米麦融合
テーマ:ブログ
2008/09/05 19:02
昨日、当店の所属するうだつ会が7月に行った「秀吉さんのおかげ朝市」の反省会が行われました。朝市当日はたくさんのお客様にお越しいただき、また出店者も湖北各地からたくさん出ていただきました。また、当日飛ばした風船は遠いとこでは千葉まで飛んだそうで、山梨や東京など関東各地から「飛んできたよ。」とメッセージが届いていました。
地産地消が叫ばれて久しいのですが、実際に遠くからはこばなくていいし、美味しいし、地元の農産物は中央卸売り市場へ出せばたいした事はないのですが、地元で食べると大変よいということはあります。
さて、ブログ開設以来、一度もパンを紹介した事がなかったのですが、初めて出します。昨年、虎姫で米作りに励み全国で大賞も取ったイケメンの吉田さんが作った黒米を使った黒米田舎パンと食パン、材料がいいのか腕がいいのか、「おいしい、意外だ。」という声があり、観光客の方が送ってくれるようにいわれる方も出てきています。
モチモチして、香りもよく、やはり日本人は米かなと、パン屋のくせに思ってしまいます。実際に、大手メーカーのパンも食パンは湯種などモチモチ感を出すようになりました。
2ヶ月前のさざなみ通信に吉田さんが載りましたが、そのときこれも紹介していただいています。、また、インターネットの滋賀ガイドに吉田さんが紹介されたのですがそのなかでも紹介していただきました。
私は、「米麦融合」といっているのですが、違った使い方でも美味しくなるのならそれもいいと思っています。