1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

明日は秀吉さんのおかげ朝市

テーマ:ブログ

 昨年に引き続き、明日8月1日、6時30分から秀吉さんのおかげ朝市が開催されます。おおの履物店さんやメイさんが載せて下さっていますが、2回目の今回、天気が心配ですが、素晴らしい行事になると思います。

 

 昨年、うだつ会が20周年を迎えた時、周年記念事業実行委員長のMさんが「昔の朝の市民広場を復活したい。」とおっしゃいました。私が仕事を始めた頃はまだその行事があり、朝の新鮮な空気の中気持ちのいいひとときだったのを覚えています。

 

 長浜が黒壁などにより活性化して、観光客が増えました。観光地の特性として夕方店を閉めるのが早い。へたしたら冬でも明るい内に閉める店があります。そんななか、夜の賑わいを作って行こうということで来週はビアレルーチェやベッラストラーダを行います。

 

 私は、以前から高山や輪島の朝市のように人々をひきつける朝の行事ができないかなと思っていました。朝の行事があれば「泊まらざるを得ない。」そうなると宿泊数は伸びる。夜も出てくる人が多くなるのではないかな。と思っておりました。

 

 地元の方も観光客の方も共に楽しんでいただけるこの朝市。午前10時までですから是非ともお越しくださいませ。当店も湖北の美味しい黒米を使った「黒米田舎パン」やカステラパンを出します。

 

 あ、でももう、皆さん寝ておられるかな?

地方大会決勝

テーマ:ブログ

 高校野球の滋賀大会も今日で終了。あの無敵を誇った近江が信じられないエラーを繰り返すなどして、滋賀学園が7-1で勝利。嬉しい初出場を決めました。決勝はコールドがありませんが、もし準決勝までなら7回コールドという信じられない結果であります。

 今大会を振り返ると、選抜出場の彦根東が今大会ダークホースの伊吹に敗れその伊吹も八日市南に敗れ、八日市南は近江にコールド負けでした。

 名将林監督の伊香も比叡山に7回コールド負け。その比叡山が近江にコールド負け。近江も本当なら今日はコールド負け。わからないものですね。

 地方大会ももう30年前から地区大会がなく1県1校(東京、北海道が2校)になりましたが、昔は隣の県と代表決定戦がありました。滋賀は京都と京滋大会、京都が独立してからは福井と福滋大会。京都には4回勝ったのみ。福井には1度も勝てませんでした。

 福井とは4年やりまして、最初の2年は福井方式で2校ずつ出てたすきがけでトーナメント。後半2年は滋賀方式で1校づつで決戦でした。福井には最初の年に比叡山が福井商業を準決勝で破りましたが結局この1勝しかできませんでした。そのあとは決勝で三国に敗れました。

 次の年は会場が滋賀県。しかし準決勝2試合とも高島が三国に大敗。伊香が福井商業に完封負け。決勝は会場が滋賀県皇子山球場でありながら福井同士で三国が2連覇。

 3年目は石山が福井に完敗。

 最後の年は、伊香高に豪腕・藤高投手がいて伊香が出れば福井県勢と互角といわれていました。その年の伊香は強く、準決勝で長浜商工(北星)に14-0。絶対に勝つと思われた決勝。しかし、試合開始1時間前にしかバスが到着できず、ウオーミングアップ不足で比叡山にまさかの敗戦。その比叡山は福滋大会では福井商業に最後に、つきはなされ大敗でした。

 長くなりましたが最後はこれを思い出してしまいました。滋賀学園には失礼ですがやはり近江の方が実力的には上のような気がします。しかし、野球はこれだから面白いんですね。

 先述の比叡山は福井商業に大敗しましたが、それから力をつけ翌年の選抜に出場。残念ながら前橋に完全試合をくらいますが試合としては互角の好試合でした。そのまた翌年に滋賀県勢として初勝利。ベスト8に行くのですから、滋賀学園もこうなって欲しいですね。

 また思い出しましたが、完全試合のあった年の夏の大会。その比叡山とあたるのは我が母校虎姫と言われていたのですが、膳所が失礼ですが間違って虎姫に勝ってしまいました。勢いに乗って比叡山、彦根東に勝ち甲子園へ。しかし本番では実力差が出て0-18。1内野安打(実際はエラーです)2塁も踏めず惨敗でした。

 滋賀学園はそこそこの実力があると思いますのでまあ、そんな事はないのでしょうけれど、落ち着いて自分の力を出しきり、相手の力を出させないで?頑張ってほしいものです。

 

びわこエクスプレス

テーマ:ブログ

 昨日、大阪へ出張しました。朝は早かったので、新幹線を利用しまして、用事が終了後大阪のまちを見ておりました。

 

 帰り、新幹線に乗ろうと思って携帯で検索したら、長浜までなら新快速を利用した方が早く到着するという検索結果が出ました。それで、大阪発21時30分発の米原行新快速に乗ろうと思ってホームへ上がると多くの人が並んで待っています。そのとき電光板を見たら21時37分発でびわこエクスプレスの表示発見。携帯で調べたら米原での乗り継ぎは同じ敦賀行の普通です。

 

 自分へのご褒美と都合のいい解釈をして、同じホームで番違いのそれに乗ることにしました。また、乗り場は同じホームでも奥にあるんです。

 

 

該当の車両に到着。

びわこエクスプレス

電車に乗りこみました。

やはり特急料金がかかるからそんなに乗っていないです。

車内

発車後、米原まで本当にゆっくりできました。

停車駅は新大阪、京都、大津、石山、草津、守山、野洲、近江八幡、彦根と新快速より高槻、山科、能登川が少ないだけ。特急料金は1870円です。

 

ちなみに、急行きたぐになら停車駅は新大阪、京都、大津、彦根のみ料金は950円。不思議ですね。

 

 東海道線の特急はそんなに乗った事がありませんし珍しいですが、結構いいもんですよ。

夏休みの宿題

テーマ:ブログ

 夏休みに入り約1週間が過ぎました。私達が小学校入学の頃は確か24日終業式、25日から夏休みだったと思います。それが3年か4年の頃ですかね、20日終業式、21日からとなりました。今では海の日という祝日ができ、それも特定の日ではなくハッピーマンデーになったから更に長くなった気がします。私なんぞ9月1日が日曜日なら何か得した気がしました(一緒なんですけど)。

 

 さて、夏休み期間というと私共の様に給食を扱っていますと、仕事に比較的余裕ができます。こんなときこそ研究をしたり、普段出来ない事をやろうと思うのですがなかなかできません

 

 子供の頃の夏休みは皆さんどう過ごされましたか?長いので宿題が課せられます。「夏休みの友(夏の友)」という毎日少しづつ勉強をするものもありました。理科では自由研究。休み終了間際に慌ててした事もあるのではないでしょうか?

 

 私も最初は最後に慌てるほうでしたが、学年が上がるに連れ少し賢くなりました。夏休みの宿題は必ず7月中(21日~31日)に済ませる。自由研究も毎日観察するものから文献で調べるものにするなどしたものです。

 そうすれば余裕ができるんですね。これは、妹(義妹)の子供にも勧めています。それでもなかなかようやりようりません。私も高校時代はギリギリでした。普段は宿題を出さない虎姫高校も夏休みは出します。油甚さんほどできたら別ですが私のレベルではさすがに7月中に済ませるのは難しく8月半ばまでかかりました。

 

 

 今日の日経新聞のコラムで夏休み解散で選挙に頑張る(ハズ)の政党の活動を夏休みの宿題に例え、上手に書いていました。

 

 夏休み後の2学期に伸びる子は「不得意教科から逃げずに取り組んだ子」と「うわべだけでなく、掘り下げて勉強した子」だそうです。

 

 政治家の先生方も、私達企業家もそうありたいものです。

うなぎのぼり

テーマ:ブログ

 昨日のゆかた祭りはすごかったんですね。たくさんの方が文章を書いておられます。油甚さんもゆかた祭りを楽しみたいとおっしゃってましたが。私は長浜の愉しい行事やイベントをあまり愉しめたことはございません。なぜなら、曳山祭りは目の前に米嘉席がありますし。夏中さんは当然主催者側です。2年前までは花火も愉しむ事は出来ませんでした。

 

 

 特に夏中さんは今では4日間だけですが以前は10日~2週間。「ビールでも飲まんとやっとられるかい。」てなもんで、露店のたこ焼きなどをつまみに生ビールを飲みながらやっておりました。えたらお客さん達と一緒に愉しくやっているのかもしれません。これがいいんでしょうね

 

 今日は昨日に引き続いて行っておられる黒壁のビールフェアに終わってから行こうかなと思っていますが、雨ですね。

 

 

 題とは全然関係ない事をお話ししました。今日は土用丑の日ですね。三味線で有名なS鮮魚店さんも、今日は店を開けて頑張っておられます。うなぎを予約しておきました。うなぎがあればご飯はいくらでも食べられます。

 

 うだつ会加盟店のU三のうなぎもいいですね。同じく加盟店のT茂登のうなぎも最高に美味しいです。その他にもS元などうだつ会加盟店のうなぎは最高ですよ。(どれが最高かは御自身で決めてください)。

 以前はスーパーの中で仕事をしていた関係やスーパーに勤める友人からもらったもの等で食べ比べをした事があります。 そういえば毎年頼んでいるところへ頼むのを忘れていました。

 

 今日はうなぎで仕事の業績もうなぎ昇りになる事を祈念して入力をおさめさせていただきます。

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/07      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 1568人中 up
ジャンルランキング
10位 / 816人中 up
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ぱんやさん

長浜の大手門通りの米嘉席のところで「正しい材料、正しい方法、正しい姿勢」をモットーにパン作りに励むパン屋です。

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧