1  |  2  |  3    次>    

12月30日の夜

テーマ:ブログ

 日付変更線を越えましたが、12月30日は当社も御用納めです。正月は4日初売りです。本当はこんなことではいかんのですが、何か気が楽な夜です。

 以前に「大好きな大晦日」というタイトルで書いたことがあります。楽しい正月を前にウキウキする気分。遠足に行く前の日の気分なのでしょうか。

 私も仕事を始めてからしばらくして長浜楽市ができ、出店したこともあって、年末年始は元日のみが休みでした。それも平成9年から元日営業が始まりまして年中無休となったことがあります。元日が入るのと入らないのはえらい違いでした。本当に。

 大手スーパーはある程度の規模がある店は元日営業はいいでしょうが、テナントはその店に関しては規模が不足しています。寿司店や菓子屋、おもちゃ屋のようなテナントはいいですが、パン屋は苦しいですね。

 さて、今日は30日。正月の飾りつけは28日までにするのが本当らしいですね。29日は9(苦)がつくからダメ、大晦日は一夜飾りと言って葬式を連想するからダメ。ゆえに、本日30日しかないというので、買ってきました。

 それでもしめ縄は明るくならないとできません。鏡餅は飾りました。ぎりぎりセーフでした(笑)。

 気分が楽な、12月30日。なんか一番うれしい日なのかな。

 

クリスマスイブと忘年会

テーマ:ブログ

 今日はクリスマスイブ。マルセンちゃんさんがおっしゃるように本当は日付変更線を越えて25日になってイブのお祝いをするんですね。これは以前、ペルー人に招かれたときに知りました。

 

 そのことを書いた時に、油甚さんから「きっと君は来ない~。」と思われていたのに行って、KYがというようなコメントを以前に頂きました(笑)。

 

 この歌で思い出すのは、山下達郎。この「クリスマスイブ」の歌はどんな上手な歌手が歌っても駄目ですね。曲だけでもダメ。山下達郎が歌わないといけません。永遠の名曲ですな。

 

 さて、今日は忘年会などはなく、恋人や家族と楽しいクリスマスイブを楽しんでおられると思いますが、忘年会でカラオケなどへ行ったときにクリスマスソングを歌う人も多いと思います(もう明日からは歌えません)。

 

 クリスマスソングは上手な歌手が多く、そのイメージがあるのでので、よほど歌唱力に自信があるか私のような身の程知らず?でないと歌うのは場を壊す恐れがあるのでやめた方がいいですね(笑)

 

 その身の程知らずなことを先日、彦根で会合があった時にやってしまいました(笑)。仕事関係の会で懇親会の後、袋町にHさんが連れて行ってくれました。Hさんは翌朝3時に起きなければならないのに「行こう。」と言って、そこで楽しく飲んでいたら、23時過ぎの長浜行き最終が行った後。

 

 それでも彦根発で米原までなら24時台に3本もあるのです。タクシーで彦根駅まで行きました。米原まで行ってからは、きたぐにが出るまで約1時間あるのとタクシー代も高いので、最愛の奥様に彦根で乗る前にお迎えを頼みました。3月にきたぐにがなくなると、こういうことになるんだろうな。

 

 なんかわけのわからんブログになりました。楽しいクリスマスイブをお過ごしください。

天皇誕生日とクリスマス

テーマ:ブログ

 平成に変わって早23回目の天皇誕生日。陛下もご公務が多いのと、震災で心を痛めておられるのでしょうね、お身体を壊されてお誕生日の会見は取りやめられました。

 

 上から目線の政治家や公務員と違い、被災地の避難所で膝まづき、同じ目線で優しく励まされる両陛下のお姿を見て勇気づけられた国民は多いと思います。先日亡くなったどこぞの将軍様とはえらい違いです。

 

 さて天皇陛下がこの23日が誕生日ということで平成に入ってから冬休みが2日早く始まり、終わりも私たちは1月7日で8日始業式でしたが今では7日始業式です。そういえば小学校3年くらいまで元日は学校に行って全校でお祝いしたことがありましたね。

 

 そしてクリスマス。サンタ人なし

すみません随分前の写真です。

これが終われば、十日戎です。

今年は、早く明けてほしいと思っておられるのか、クリスマスが終わる前に早くも、

十日戎提灯米嘉席東電飾

提灯をつっています。すいません写真は昨年のものです。(笑)

 

 クリスマス寒波ですが、あたたかくしてお過ごしください。

連合自治会の夜警

テーマ:ブログ

 本日の午後、自治会長のMさんから、「今日の夜、第6連合自治会の夜警があるで出てくれんか?」と言われ、たった今行ってきました。

 

 昨年も参加させていただいているのですが、はい1年経ったのかという思いです。

 

 今日は新しく改装された、今重屋敷へ集合でした。初めて入ったのですが、すごい建物ですね。能の資料コーナーなどは有料ですが、その他の場所を地域のコミュニティに利用してほしいということでした。

 

 さて、雨の降る中を夜警していきます。近所でありながら最近というかここ数年、通ったことがないような場所にも行きました。

 

 古い町並みなのですが、取り壊されて新しく建て直されたお家等もありました。ただ改めて気づいたのは、空き家が増えて、それを取り壊して更地や駐車場、空きスペースが多くなっていることでした。また新しく建て直された家も車などを置くために道路からセットバックしている家が多く、旧来の家とちぐはぐになっているところが目立ちました。

 

 空きスペースがあるということは、その隣の家は横があいているということで、防犯上非常にやりにくくなっています。これは町なかの課題になりつつあります。

 

 先日、私たちの食べ物店の集まりであるうだつ会で神戸に行き、長田の人たちに震災についていろいろと聞いてきました。

 その中で、一番大切なのは地域コミュニティが、しっかりしていることだそうです。地域のつながりがしっかりしていることほど強いものはないということです。

 今日の防犯パトロールは改めて考えさせられたひとときでした。

3代目でどうなる

テーマ:ブログ

今日のニュースはどこも同じですね。

1つは金正日の急逝後の北朝鮮の話。

2つ目は橋下大阪市長の永田町と霞が関行脚。

3つ目は少ないんですが青森山田高校の野球部員の暴行事件。

4つめはナマレバが禁止の方向です。

 北朝鮮の人々の号泣の風景が出ていますが何か不自然な違和感を感じるのは私だけでしょうか。

 さて、あの行方がどうなっていたかわからない北朝鮮の看板女性アナウンサーが金正日の訃報を伝え、偉大なる(あの国はこれしか使わんのか)領導者という金正恩氏。

 3代目でつぶすとよく言われます。ここは上手に3代目で金王朝を軟着陸させて、北朝鮮を解放して、良い国になるようにしてほしい。間違ってもやけを起こさないで欲しいですね。

 横田さんのご両親なども高齢になりました。時間はありません。民主党政権だけでなくオールジャパンであたって欲しいものです。

1  |  2  |  3    次>    

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/12      >>
27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 1568人中 up
ジャンルランキング
10位 / 816人中 up
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ぱんやさん

長浜の大手門通りの米嘉席のところで「正しい材料、正しい方法、正しい姿勢」をモットーにパン作りに励むパン屋です。

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧