本年はコンテストやあかり作家の作品を並べていた昨年までとは違い原点の各店の手作りあかりを出して行こうということになりました。手作りと言いましても

1、枠からすべて自分で作る

2、わくだけをあてがい、各店で装飾する

3、既製品を各店で作る

と3種類ありまして、従来は2で行きましたが、最近は3もございました。今年はどうしようかとうだうだやっておりまして、当日になっても準備不足でばたばた。看板などは始まってからつけるというような事がございました。そんな中で、Bやさんなどは1の枠からすべて作られました。きれいですね。

べっこうや

Bやさんは今年初めてのビアレルーチェ、色々と聞きながら見事に自店の特長を生かしてされました。

くりはら玉八パンの街前大スクリーン

 今年の特徴として従来から協力いただいている長浜西中の金屋公園での展示と模擬店です。昨年まではペットボトルタワーを作り、模擬店をしておられましたが、今年は各クラスでテーマを作り、長浜市の変遷や琵琶湖、曳山、長浜駅など素晴らしいオブジェを作られました。

西中3

模擬店は活発に行われましたが、開催中は商店街の中で売りに廻ったり、アピールをしたり、そしてフィナーレでは今回のことで学んだ事、決意、感謝の意などをステージで発表され、感動の中で終えられました

西中模擬店西中フィナーレ1

売上の収益金を24時間テレビに寄付することも発表されました。

今回で9回目を迎えるビアレルーチェ、ともすれば我々の中でマンネリ化して、反省点の多いイベントなのですが、今回は商店街の中の新しい人や長浜西中の生徒さんが新鮮な力、息吹を入れてくれました。西中も従来とは違い、これからのビアレルーチェの新戦力となりそうです。

新鮮力、新戦力、これらがまちづくりの原動力なんでしょうね

 さて、9月1日は、毎年、私の妻の実家がある、湖北町の速水の伊豆神社の八朔例大祭が行われます。今年は20年振りに幡母衣(ばんばら)が復活ということで。明日は朝からお祭りですが、行列は夜8時くらいだそうです。明日はお招きを受けていますので行ってきます。

ビアレルーチェ2008

テーマ:ブログ
 先日のべっこうやさんのブログにもありましたが、ビアレルーチェ2008が明日18時より曳山博物館一帯で開催されます。黒壁のベッラストラーダ、博物館通り商店街のあかりイベント、西中生徒によるイベント、讀賣グループ24時間テレビと連携して愉しいイベントを行います。皆さんふるってお越し下さい。

 ビアレルーチェももう8年くらい前でしょうか、冬の盆梅展のナイター展示に合わせて2月の連休(建国記念の日のころ)に各店がダンボールと和紙を使って作り上げた行灯に黒壁が当時開発したオーガニックガラスを塗って仕上げて、夜8時まで営業したのが始まりです。冬の寒い夜、人が出てくるか心配でしたが、けっこうおいでいただき、また非常に幻想的であったのを覚えています。

 その後、旧長浜市市制60周年のときにコンテスト形式を取り入れて夏にしていました。本年は原点に戻り、各店が作った物を出すように考えています。当店は横着な考え方で前作ったのをそのまま出そうかなと考えていましたが、やはりそれではアカンと思って今日あわてて作っております。

 イベントは先日の油甚さんのブログでもありましたが、商店街の各店が愉しいイベントであればお客様にも愉しんでいただけるのかなと思います。ともかく、明日のビアレルーチェをこうご期待。

PS ビアレルーチェとはあかりの並木道という意味です。そういえば、マツダの高級車にルーチェというのがありましたね。それと同じ意味です。

日本人の気高さ

テーマ:ブログ
 アフガニスタンでの伊藤さん、本当に悲しい事になりましたね。こんな素晴らしい人が殺されるなんて・・・、犯人に怒りを覚えると共に、アフガニスタンの人々の苦悩を垣間見る思いです。

 日本人、どうも目立つ人(政治家や企業家)はあまりよくない言動をされる方が多い見たいですが、今回のオリンピックのメダリスト達、本当に素晴らしい試合後のコメントでした。柔道の石井のように面白い事をいう人もいますが、解説をした篠原がシドニー五輪の際の世紀の誤審でも文句や愚痴を言わず、本当に素晴らしいと思います。レスリングで銅メダリストがメダルを試合上に置いていったり、テコンドウの選手が審判にハイキックをしたり、えらい違いですね。黙っているのが正しい事はないのですが、誤審への対応などはは廻りに任せる事が出来る彼らは素晴らしいと思います。(但し、廻りがしっかりしてやらねばなりません。)

 よく目立ったのは「感謝」「みんなのおかげ」「まわりのおかげ」「自分だけでは出来ない」など、北島など「勝ってあたりまえじゃない。」など出るかと思ったけれど、そんな事はありません。逆でした。

 野球、惨敗に終わり、特に西武のGG佐藤などはエラー続出だったため、渡辺監督は精神的な事を考え、DH(指名打者)で復帰させようと思ったそうですが、ファンは温かく迎えてくれました。一部のよく漫画を描く評論家が馬鹿な事を言っていたのとは大違い。

 ともかく、日本人の品格、気高さが感じられたこの夏休み。汚れているのは、天下りの横行する官僚組織等か、しかしトップが気高くなってくれないと困るのですけれどね。

 

バイキンマンにやられたー

テーマ:ブログ
 久しぶりの公開です。イヤー怖いものです。餡飯゜男が文字通りバイキンマンにやられてしまいました。

 先週火曜の朝、左足をぶつけて足の第4指(薬指)の爪がはがれかけました。一応手当てして信楽へ行きましたが翌日、破傷風などが怖いと思ってN病院の外科に行きました。結局麻酔を打って残りの爪もはがしたのですが、薬はもらわずでした。しかし麻酔が切れてから何か痛みだし夜は寒気がしてきました。翌日は足が痛くてまともに動けません。それで整形外科へ行ったら熱が39.4度。間違いなく菌の感染症という事で血液検査、点滴。薬をもらい翌日に再度検査。入院を勧めるということで、新学期までに直さなければと思って入院しました。

 本当に足が腫れ上がり危ないとこでした。また、もし外科にいっていたらおそらく気が付かず高熱を出して死んでいたかもしれません。大げさに言いますが本当に傷を馬鹿にしてはいけません。それと、医者に行くときは医者は多くの患者の一人としか見ませんからこちらがある程度気をつけていないと見落とす可能性が大です。それをつくづく痛感(文字通り)しました。

 今日退院しましたが、入院中は本当に何も出来ず疲れました。オリンピックもちょうど終わりのころで色々と考えさせられた、日々でした。それらの話しは、また後日。皆さん、軽い怪我も病気も馬鹿にしないように。
 と、私が言っても説得力ないかな?

紫香楽にて

テーマ:ブログ
 昨日、大手門通り商店街の研修旅行で信楽へ行ってきました。新名神高速道路の完成で甲南パーキングエリアへより、そのあと、M君の知り合いの料理屋さんで食事。そして、信楽へ向かい、陶芸館を見たあと陶芸体験をしに行きました。

 従来はけっこう研修という事で、視察先で話しを聞いて日程もある程度遠方で強行なスケジュールなところもあったのですが今回は近い所で日程もゆっくりしており、今よく言われている産業観光、体験観光などに非常に参考になりました。

 ところで、シガラキという字、タイトルの字と信楽と二つの書き方があるみたいです。昔、都がここに3年ほどおかれたのですがそのときの字はタイトルの字です。なんかきれいな感じ(漢字)でタイトルにはそちらを使わせていただきました。

 また、17年前の高原鉄道の事故、事故の現場と慰霊碑は信楽インターチェンジのところにありました。本当にこれにはびっくり、なんでもインターの場所が先に決定していて動かせなかったらしいです。事故の被害者の方のご冥福をお祈りすると共に私たちも仕事は違えど「安全」ということに今一度肝に銘じたいものです。

 ともかく、いい研修旅行でした。
1  |  2  |  3  |  4    次>    

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2008/08      >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 1568人中 up
ジャンルランキング
10位 / 816人中 up
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ぱんやさん

長浜の大手門通りの米嘉席のところで「正しい材料、正しい方法、正しい姿勢」をモットーにパン作りに励むパン屋です。

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧