1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

天才の引退

テーマ:ブログ

 先ほどネットで、広島カープの前田智徳選手が今シーズン限りで引退すると記者会見を行いました。彼ももう42歳。「引き際を誤った。」と言っていますが、晩年はカープの代打の切り札として頑張りましたが、シーズン中に骨折して、「今度ばかりはだめだな。」と引退を決意したそうです。

 

 

 前田選手は非常にストイックな選手で「あのバッティングは気に入らない。」とヒットを打っても考え込むなど変わったところがありました。

 

 彼の打撃はあの落合やイチロー選手が唯一認める「天才」でした。本当に職人肌の選手が多い広島の歴代スラッガーの中でも特筆した選手でした。ただ残念ながら怪我の多い選手でした。

 

 よくアキレスけんを切ったり、骨折したりと。本当にそれが残念です。非常に長い間広島に在籍していましたが、魅せる選手の一人でした。無事これ名馬と言いますがそれからすると名選手とは言えないかもしれません。それでも長く続け、カープ一筋で頑張った前田選手に広島ファンとして「ありがとう。ご苦労様でした。」と伝えたいですね。

優勝セール

テーマ:ブログ

 君が代さんが楽天優勝と記事を出しておかれ、楽天の優勝を知りました。ヤフーで気が付くよりコブログで楽天の優勝を知りました(笑)。

 

 

 今年はマー君が大活躍。その彼が優勝の瞬間にマウンドに立つ胴上げ投手としてリリーフしました。大記録より優勝。チームの優勝は個人の記録よりうれしいものです。

 

 楽天が優勝したのはマー君の活躍もありますが滋賀県八幡商業出身の今年三重の大学からドラフト入団した則本の活躍もありましたね。とにかく投手陣が充実していました。

 

 

 さて、プロ野球も優勝が決まるとおこなわれるのは記念セールです。西武やダイエーなどは親会社のスーパーや百貨店で記念セールをしました。また、フランチャイズ制が確立していて優勝した球団の地域のお店は優勝セールをしますね。また、阪神が優勝したら阪神ファンの店は記念セールをよくしました。また平和堂などは阪神優勝したら優勝セール、逃したらご声援感謝セールというのをよくやっていますね。

 

 さて、今回の楽天はインターネット上の仮想商店街。このようなセールは初めてですね。深夜0時から3日間行われるらしいですね。ちょっと変わった優勝セールは注目です。

 

 それにしても店舗の優勝セールは盛り上がらなくなりました。楽市時代のにぎやかな優勝セールは西武ファンでなく、広島が敗れて悔しかったときもありましたが、若かったのかな、店舗が一丸となった楽しい売り出しであったのを覚えています。

16年ぶり

テーマ:ブログ

 先ほどパソコンを開けてネットにつないだら、「広島初のCS進出。」とありました。今のプロ野球はセパ両リーグとも6球団中3位まで(Aクラス)に入れば、日本一になるチャンスがあります。広島カープは球団創設時はテールエンド(最下位)もしくは5位などBクラスの常連でした。

 それが、長嶋が引退したころから優勝したり、日本一になったり、国民栄誉賞の衣笠や今年WBCの監督を務めた山本浩二などの名選手が生まれ黄金時代を築いたことがありました。セリーグで連続日本一になったことがある球団は巨人の他は昭和54年、55年の広島だけです。

 それが、フリーエージェントが始まってからは、折角育て上げたいい選手を巨人や阪神にとられてBクラスの常連に落ちてしまいました。阪神は優勝を争えるチームになりました。

 このクライマックスシリーズでペナントレースの意味が何なのか、わからなくなりますが、優勝の望みが無くなったチームの消化試合が減ったことはいいかもしれません。ただ、まるで優勝したかのように感じるこの報道にはいささか違和感を覚えます。選手らもこれくらいで喜んではいけませんね。

 10月12日(土)から、おそらく甲子園で行われるとは思いますが、広島カープは、それまでに、せめて何とか勝ち越してペナントレースを終えて欲しいですね。そしてファイナルステージに進んで3連勝してあとの試合は辞退して、ペナントレース独走の巨人を優勝者としてセリーグ代表にしてやればいいのですけどね。

大詰めのプロ野球

テーマ:ブログ

 スポーツの秋で、運動会などは学校行事としても地域行事としても開かれております。本日でシルバーウイークも終了。市街地には多くの人が出ておられました。天候も先週は台風でしたが、今週は好天に恵まれました。暑いくらいで夏と秋が同居しているのが今週でしょうか。今日から夜の方が長くなります。暑さも彼岸まで。これから気持ち良い季節に入りますね。

 

 さて、この頃になると、春に開幕したプロ野球もいよいよ大詰めです。セリーグは昨日、巨人が昨年に続き連続優勝しました。阪神も今日勝って3位以内が決まりクライマックスシリーズ出場が決まりました。

 しかし12ゲームも差が開いて、セリーグ代表になれる可能性が残されるというのはいかがなものですかねー。

 

 パリーグもセリーグほどではないにしろ楽天が初優勝を決めそうです。星野監督は良くなりかけたチームを優勝に導くのが上手な名監督ですな。

 

 どちらにしても今年も西日本では、日本シリーズが行われそうにもありません。クライマックスシリーズのファーストステージが甲子園でおこなわれるくらいですか。野球を楽しむのもあと1か月くらいですね。

家以外の墓参り

テーマ:ブログ

 今日はいい天気でした。プロ野球もデーゲームで阪神が敗れて巨人の優勝が決定しました。ナイターの巨人ー広島戦で巨人が僅差で勝ち、胴上げに花を添えましたね。

 それと今日の午後9時から半沢直樹の最終回。皆さん釘付けで見られたんじゃないですか。ベタなところで半沢が大和田常務に勝ちましたが、その後の結果は大和田は常務から平の取締役への降格のみ。半沢は出向と、なんかやりきれない気持ちで終えられた方は多かったのではないでしょうか。

 それにしても面白いドラマでした。

 今日は、お彼岸。親父の墓はまだ行っていないのですが(笑)、バタコの実家の墓と伯父さんの墓へお参りしてきました。

 伯父さんの墓は高月のある字の山裾にあるのですが、柵がしてありまして、金の扉を開けて入ることになっています。なぜかというと、そこから鹿や猿が入って花を食い荒らしたり、墓から農地へ入って、作物を食い荒らすため、そうしておられるらしいです。

 浅井や伊香郡のところでは山が迫っている地域が多いので、動物たちが荒らして大変ですね。

 秋分の日は先祖を敬い、感謝する大切な日ですね。田舎の墓地に行くと墓石がとがった形の墓が並べたりしてあります。戦死した方たちのお墓ですね。仏教は四角い形で神道ではとがった形の墓石だそうです。英霊の方たちに対するものだからそうなっているものが多いですね。墓石に刻まれたものを見ていると「比島方面にて戦死」というものがいくつかありました。遺骨が帰っていないのやどこで亡くなられたのか、わからない方が多いんでしょうね。

 私も、英霊に対して感謝の意を込め、黙祷をささげてまいりました。

 

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013/09      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 1568人中 up
ジャンルランキング
10位 / 816人中 up
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ぱんやさん

長浜の大手門通りの米嘉席のところで「正しい材料、正しい方法、正しい姿勢」をモットーにパン作りに励むパン屋です。

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧