長嶋引退から40年

テーマ:ブログ
 先程ネットで見てびっくりしたのですが、今日は私達の永遠のヒーロー、ミスタージャイアンツ長嶋茂雄が引退してちょうど40年だそうです。つい昨日のことのように思いますが、早もう半世紀に近づいてきたのですね。当時私は中学1年生。前年、巨人がお互い最終戦で阪神を9―0で破り優勝、V9を達成しました。しかし、この年は前日に中日が大洋だったかな勝って20年振りの優勝を決めました。長嶋選手は引退を発表。後楽園球場での中日戦はダブルヘッダーとなりました。

 この日は学校がありましたので第1試合は見られません。終わったら、すぐに家に帰り、テレビを見ました。試合は2試合とも巨人が大勝。それで、長嶋選手が引退の挨拶をしました。私はテープに録音して(録画は当時はビデオがないのでできません)何度も聞きました。何回聞いても飽きることがありませんでした。感動的な挨拶でした。


 それで監督になった長嶋は、翌年は巨人軍史上初の最下位になり、広島が初優勝をします。その翌年から私は広島ファンになり、アンチ巨人になりました。そのころは長嶋が大好きで巨人ファンでした。


 アンチ巨人になっても長嶋ファンはやめられません。あの常勝西武ライオンズとの日本シリーズで巨人が勝った時は、珍しく巨人を応援していました。単に強いものでなく弱い方を応援する判官びいきなのかもしれません。


 私やそれより若い人が監督をし、長嶋の世代は殆ど監督もおりています。先日星野監督のように長嶋の次の世代も監督を引退するようになってきました。


 それでも永遠のスター長嶋茂雄です。これだけの方はやはり国民栄誉賞にふさわしいスーパースターですね。

名監督の勇退

テーマ:ブログ
 本日でプロ野球のレギュラーシーズンが終了しました。セリーグはヤクルト対Dna、パリーグは楽天対オリックスが最後の試合として行われ、昨年日本一に輝いた楽天は星野監督の最後の試合を飾ることができず、最下位に終わりました。この試合の楽天の先発は滋賀県出身の則本。最初は良かったのですが1-0から同点に追いつかれ、最後は交代してそれが打たれて楽天も追い上げましたが1点差で敗れてしまいました。


 さて、星野監督は中日で2回、阪神、楽天で1回。合計17シーズン監督を務め、4回優勝。そのうち1回は昨年の日本一です。監督を務めた全チームで優勝ですから名監督と言えるでしょう。



 プロ野球界では私がおぼえた少年時代は三原、水原、西本監督が三大名監督ではなかったかと思います。もちろんV9巨人の川上監督や南海を何度も優勝させた鶴岡監督なども挙げられますが、この3人は違うチームで優勝をさせているということです。三原、水原は日本一も何度もなり、違うチームでも日本一にしていますから、本当に名監督でしょうね。西本監督は日本シリーズでは一度も勝てず、悲運の名将でしたが、この人も弱いチームを優勝できるチームに持っていくことができる名監督でした。


 その後、違うチームを優勝させたのは近鉄とオリックスで仰木マジックと言われた仰木監督。王監督。広岡監督、野村監督などでしょうか。上田監督はできたのかな?わかりません。プロ野球も何人も監督はいますが優勝したり、日本シリーズで優勝するというのはそう何人もいるものではありません。それを2チーム以上というのは、少ないですね。西武を何度も日本一に導いた森監督でもできませんでしたね。


 星野監督は阪神、楽天ともに野村監督の後でした。野村が作った基礎をうまく美味しいところを取って行ったなどという人も多くいますが、やはり星野監督の明るい闘志が両チームに必要だったんでしょうね。


 プロ野球の監督は人の掌握術の教科書になっています。

 それでも星野監督お疲れ様でした。プロ野球の発展に尽くした彼の業績に拍手。

アジア大会、金とれませんなあ

テーマ:ブログ
 韓国の仁川で開催されているアジア大会。大詰めとなりました。男子マラソンはバーレーンの選手が金メダルとなり、日本の川口など2人が銀メダルと銅メダル。カンボジア代表の猫ひろしさんが完走者14人の中で最下位の14位でした。男子も女子も100M*4人リレーでは中国などに敗れ銀メダルでしたかね。銅だったかもしれませんがどうでもよろしいな。


 戦後アジア大会が始まったころは日本の独断場だったのがニューデリー大会で中国に金メダル1位の座を明け渡し、ソウル大会で韓国にも抜かれました。一度広島大会で2位の座は取り戻しましたが、今では3位が当たり前というか、良しとしなければならないほどです。旧ソ連の国がいくつか入ってくると、それも危うくなるかも。


 人口の多い中国はわかりますが、今日のバーレーンなんか滋賀県と変わらないくらいだったかな?そんな国にサッカーでも安心しては見てられないのですから日本人はスポーツに向いていないのかもしれません。よくいる、運動はダメだけど勉強のできる秀才というところかな日本は。



 それにしても今回のアジア大会は最低の大会運営ですな。韓国では4年後に平昌(ピョンジャン)で冬季五輪が開催されますが今大会で日本のサッカー選手の選手村のエレベーターが故障11階まで歩いて登らねばならないとか。バドミントンでシャトルの動きを変えてしまうほどの空調をしたり、それは日本の不利になるようにするなど言語道断ですな。



 韓国の方には悪いですが、五輪を開催するには色々とありますが、選手が気持ちよく試合が正々堂々とできる環境を作りだせないのなら、返上して日本に任せた方がいいのではないですかね。

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2014/10      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 1568人中 up
ジャンルランキング
10位 / 816人中 up
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ぱんやさん

長浜の大手門通りの米嘉席のところで「正しい材料、正しい方法、正しい姿勢」をモットーにパン作りに励むパン屋です。

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧