今夜は湖北町の速水へ行きましょう
今日は防災の日。関東大震災が起こった日です。当然私は生まれていませんが、平成7年の阪神大震災は覚えています。その日は早朝に韓国へ旅行に行く日で名古屋に泊まっていました。なぜか寝付けなかったのですが地震が発生してなかなか治まらなかったのでテレビをつけると、彦根震度5にドキッとして家に電話したのを覚えています。そのとき「震源地は淡路島くらいとちやうか。」と言ったらしくて、後の発表でその通りでしたので、「あんたはなまずか。」と妹に言われました。
発生から1ヵ月後、神戸の小学校へボランティアで炊き出しに行きました。なにか、途中から別世界、違う次元の世界へ入った気がしました。それから3年後、淡路島の震災記念館へ行きました。映像でそのときのことを流しておられました。それを見ているうちになぜか涙があふれて止まりませんでした。
そのときの事を、もう忘れてしまっていますが、災害への備えは大切ですね。ただ、いつどこで起こるかわかりませんのでなんとも仕様がないのですが。
さて、すっかりタイトルとは、外れてしまいました。昨日も書きましたが、今日は湖北町の速水の伊豆神社の八朔大祭が行われています。私の妻がそこの出身なので毎年、9月1日は呼ばれて行っております。今年は20年振りに幡母衣(ばんばら行列)が復活するという事で、新聞などで話題になっております。昨日、予行演習が行われたみたいで、当日は提灯がついてきれいであろうと書かれていました。青物神輿の巡行は18時から、幡母衣行列は20時30分から行われるそうで、河毛駅からシャトルバスも出るそうです。速水地区の方は一生懸命やっておられまして、先日もNHKに出演、報道されました。露店も出てにぎやかです。なんでも、ここが終われば明日からの敦賀まつりに露天商は行くとか。
さて、仕事はそろそろ終わって、速水へ行こうかな。