1  |  2    次>    

謝罪しなさい

テーマ:政治・経済
朝日新聞が従軍慰安婦強制連行に関する大誤報記事の誤りを認めたことはご承知のことです。


この問題の説明責任がなされていないことに、国会はもとより報道機関でも大きな問題になっています。


読売新聞でも"朝日「慰安婦」報道"についてその検証記事が連載されています。今日(30日)のその中に見逃すことの出来ない一文が目に止まりました。


"廬(ノムヒョン)大統領は文芸春秋(93年3月号)のインタビュー記事で、慰安婦問題をこう振り返っている。「日本の言論機関の方がこの問題を定義し、我が国の国民の反日感情を炊きつけ、国民を憤慨させてしまいました」"


廬大統領は今日に至る反日問題の核心を語っています。勿論韓国の知識人もこのことは知っていることでしょう。


ここまで日本国を貶める朝日新聞は、中国・韓国から何らかの便宜を図ってもらい両国の思いを代弁する新聞以外の何物でもありません。


そうでないなら素直に国民に謝罪するべきです。同時に、中・韓はもとより世界に向けてその誤りを発信するべきです。

月下美人

テーマ:ブログ
昨夜(27日)8:30頃から知人を招いての「月下美人を愛でる会」を開きました。今年は3回目の開花です。

この花は華麗で品もよくとても素晴らしい香りもするのですが、見る人は極めて少ないと思うのです。

理由は、夜にのみ咲き朝には確実にしおれて哀れにも垂れ下がってしまうのです。昨夜の場合は6:00頃からふくらみはじめ、満開になった時間は11:00頃でした。


12:00には愛でる会は終了しましたが、今朝6:00には満足げに見事に垂れ下がっていました。

始業式

テーマ:ブログ
今日(25日)午後、南中学校の生徒が「学校だより」を持ってきてくれました。聞きますと、今日は市内の全中学校は始業式だったようです。


市内全ての小・中学校に冷暖房設備が整ったのですから当然のことです。特に中学校は進路保障が待っています。1時間でも多くの授業時間を確保しようとするのは当然のことです。


そもそも、気温が高く学習をする環境ではないということから夏季休暇があるのです。今日それが解決されれば、解る授業をするために1時間でも多くの授業時数を確保しようとすることは当然のことです。


毎年行われる全国学力調査結果は、ご承知のように滋賀県の小・中学校は平均以下です。特に小学校はワースト5に毎年入っています。今年度の調査結果が出ましたが今年も同じでした。


毎年繰り返される状況を見て小学校の管理職や先生方はどのように考えているのでしょう。プロ意識が有るのか私には理解が出来ません。


小学校においても、どの子にも解る授業をするために1時間でも多くの授業時数の確保を目指していただきたいものと思います。


同時に、県教委、市教委も対応を真剣に考えるべきです。

高知へ

テーマ:ブログ
22日、全中を少しでも見るために9:30頃に家を出て高知市に向かいました。途中一度休憩(昼食のため)をして16:30頃高知市のホテルにつきました。


17:30に途中で予約しておいた「明神丸」で食事をしました。ここは水産業をしている人の経営でどの一品も美味しものでした。特に「鰹のたたき」は極め付けでした。酒は「土佐鶴」です。

19:00から全中出場の男子中学バレー界の仲間が集まる「三福会」が近くの居酒屋「喰多ろう」であるため移動。


翌日、9:30にホテルを出て試合会場「県立春野総合運動公園体育館」に行き幾つかの試合を見ることが出来ました。

予選リーグは早く終わるため、その足で名所「桂浜」に行き、さらに近くの「坂本龍馬記念館」に行ってきました。

夜はホテルの近くの「「魚頭大熊」で「鰹のたたき」と「土佐鶴」を前夜に続き堪能するほど頂きました。ここでも海鮮料理を堪能しました。

今日(24日)から決勝リーグが始まるので二つの体育館を回り、13:00に高知を離れ、一路長浜に向かいました。途中何度か渋滞と豪雨に会いながら19:30頃に無事帰宅しました。



明日の準決勝は、郡(長崎)VS富士見東(埼玉)、淵江(東京)VS皇子山(滋賀)です。

全中へ

テーマ:ブログ
今日(22日)から第44回全日本中学校バレーボール選手権大会が始まります。会場は高知県高知市です。


9:00過ぎに家を出て会場に向かう予定です。


今年の優勝候補は明確ではありませんが、東京(淵江中)と九州(郡中)が中心ではないかと思います。特に淵江中学校は名将日笠監督が率い、春の時点で既に完成されていました。


他に、中之口中(新潟)光野中(石川)にも期待したいと思います。


残念なことは駿台学園(東京)が関東大会で敗退したことです。春の東西交流杯で見た時は夏には完成すると思っていたのですが、何かがあったのかもしてません。


美味しい酒と魚貝を楽しみに24日まで行ってきます。

警察介入

テーマ:教育
19日の毎日新聞の報道に、今年4~6月、埼玉県の男子中学生6人が教諭への暴行や傷害の容疑で同県警に相次いで逮捕されていたことが分かったとありました。


これについて教育評論家が意見を述べています。


「夜回り先生」で知られる水谷修氏は、「教師にゆとりがなく全ての指導を求めることは無理がある。子供を育てるのは社会の責任。学校が警察を含む各機関と連携しながら子供をよい方向に導こうとするのは間違っていない」と云っています。


一方尾木直樹氏は、「警察権力を使うのは安易でないか。学校の自殺行為でとんでもないことだ。背後には教師の力量不足があり他生徒への「見せしめ」の意味もあるだろう。心の琴線に触れるような指導をせずに生徒が更生するとは思えない」と学校を厳しく批判しています。


私は水谷先生の意見に賛同します。尾木氏には荒れる教育現場の実態と苦労が解っていないと思います。


ゼロ・トレランスの視察にアメリカ南部を訪問しました。各学校では教師は学習指導のみ、警察も常駐のなか、問題生徒の対応は各校に配置されているカウンセラーの仕事。そこで警察対応かオルタナティブスクールに送るのか等を判断します。


体罰問題がやかましく問われる今日、問題を持つ子供の責任は家庭教育、特に乳幼児時の子育てにあります。ところがそこをいい加減にしてきた親に限って、モンスターペアレントになるのです。


私も某中学校で警察を導入しました。荒れる初期に対応したため以後学校は落ち着きを取り戻しました。


中学校の教師はお預かりした総ての子供の進路保障をしなくてはなりません。少数の荒れる子供によって他の子供の知・徳・体が乱されてはならないのです。そこに、今日の教師の労苦があるのではないかと考えています。


あとは、すべての学校がコミュニティースクールを形成し、地域住民の力を得意分野ごとに活用し終日学校に来ていただくことです。

朝日批判Ⅱ

テーマ:政治・経済
去る15日に開かれた自民党議員連盟「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」の会合で櫻井よしこ氏が講演をしました。その要旨をさらに抜粋して記します。


"朝日新聞の姿勢として極めておかしなことがある。何故に日本国の過去と現在と未来に対してこんなひどい中傷や言われなきことを報道した責任について、社長自ら、もしくは編集局長自ら表に出てきて釈明し謝罪しないのか。


・・。最初に吉田清治証言が出たのは32年前。朝日はこの間どんな記事を書いてきたかを明らかにすることが先決であろう。


・・。こんなメディアはメディアではない。プロパガンダ新聞というものだ。私は、朝日はまず1つ2つやるべきことをやったうえで、廃刊にすべきだと考えている。


まず、世界に様々な言語で自分たちの間違いを発信すべきだ。その上で、当時の社長、編集局長、記事を書いた記者は全員名乗り出て、自分たちの展開してきた言説、報道を明らかにすべきだ。


自民党にも大きな要求を突きつけたい。河野洋平官房長官談話に「強制連行」の文字はないが、発表後の記者会見で「強制連行と考えてえよいか」との質問に、「おおむねその通り」という趣旨の答えをした。これが世界に強制連行を認めた談話であるという印象を広げたのである。


自民党は河野氏を党本部に呼び、(元)総裁としてどう考えているのかを聞き、100%情報公開してほしい。それが当時政権与党だった自民党の責任ではないか。


一日も早く教科書を書き換え、韓国の人々にも強制連行はなかったと伝えてほしい。申し訳ないという気持ちを、朝日も自民党も表明してほしい。正常であり得た日韓関係をこのような形にした原因は、こちら側が作ったのかもしれない。その大きな原因の1つは朝日の虚偽報道だ。"


靖国がA級戦犯を合祀ししたことを、「戦犯をたたえる神社」だと報道したのも朝日新聞。ことあるごとに「戦争責任」を問い、政権批判を繰り返し扇動するのも朝日新聞。それに呼応して便乗する一部の新聞と、さらに鬼の首を取ったように騒ぎ立てるのが中国と韓国。


私はこの構図にいつも疑問を持っています。

お盆明け

テーマ:ブログ
今日(16日)は9:00より北郷里小学校体育館で「長浜パンサーズ」の練習が始まりました。当初スタッフ3名で不安でしたが卒業生5名が来てくれて大いに助かりました。


ただし、今日参加した児童は21名、欠席が26名でした。お盆ということもありそれぞれの家庭では色々と予定があったこととは思います。


ゲーム形式の練習は出来ませんでしたが、参加した児童は基本練習がしっかり出来たことはよかったと思います。


明日のスポ少はスタッフに任せて、私は湖北中学校に行きます。


9:00よりバレーボールのクラブチーム、「湖北イーグルス」の発足式が行われます。聞くところによりますと参加生徒は少ないようですがスタートしたいと思います。


「長浜パンサーズ」も平成12年スタート時は女子1名男子6名?からのスタートでした。その後参加者が増え今や男女50名近くの数になりました。


「湖北イーグルス」もスタートは少数であっても、本物であれば必ず参加者も増え継続するものと思います。読者の皆様で興味ある方は広く広報していただけるとありがたいと思います。

新議長

テーマ:市議会
昨日(12日)は福井県越廼の食事処「まつた」まで家族で海鮮料理を食べに行きました。満足して帰ってきました。


丁度車で移動中、長浜市では改選後初の臨時議会が開かれ新たな議長、副議長が選ばれました。


今回改選後の会派構成が2大会派となり、それぞれ友好会派でもあるようですので今後の議会運営はかなりスムーズに行くように思います。


議長選出にあたっても2大会派と公明党が結束して議長を選出したようです。


新議長に竹本直隆氏、副議長に浅見勝也氏が選ばれました。二人はよく存じているのですが、新メンバーを見るとこれ以上ない人選だと思います。


議長、副議長には自らの手で苦労の末成立させた「長浜市議会基本条例」並びに「長浜市議会提要」に基づき、粛々とした議会運営に期待したいと思います。


彼らなら必ずやってくれることと信じています。

吟醸桃

テーマ:ブログ
今日(7日)午後、福島から桃が届きました。

フルーツファームカトウに昨年からお願いしている「吟醸桃」です。桃は今が旬ですが、この桃は全て有機肥料で栽培されたもので、糖分はもちろん日持ちがいいのです。

プチ贅沢と思い夕食後早速いただいたのですが、2,3日後が最も美味しいように思います。


今年は、マクワをキツネに荒らされ大好きなトマト栽培を失敗し失望していたのですが、これからは様々な果物が出回ります。


ブドウ・モモ・ナシ等毎朝果物を食べる私にとって最も楽しい季節です。

1  |  2    次>    

最近の記事一覧

アーカイブ

カレンダー

<<      2014/08      >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 1568人中 keep
ジャンルランキング
7位 / 816人中 keep
日記/一般

HTMLページへのリンク

プロフィール

君が代

脇阪宏一
真宗大谷派
西蓮寺住職
38年の教職生活を基に、市議会議員2期務めさせていただきました。
現在住職の傍ら健全な青少年の育成を願って、"明るく・楽しく・元気よく"をモットーに、スポーツ少年団バレーボールチーム「長浜パンサーズ」の指導をスタッフと共にしています。
練習会場は長浜小学校体育館で週2回(土・日午前中)です。
現在長浜市内51名の男女児童が参加しています。
参加希望者は何時でも受け付けます。


最近のコメント

お気に入りブログ

このブログの読者

読者になる
読者数:17人

参加コミュニティ一覧