セガンティーニ展-光と山-

テーマ:よもやま話
佐川美術館で開催されているセガンティーニ展に行ってきた。ちょうど日曜美術館で、この展示が紹介されていたのでタイムリー。
先々週のフェルメール同様、嫁さん同伴である。その昔、新婚旅行の時にルーブルの代わりにルイヴィトン連れて行けとのたもうた、うちの嫁さんも絵心が付いてきたか・・・。

チケットは・・・佐川さんをいつも利用しているので、招待券をゲット。琵琶湖大橋のそばにある佐川美術館はいつもはメインが平山郁夫画伯だが、今回はレイアウトを変更している。

セガンティーニといえばアルプスを描いた画家として有名だが、スイスのサンモリッツにあるセガンティーニ美術館には「生」「自然」「死」という有名な三部作がある。(一度行ってみたいな・・ベルリナ特急に乗って) 今回はそのセガンティーニ美術館にあるコレクションを中心に60点というから、こういう機会は少ない。

セガンティーニ1


日曜美術館の番組で知ったのだけど、スイスへ来る前、イタリアでのセガンティーニの絵は結構暗い。それに比べてスイスでの絵のコントラストあふれる明るさはなんともいえない。この対比が面白い。

セガンティーニは原色を細い線で重ねて色を出すという分割主義という技法を使う。上の絵「アルプスの真昼」の空や衣装のブルーは特に印象的だ。
この原色を重ねて絵を描くというのは同時期に点描で描いたスーラなどと同じ考え方なのだけど、スーラが平面的なのに対し、セガンティーニはとっても立体的。

一番良かったのは「虚栄」と題された象徴主義の一点。
バックのあざやかな黄緑と緑にたいして、少女の髪のオレンジや藤田嗣治ばりの乳白色の裸体のコントラストが印象的。

セガンティーニ2

チューリッヒ美術館蔵というから・・・見たはずなんだけどなぁ・・・記憶がねぇ。

セガンティーニは佐川美術館のゆったりとした空間にもぴったりで、値打ちだった。カフェは一杯で、1日12限定というスイーツが食べられなかったのは残念。


帰りにピエリ守山に寄ったけど、こちらは沈みゆく船だな。

使わなくなったiPhone

テーマ:コンピュータ
先日、カメラを使う必要があってカバンに入れていたiPhone4を出してみると・・・電池が切れている。
「あれ?充電忘れたっけ・・・」と記憶を辿ると4~5日間使っていないことに気がついた。

電波が弱いSoftbankは、このあたりではしばしば使い物にならないので通常の携帯はDocomoを使っている。iPhoneはスケジューラーと、PCのメールチェック。。。時々ネットサーフィンという使い方だったのが、iPad2購入以来、これらの作業は、やはり画面が大きい方が楽だ(近年とみに・・・目の老化が・・・)

ネットへの接続はポケットWifiだから条件同じ。となればiPhoneを使う理由はカメラしかない。(さすがにiPadでの撮影はやりにくい) それとiPodの機能ぐらいか(こちらもiPadでは図体が大きい)

かくして最新テクノロジーも陳腐化するのである。

といってもiPhoneは分割購入して9ヶ月/24だから、まだまだあるしなぁ。


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