午後
今日(28日)午後、畑の様子を見に行ってみると「彼岸花」が少し顔を出していました。例年お彼岸の頃に咲くから「彼岸花」と呼ばれていたのに近年は10日ほど遅れて咲くようになりました。これは猛暑のせいだと思います。
帰りに新川を見に行ってみると、川の両岸には雑草が物凄い勢いで生長していました。この川のおかげで米川の氾濫が収まりましたが、景観上一刻も早く護岸整備をしていただきたいものです。
猛暑と言えば強烈な台風17号が近づいているようです。なんでも瞬間最大風速70㍍と云う超大型台風のようです。帰宅後慌ててさるすべりの木の剪定をしました。
玄関の「月下美人」は鎌首?をもたげてきたので明日にも咲きそうです。よく見ると小さなつぼみが幾つか付いています。この花は一体何度咲くのでしょう?
期待
今日(26日)午後、自民党の総裁選挙がありました。13:30頃からその様子を見ていました。
決選投票となり結果は安倍晋三;108票、石破茂;89票で安倍晋三氏が自民党総裁に選ばれました。今後は安倍氏と石破氏が車の両輪となり政権奪還に向けて共に戦うことでしょう。
民主党政権になって3年、その間国民はだまされ続けてきました。マニフェストのほとんどが反故、小鳩で日米関係は冷却、天下り禁止は小沢が最初に崩し(日本郵政社長に元大蔵事務次官斎藤次郎を起用)、さらに、ガソリン税廃止も政権奪取後すぐさま小沢幹事長が取り止め。
中国漁船衝突事件では衝突映像の公開拒否、福島第1原発事故では情報開示拒否と国民の知る権利を隠し続けました。他にも許せないことは沢山あります。虚言と党内抗争ばかりで何も決められない民主党政権はもうこりごりです。
安倍新総裁には一刻も早く政権を取り戻し、強い日本豊かな日本を取り戻していただきたいものです。そして、氏も云うように、子どもたちが日本国に生まれたことを誇りに思う日本を作っていただきたいものです。
その実現のために、賛否両論あるでしょうが私は安倍晋三新総裁に期待をしたいと思います。
4回目?
10日ほど前から小さなつぼみ?が三つ出ていたのですが今朝(25日)はこのように大きく成長していました。1週間ほどすると美しくしかも香りを思いっきり発散して咲きそうです。
さらによく見ると小さな小さなつぼみが二つ付いています。これは10月の中頃に咲きそうです。この花は家内がみているのですがよほど世話が良いのでしょうか?
写真でお分かりのように、月下美人は大きな葉に直接つぼみが付いて花が咲くのです。
党内融和?
先の民主党代表選挙で野田佳彦氏が再選されました。4人の中では彼しかいないと思っていましたがその後がよくない。
70人以上の離党者を出し一向に改革を進めようとしない輿石東幹事長を再度起用したことです。彼は先の国会では特例公債法案や衆議院選挙制度改革法案を参院可決の見通しがないのに衆院を通過させ廃案にしました。
二つの法案が通れば衆院解散の環境が整うためにそれの先送りを画策したことは誰でも分かることです。彼は旧社会党(日教組の親玉)の人間であって、まったく国家の繁栄など考えてはいません。
自民党の総裁選に立候補している石破茂氏は「一体何を考えているのか。民主党の存続のために日本があるわけじゃない」と輿石の幹事長続投を批判しています。
野田氏は「私心は全くない、心から日本を愛している」と言いましたが、本当にそうであれば、「党内融和」目当ての輿石東の幹事長はないと思うのですが?それとも人材がないのか?
今後も日本の政治は内外共に遅々として進まず、結局「解散しない内閣」となることでしょう。しかし、この結果を招いたのは国民であることを忘れてはならないでしょう。
本会議
今日(21日)10:00より長浜市議会第3回定例会(閉会日)が開かれました。各委員会に付託されました議案の審査結果を各委員長より報告があり、総べて議決承認されました。
意見書案第6号「伊吹高校に併設される長浜養護学校高等部の改善を求める意見書」については、先の意見書に一部意見が異なるためP21より賛成の立場で討論をした後、全会一致で可決されました。
閉会に当たり市長より挨拶がありその中で高校再編に係わり話がありました。抜粋して記します。
“高校再編問題について、・・。教育検討委員会では普通科単独校の設置に関して、JR駅の徒歩圏内にある新たな場所に教育環境の整った新たな設置を求めていくことが提言案に盛り込まれることになりました。
・・。検討を重ねていたところ、長浜駅から湖岸に数百㍍、徒歩数分圏内に一定規模の遊休資産を抱えておられる企業から有効活用策を考えたいとの話があった。
お話しのあった場所は、中心市街地エリアに隣接しており、教育の発展や振興のみならず、地域の発展振興にも大きくつながるという長浜市の考えに合致する。
さらに、検討委員会の皆さん、それから生徒や保護者のご意見等を踏まえると大変有力な最適地であるとの考えのもと、新校の最有力候補地として県に提案してゆくことを先日の検討委員会の場で発言した。
高校再編という全市民的課題解決のため市民や市議会のご理解をお願いするとともに、地元長浜市が共に汗をかく準備があること県に対してしっかりと提言してまいりたいと考えています。”
教育委員会の推計によると、10年後には10学級(1学級40人)減ずることになり、現状では二つの高校が廃校になる計算になります。今からその準備に取りかかることは当然のことであり、市長の英断はP21の提言の方向でもあり大賛成です。
会派会
昨日(19日)は第3委員会室に於いて10:00から13:00まで本議会で付託されました議案第82号と第89号の審査のため総務教育常任委員会が開かれました。総て全員一致で承認されました。
審査の中で、西中学校のプール工事負担費4,000万円について意見が出ました。当局より、西中は大規模校でありB&Gのプールへの異動等に時間がかかり改修せざるをえない等の説明でした。
中学校ではカリキュラムに水泳指導がありプールが必要なのですが、実際に使用する期間は6月半ばから夏休み直前までです。その間に期末テストがありその前後10日間程は使いません。従って実際に使用する期間は30日もなく、その後の維持管理に苦労しているのが各校の実態だと思います。
今日(20日)は10:00から会派会(P21)が開かれ、各委員会の報告の後、11:00から12:00まで市の子育て支援課から「長浜市の児童虐待の現状」について説明を受けました。この研修には他の会派からも参加をいただきました。
説明を受けて感じましたことは以下の二つです。
1.強制立ち入り調査が出来る「児童相談所」が彦根市に設置されているだけでは緊急対応が出来ないから長浜市にも設置の必要があること。
2.子を授かったとき(母子健康手帳配布時)から子育てについて父母に行政が係わる(親育)必要があるのではないか。
明日は10:00から本会議があり各委員会から審査報告があります。その後「伊吹高校に併設される長浜養護学校高等部の改善を求める意見書」が出されますが、P21は既に高校再編に係わりこの問題についても提言をしていますから、賛成の立場から討論をします。
党首選
昨今民主、自民両党の党首選の真っ最中です。民主は野田現首相でほぼ決まり状況で盛り上がりは感じません。私も野田首相以外の候補になんの思いを持つこともありません。
今日(18日)18:30頃ヤフーのクリックリサーチを見ていると「自民党総裁選候補者に誰がふさわしいか」との問がありました。
18:30の投票者数;81,677票の内訳は
安倍晋三 36,912票 46%
石破 茂 33,916票 42%
町村信孝 4% 石原伸晃 6% 林芳正 5%
国民は確かな選択をするものだと感心しました。私も、今日の日本国の状況下では自民党総裁には憂国の士である安倍晋三氏以外にはないと考えています。
石破 茂氏も内外の状況を見る時極めて重要人物ですが気になるところもあります。それは教育基本法への愛国心を明文化することに反対を述べたり、人権擁護法案推進者であることです。靖国参拝にも反対しています。従って安倍さんの後だったらと思います。
石原伸晃氏は父親とは違い全体的な軽さが気になります。特に、胃ろうをエイリアン?と言ってみたり福島原発第一をサティアン(オウム真理教のサリン工場)と言ってみたり言葉の軽さが今後も命取りになるように思います。
林芳正氏には期待していますが数年先を楽しみにしたいと思います。
私は党員及び国会議員が自由民主党総裁に誰を選ぶのか興味を持ってみています。
講習会Ⅱ
今日(17日)は「第35回長浜市バレーボール指導者講習会」が8:30より長浜西中学校体育館で開催されました。参加者は今年は少なく約150人前後だと思いますが、参観者が沢山の数でした。
写真は開会式の様子です。指導していただく、向かって右から宇佐美選手、清水選手、久保マネージャーと司会の先生です。
女子を担当してくれた清水選手の指導風景。
滋賀選抜チームのセッター指導をする宇佐美選手。今年度のチームはバックアタックを使うため特にそのトスを教えていただきました。
閉会式で謝辞を述べる選抜チームの主将梅原君、
最後に選抜チーム(2名欠席)と写真に収まる宇佐美、清水両選手。
16:30に終了し、その後色々なプレゼントをいただきました。数に限りがありじゃんけんで獲得者を決めました。大変有意義な講習会でした。
怪我もなく終われたことが何よりだと思います。パナソニックの選手の皆さん有り難うございました。
指導者講習会
来る17日(月)8:30~16:30まで、長浜西中学校体育館において長浜市バレーボール協会主催による「第35回長浜市バレーボール指導者講習会」が開催されます。
毎年指導に当たっていただくのは、近年日本男子バレー界のトップに君臨するパナソニック・パンサーズの選手です。
当初、主将の川村選手、全日本のセンター枩田選手、全日本のエース福澤選手の予定でしたが諸般の事情で今朝急遽変更になりました。
当日は、オールラウンドプレーヤーで現在マネージャーの久保君、全日本のスーパーエース(オポジット)清水邦広選手、全日本のセッター宇佐美大輔選手以上3名です。
今年指導していただくのはスパイクとブロックですが、セッターについても日本最高峰の技術が学べるものと期待しています。
当日は近隣の小学校、中学校、高等学校の選手、滋賀選抜男子チームや指導者計200名ほどが参加する予定です。
遠くは、今年度全中を制覇した大津市立皇子山中学校、さらに講習会を聞きつけて岐阜県の中学校も参加します。
見学は自由ですのでどなたでも参加ください。
本会議
11日(火)10:00から始まった「長浜市議会第3回定例会議」における会派代表及び一般質問は今日(13日)14:30頃に終了しました。
11日の冒頭、当局より提案されていた人事案件の撤回が市長より説明がありました。内容は、任期満了を控える上草野財産区管理会委員会の選任議案7件を撤回すると云うものです。
詳しい説明はありませんでしたが、再任される予定の会長が不適切な会計処理を行ったとして、連合自治会が委員の差し替えを求める連絡を当局にしてきたようです。
その後、6会派代表による代表質問がありました。次年度予算に係わる本会議のため熱の入った質問と答弁でした。全体的に中身のある質疑応答だったと思います。
12日、13日は9:00から一般質問でした。本会議における各議員の質問と答弁は10月に発行される「議会だより」に掲載されます。
この後、明日より各常任委員会が開かれ当局より付託された議案の審査をします。最終日は21日(金)です。
いつも気になることは、本会議や委員会中に頻繁に出入りしたり遅れて来る議員がいること、さらにはスマホの使用や必要以外の私語をする議員です。我が会派では本会議では携帯やスマホは会派室に置くようにしています。
国政も民主、自民共に党首選に入りました。国家観を明確に持ちぶれない党首を選出していただきたいものです。
【天下は一人の天下に非ず、天下は天下の天下なり】と徳川家康は云いました。為政者は常にそうであっていただきたいものです。