今日は安浄寺の子ども報恩講
テーマ:ブログ
2008/11/16 18:43
私の一家が門徒となっている、当店の近所の安浄寺で昨年に引き続き、普段の報恩講の前に子ども報恩講が行われました。私どもは3年前に父が亡くなった折に安浄寺様の門徒となりまして、今までに何か温かい空気に触れさせていただいております。
本日は、先ず餅をついて鏡餅を作りお供えしました。そのあと子供報恩講として子供たちが正信掲をあげ、住職のわかり易いありがたいお話し(?)を聞いたあと、餅つきをしました。
昨年は母の実家にあった大きな臼を使ったのですが私の手入れが悪く今年は使えませんでしたので、同じ門徒のIさんから臼と杵をお借りして行われました。つきやすかったためか本当に美味しいいい餅ができました。写真がないのは残念です。忘れていました。
仕事の合間で来ましたので十分なお手伝いはできなかったのですが、何か愉しい時間でした。子供たちが仏さんと触れ合うのはいいことだと思います。住職はまだ若く、3人のお子さんがおられますので、健やかに育って欲しいということから始められたと思うのですが、夏休みにも「宿題持っておいで。」とお寺に集まる機会を作っておられます。
学校以外の場所で地域やお寺で人としての道に触れて、手作りのふれあい活動をしていくことが人に優しい社会を作っていくのだと思います。