値上げの雨嵐
テーマ:ブログ
2008/09/29 17:45
またも値上げの嵐がやってまいりました。嵐が何度も吹き荒れるので、皆さん少々の嵐では驚かなくなってしまっているかもしれません。
パン業界は値上がりしないものは水と塩くらいなもの、粉、油脂、砂糖、イーストなど基本的な物だけでなく調理パン関係に使う具材が値上げ。コロッケなどは一気に1個当たり10円上がったことも。ということは、100円で売っていた物を単純に110円にしても何も儲けなし、むしろ利益率は下がります。
7月に市街地で洪水が起こったとき、後始末をした後でふと思ったのですが、まるでパン業界の構図と一緒だなと思いました。材料メーカーや問屋は値上げの雨嵐を我々に降りつける、しかし我々は値上げ分をお客様に流していくことは今の時代大変困難であります。当然、値上げ分をまともに被りいつかは、抱えきれずにあふれてしまいます。
そうならないために、新たな口(販売先)をつくる。口を大きくする(高くても買ってもらえる商品開発をする)。排水溝を掃除(無駄を削減)する。新しい建物を建てる(新規事業)。など色々な方法があります。
さて、本日の国会で麻生首相が所信表明演説をしました。少し見たのですが、かなり民主党に向けて挑発的でありましたが、わかり易いような感じで、所信の流れがまるで青年会議所の会頭や理事長が言うような感じ、やはり青年会議所会頭を唯一3年連続しただけあるなと思いました。
国の行方に無関心ではいけませんが頼るのではなく、何が私たちが出来るのか、行動していかねばならないと思います。