辻谷工業社長の事
テーマ:ブログ
2008/09/18 23:45
昨日の石井さんの話し、やはりすごい人だったのですね。君が代さんのコメントを見ていると、本当に長浜を愛して一生懸命生きた石井さんの人柄がたくさんの人に広がっているのを感じました。
さて、今日は私が所属している中小企業家同友会の支部公開例会がありました。アトランタオリンピックからアテネオリンピックまで陸上競技の砲丸投げでメダル独占(全メダリストが辻谷工業製作の砲丸を使用)を果たしていて、北京オリンピックでは中国に抗議して砲丸の提供を断った方です。
お話を聞いていて、確かに中国に対してかなり、不快感を持っておられました。中国人のお友達もたくさんおられるそうで決して偏見などを御持ちではないのです。しかし、中国批判があったためそれに反感を持って退場した方もおられました。私も始めちょっとおかしいと思っていました。しかし話しをよく効いていると社長はけなすように激しく言われるのではなく、優しく物腰低く話されました。確かにある本を読むと中国ビジネスの慣習の違いから、非常に人間として恥ずべき行為をする中国人は多いみたいです。実際に平気で真似や偽者を作りますしね。ただ、これは西洋と東洋の違いでもあるらしいです。
さて、お話しは、迫力というものではなく、何か水の如くというか空気の如くというか、非常に自然体で話され、かくありたいと思いました。ちょっと遅いので今日はこのへんで、