介護の寝具について思うこと

テーマ:眠るための道具・寝具のお話
まりっぺさんからコメントいただいたので、もう一言

介護用の寝具は大手の西川でも扱っていますが、基本はレンタルベースになることが多いようです。
どうしても「メンテナンスが容易」「長持ち」「抗菌性」等が重視されてしまいますね。

そうすると布団や敷パッドの中身もポリエステルなどが多くなってしまうのはやむを得ないことなのか・・・。

でも、介護の対象になるような寝たきりの方にとって肌に近いところにある寝具はとっても重要なはず。使う人が快適に感じる「快適性」や「官能性」といったものを、良質の天然素材によって実現していくことが大切だと思いますね。

レンタルのベッドやマットでも上に敷くものを工夫することによって、快適度はずいぶん上がりますよ。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2008/08      >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

フリースペース

ねむりはかせのキャラクターの名前はネムタといいます。なまけものです。
元サンリオにいらっしゃったキャラクターデザイナー井上・ヒサトさんの作品をご厚意でお借りしています
ネムタのホームページはこちら

通販サイトはこちらから
眠りのプロショップSawada 楽天市場店

ショップの地図はこちら
長浜の曳山博物館の前です

Facebookページ


ビデオクリップYouTube
店のプレゼンテーション
滋賀経済Now紹介
ヒュスラーネストの説明
プレジールのエアーピローの説明

アーカイブ

HTMLページへのリンク

プロフィール

ネムタ1

ねむりはかせ

曳山博物館前の眠りのプロショップSawadaのオーナー
睡眠指導士や睡眠環境コーディネーターの資格を持ち、日夜快眠実現のために、いろいろと寝具やベッドの研究を続けています。

副業として、アートインナガハマなど、街中のまちづくりにもいろいろ関わっています。

眠りのプロショップSawada

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧