電子スモッグと放射能

テーマ:眠りのお話
書類を整理していたら、たぶん昨年のケルン国際家具見本市でもらったパンフレットが目に付いた。

電子スモッグ1

記事のタイトルは「電子スモッグ-目に見えない密やかな汚染」とでもいおうか。(毎年行くくせにドイツ語はほとんどダメ) 代表は、携帯電話や電子レンジ、IH調理器などがあげられる。電子スモッグの問題についてはこのようなレポートを読んでいただきたい。オール電化で使われるIH調理器は子どもや・・・特に妊婦には問題が多いとされる。

これはオーストリアのあるベッドメーカーPronaturaのパンフレットの中にあるページだ。Pronaturaだけでなく、HuslernestやRelaxなどは異口同音で、電子スモッグの影響をできる限り避けるため、と彼らは言う。それゆえに、マットレスのシステムはもちろんのこと、ベッドフレームにも金属の金具を一切使わない。唯一、ファスナーのつまみぐらいか。ヨーロッパには、部屋の電磁波や地磁気の状態を一部屋7,000円ぐらいで調査するサービスまである。

なぜ,ベッドメーカーが?というと、人生の1/3は睡眠だし、睡眠は健康を回復するものだから、電磁誘導が起こりやすい金属コイルのスプリングはもってのほかという訳だ。

電子スモッグ2


実際どうなのかというと・・・、携帯電話はそばにあるし、ベッドの周りにも電気製品は多いし、完全に電磁波フリーは無理なんだが、できる限り避けることは可能だ。

ヨーロッパはチェルノブイリを経験したからなのか、有害物質や電磁波、放射能などの障害に非常にナーバスだ。日本ではまだまだ普及していないエコテックス100規格(繊維の安全性を見るもの 1000規格だと製造時からの環境負荷もチェックされる)の認証を取るのは当たり前になっている。

だから、3月末のドイツからの訪問団の人数が当初の1/4になったというのも理解できるわけだ。

日本の現場をみると、放射能に過敏になっている人が、実はオール電化で・・・という方は少なくない。
私見だが、子どもたちへのリスクを考えるなら、寝るまで(それも夜更かしで)携帯ゲームで遊ばすなんて、今問題になっている放射能のレベルよりリスクがはるかに高いと思う。(高輝度のディスプレイは脳神経への刺激が大きく、睡眠の質を著しく阻害する。睡眠の質が取れないと、発達に問題が出たり、情緒不安定=切れやすくなる、などのリスクが高い)

寝具でも、中国産アクリル毛布のホルマリン汚染の問題もあったし、ホコリだらけの羽毛や羊毛や木綿わたなど低級品ほどハウスダストなどを含めた日常生活におけるリスクが高くなる。防ダニにしておけば良いという問題でもない。現状では子どもの寝具の質が非常に悪い(=成長期の一番大切な時期に人生でもっともプアな寝具を使わされている)ので、このリスクも無視できないものがある。

リスクは正しく評価して、冷静に対処すべきだろう。

京都へ

テーマ:お店の情報(イベント等)や仕事のお話
川島織物セルコンさん(カーテン・インテリアメーカーさん)が、ミラノサローネ(という4月にイタリア・ミラノで開催される家具の展示会)の報告会をするというので、朝一番で京都へ。

ただ、今日は支払日なので、普段起きない朝早く(普通の人にとってみればなんてことない時間)に起きて、振り込みの手続きやなんかかんや。総合振り込みは9時以降でないとできないので、それから新幹線使って・・・・着いたのが烏丸御池。

新快速だと眠れるんだけど、新幹線では寝たら新大阪だ。眠るわけにはいかぬ。
ということで、商品説明を受けてからミラノサローネの報告会が1時間。面白いんだけど・・・途中でこっくり、してしまった。
この展示会は一度行ってみたいんだけど、4月の10日ぐらいからなので・・・いつもお祭りとバッティングする。今年は3年に一度の暇番なんだけど、副負担人と云うことでアウト。3年後にチャレンジだな。

四条へ戻り、四条烏丸~四条河原町を往復。ここ何年間で、店舗の様相が変わってしまっている。何が変わったのかというと、昔からある店舗がブランドショップやナショナルチェーンに取って代わられている。四条通りには、非常にアナクロな布団屋さんがあって、「あれだけの立地なら面白い店ができるのに・・・」といつも思っていたのだけど、無くなってしまっていた。ある意味当然だが、残念でもある。

丸井は結構面白いMDをしている。私が見た限りでは、テーマが絞られていて買いやすそうだ。もう一つオーラがなさそうなところがあるけど、結果どうなるかな?
地下に成城石井ができた。何も買わなかったけど、好きなストアである。

久しぶりにロマンス小杉さんへ。仕入れは足で稼がないとダメといわれるが、本当だな。久しく行かなかったのだけど、結構面白いものがある。
帰りの京都駅は大雨。長浜へ帰ってきたら18時30分。
店で羽毛のリフォームを数枚片付けて帰宅。

普段外に出ることが少ないのか、一昨日の花火の日焼けで体がえらい。なさけないこっちゃ。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/08      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブログランキング

フリースペース

ねむりはかせのキャラクターの名前はネムタといいます。なまけものです。
元サンリオにいらっしゃったキャラクターデザイナー井上・ヒサトさんの作品をご厚意でお借りしています
ネムタのホームページはこちら

通販サイトはこちらから
眠りのプロショップSawada 楽天市場店

ショップの地図はこちら
長浜の曳山博物館の前です

Facebookページ


ビデオクリップYouTube
店のプレゼンテーション
滋賀経済Now紹介
ヒュスラーネストの説明
プレジールのエアーピローの説明

アーカイブ

HTMLページへのリンク

プロフィール

ネムタ1

ねむりはかせ

曳山博物館前の眠りのプロショップSawadaのオーナー
睡眠指導士や睡眠環境コーディネーターの資格を持ち、日夜快眠実現のために、いろいろと寝具やベッドの研究を続けています。

副業として、アートインナガハマなど、街中のまちづくりにもいろいろ関わっています。

眠りのプロショップSawada

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧