虎高姉水会

テーマ:よもやま話
今日は虎姫高校同窓会である姉水会の総会。
会長の国友さんが先々月お亡くなりになられたのと、90周年も終わったので役員改選。・・・いろいろありまして、副会長の一人に(僕より若い理事が誰もおらんのだもんな・・・)
昨年導入した11台の電子黒板に加えて、4台を追加し15クラス全部で電子黒板が使えるようになった。

高校再編の話も話題に出るが、当事者でないので「大変やな・・・」ぐらいになってしまう。新しい高校のコンセプトが見えないとよく言われるが、じゃあ良い高校って、なんなのと感じることがある。
世間一般には虎高のような進学校が良いのかと思われそうだが、立場を変えてみれば、良い大学へ行った奴はあんまり帰ってこないので、人材の一方的流出といえる。「長男が帰ってこない地域社会」の行く末はどうなるのか・・・いや長女でもいいけど。

うちは娘ばかりだから余計に思うのかもしれないが、適当に学校出て地元にとどまってくれた方が、どれだけありがたいか。

明治初期からの中央集権なら、優秀な人材を中央へ集めれば良かったが、地域主権といいながら人材確保をどうすればいいのだろう。もちろん、人材確保は世界レベルになってしまっているから、日本だけということもないのだろうけど。

1945年の敗戦以降、イエやマチ・ムラより個人の価値が尊重された結果、2世代が入れ替わった60年後、地域のコミュニティは崩壊寸前まで至っている。

これからどうしたらいいのだろう?

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/08      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブログランキング

フリースペース

ねむりはかせのキャラクターの名前はネムタといいます。なまけものです。
元サンリオにいらっしゃったキャラクターデザイナー井上・ヒサトさんの作品をご厚意でお借りしています
ネムタのホームページはこちら

通販サイトはこちらから
眠りのプロショップSawada 楽天市場店

ショップの地図はこちら
長浜の曳山博物館の前です

Facebookページ


ビデオクリップYouTube
店のプレゼンテーション
滋賀経済Now紹介
ヒュスラーネストの説明
プレジールのエアーピローの説明

アーカイブ

HTMLページへのリンク

プロフィール

ネムタ1

ねむりはかせ

曳山博物館前の眠りのプロショップSawadaのオーナー
睡眠指導士や睡眠環境コーディネーターの資格を持ち、日夜快眠実現のために、いろいろと寝具やベッドの研究を続けています。

副業として、アートインナガハマなど、街中のまちづくりにもいろいろ関わっています。

眠りのプロショップSawada

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧