練習会
昨日(7日)今日(8日)2日間、大阪産業大学の二つの体育館(5面)をお借りして今年度最後の中学校男子バレーボール部の強化練習会を開催しました。参加チームは西は広島、東は愛知、北は石川県と全18チームでした。
前日の練習会を勝ち残った10チームが第一体育館に、残りの8チームは第2体育館で終日熱のこもったゲームを展開しました。写真は第一体育館の開始式の様子。
2日間ゲームを見る中で感じたことは、5月、6月の大会(駒野杯・パナソニック杯)以来伸びているチームと停滞しているチームがはっきりしてきたことです。
今年度の本命と言われる皇子山中学校は、左のエース不在の中さらにまとまりを見せ安定した戦いをしていました。その他には和歌山県の明和中学校と2年生中心の石川県の紫錦台中学校、福井県の南越中学校が目に付きました。残された時間で目に見えるミスを如何に無くするかが明日からの課題だと思います。
産大を16:00に出発し17:30過ぎに帰宅しました。各地で目にすることですが、第二京阪寝屋川南インターに入る手前でこんな光景を目にしました。どうしてこの様な国民が増えたのでしょう?悲しい限りです。
帰宅すると玄関前にある「月下美人」の蕾がが大きくふくらんでいました。何だか今年は幾つもの蕾があり驚いています。開花は間近のようです。