新川と研修
今日(20日)午前中、時間の合間を見て新川の様子を見に行きました。スタートは新川のスタート地点山階大橋からです。写真はその山階大橋から見た新川の様子です。
数日前から川の斜面の除草をしていただいているようですが、川の中央にはまったく手が付けられてなくて、水の流れが見えないところが多々ありました。
そこには葦や蒲(がま)が逞しく成長し、いざというときに間に合うのかとても気になります。さらに、ゴミが各所で散乱し景観を極めて害しています。県には、一刻も早く改善に向けて力を尽くしていただきたいものです。
午後は市役所を12:50に出発し、近江八幡市の県立男女共同参画センターに於い催された「滋賀県市議会議員研修会」に参加しました。
講師は元市川市教育次長;大塚康男氏で、テーマは「「市議会議員としての危機管理」でした。長浜市は議員29名中20名の参加でした。
講演内容は;1.政務調査費 2.議員の発言 3.兼業の禁止についてでした。
1.は補助金であり議員のレベル向上に使うものであり、決して私に使うものではない。
2.について、特に発言通告についてはアバウトにしてはいけない。理事者側がおおよその想定がつく内容を記すべきだ。さらに、議会で何を言ってもいいわけではない。民事責任を問われることがある、とありました。
3.について、議員が市と委託・請負関係を結ぶ会社等の役員をしているときは議員の3分の2の議決で失職になる等の話がありました。
他にも多くの参考とするべき課題を与えていただき有意義な研修会でした。