1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

荒れ模様の大晦日雑感

テーマ:ブログ

 本日より3日まで当社は年末年始の休み。唯一、パン窯が停まるときであります。そのため休み明けは窯が冷え切っていますのでサム~いスタートになります(笑)。

 

 さて、社員が誰もいない中で掃除や飾り付けを行なっていますと油甚さんが声を掛けてくださいました。それから掃除などをしています少ないとはいえ観光客の方が数名来られています。しかし商店街は殆どの店が休み、開けていても予約のお客様が取りに来られるためあけているのが殆どで申し訳ない気持ちです。(それでも何もしませんが・笑)

 

 さて、年末年始は荒れ模様ですね。トラが暴れようとしているのでしょうか?

 会社で何やかんやとしておりますと新聞の新年特集が配達されて来ました。大晦日をもって新長浜市が誕生する事が乗っていました。滋賀県内の市町数は20になります湖北からは郡(もちろん町も)が消えて2市体制になります。明治からの合併の変遷を見ていると面白いですね。合併して木之本町になってから1年後に高野地区が高月に入っているのがありました。そういうこともあるのですね。

 

 正月の楽しみのスポーツといえば高校サッカーとラグビー。ラグビーは光泉高校が1回戦勝ったのですが2回戦の前にノロウイルスで出場辞退。サッカーは今日、野洲が山梨学院に破れ野洲としては初の初戦敗退です。両方とも異例のことであり、信じられないことです。それにしても滋賀県勢が新年を前に姿を消したのは残念ですね。

 

 さて、来年は寅年。私も?回目の年男であります。私もこの干支でよかったなと思っています。それでも阪神ファンではありません(笑)。名前負けならぬ干支負けしないように頑張ります。

 

 さて2010年の恵方は今調べて見ますと、なんと豊国神社、恵比須さんの方ではありませんか。また寅の方角は八幡神社。さあ、来年の誓いにお参りに行ってきましょう。

何か大晦日の気分

テーマ:ブログ

 今日は30日。もちろん大晦日ではありません。しかし、なぜか大晦日とカン違いしてしまいます。流通系のスーパー(西友や平和堂)を退店してから早3回目の大晦日なのですが長い間しみついたものはなかなかとれないようです。以前は大晦日まで仕事をして「明日から正月。」という感じでしたから、今日で本年の仕事納めとなるとそういう勘違いがおこるようです。

 

 

 今年はどんな年だったのかな?個人的には身内に不幸が相次ぎ、寂しい年でした。会社も日記を読み返して見ると恥ずかしながら進歩がありません。もう少し、毎日毎日をしっかり、反省してやって行かないとだめですね。ブログも社長奮闘記(入力したら最初に糞登記に変換されました、笑えて来る文字であります。)にでもしようかな(笑)

 

 ただ昨年もそうでしたが、社員に事故や病気になる者がいなくて本当によかったです。特に新型インフルエンザがはやり非常に緊張しましたが、誰一人かかる事はなく、感謝しております。

 

 今日、閉店後、商店街の道を掃除しておりましたらお客さんの一人が「ぱんやさん、今年も美味しいパンをありがとう、来年も頼むで。」と本当に温かい言葉をかけていただきました。

 

 来年もパンのあたたかさ、愉しさをお客様に届けていけるように健康に留意し、を持って日々研鑽に励みたいと思います。

明日、御用納め

テーマ:ブログ

 官公庁の御用納めは28日ですが、商売人はそうもいきません。スーパーなどは大晦日までやり、新年は元日から。御用納めや初売りなんぞは全然関係ありません。

 

 私も数年前にSC(ショッピングセンター)に店があった頃は元日営業を経験しました。大晦日まで必死にやって元日で一息入れて2日から営業だと良いのですが、元日営業だとその切り替えが出来ないので身体も精神的にもつらいですね。

 

 SCの母店(西友や平和堂)は交代で出来るのに対してテナントは年末、年始、それ以降も全てやらねばならないところがつらいとこです。テナントも個人店ではもう対応が難しいでしょうね。アメリカンフットボールの関学がオフェンス・ディフェンスチームに分けて試合ができるのに対して西中が両方を同じメンバーでしなければならないのに似ています。

 

 さて、当社は本日は休みましたが明日は営業します。大晦日から正月3が日は休み。この期間だけ他の仕事もお休みです。

 

 「おせちもいいけどカレーもね。」というCMが以前ありました。明日は下駄やのおじさんが述べておられる黒米田舎パンと焼きドーナツも製造します。お正月にぴったりのパンですので。よろしくお願い致します。

 

 

今週末に合併、来週は初売り

テーマ:ブログ

 今週末は、もうお正月。本日の日経新聞のMONDAY NIKKEI 今週の予定を見ると、1月1日(金)の項目で滋賀県長浜市が周辺の6町を編入合併と記してありました。

 今日、用事があって市役所に行きますと官庁御用納めの日のため大掃除をしながら来庁者に対して応対しておられました。いよいよ新長浜市が誕生。かつては面積は小さかった長浜市も琵琶湖とほぼ同じ大きさの市になります。市長選挙といっても今までと違って影響は本当に大きなものになりますね。

 

 それにしても元日に合併というのは、合併の例が多と言えども、全国ほとんどないでしょうね。今では元日営業があたりまえの大型ショッピングセンターも何年前だったかな、マイカル茨木が異例ともいえる元日にオープンしました。出入りの業者さんは「オープンの応援体制が立てにくいので困る。」とこぼしておられたそうです。当時苦しい経営を続けていたマイカルが何とか活路を見出すための一つの手段としてやったのでしょうが、結局その後マイカルは会社更生法の手続きをすることになりました。

 それにしてもスーパーは大変ですね。大晦日まで歳末売りつくしを行ない元日から初売り。間がないので何か変な感じです。考えたら2年前までこれをやっていたんですね。

 

 当社は店は明日は休ませていただきます。再度30日(水)に営業しまして年内の店とその他の卸の営業を終了新年は4日(月)から営業いたします。よく考えたら来週は初売り再来週は十日戎の残り戎(11日)なんですね。ああ、日が経つのは早い。年とった証拠かな?

 

 

年があけたら十日戎

テーマ:ブログ

 クリスマスも終わり、もういくつ寝るとお正月~。慌しくなって来ました。この頃になると、不思議な事にウインタースポーツやラグビー、サッカー、バスケットボールの試合が多く行なわれます。今日はフィギャースケートの全日本選手権。浅田真央が4連覇。前回のトリノオリンピックは年齢がわずか3ヶ月でしたかね不足して出られませんでした。そのときからズーと全日本を制覇しているのですからすごいですね。韓国のキムヨナと対等に戦えるのは真央ちゃんしかいませんからね。

 それにしても日本選手も美しくなりました。22年前のカルガリー五輪の前のNHK杯。日本の伊藤みどりが東ドイツのカタリナビットに対して技術点では上回ったものの芸術点では下回り2位になった事は忘れられません。「顔負けじゃ。」と皆で言っていました。私は個人的には伊藤みどり選手はファンなのですが。それに比べるとミキティ(安藤美姫)や真央ちゃんは体型などでも充分勝負できますね。

 さて、またも関係ない事ばかり書きました。正月があけると1月9日~11日は十日戎。北限の長浜の恵比須さんです(八木浜も長浜ですから)。

 大手門通り商店街では毎年、提灯を揚げています。今年は電飾と重なりましてきれいになりました。

米嘉席東電飾

米嘉関西

 今年の大晦日は年越し参りをしたあと通って見てください。きれいですよ。写真はいまいち(カメラのせいにしておきましょう)。

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/12      >>
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 1568人中 up
ジャンルランキング
10位 / 816人中 up
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ぱんやさん

長浜の大手門通りの米嘉席のところで「正しい材料、正しい方法、正しい姿勢」をモットーにパン作りに励むパン屋です。

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧