OFFICE2010
テーマ:コンピュータ
2009/11/23 01:00
マイクロソフトから新しいOFFICE2010のベータ版がリリースされましたので、早速インストール。
会社のパソコンにはOFFICEは2000、xp、2003、2007と混在していますけど、正直2000で、いやOFFICE97で十分なんですよね。
現行のOFFICE2007のPersonalでも2万円以上しますから…、パソコンが増えてくるとOFFICEで揃えるにはコストが高い…、しかも2007使いにくそうだし…、使うのワードとエクセルだけじゃん。というわけで、先日からOpenOfficeにするか、一太郎のJustSuiteに先祖返りするかと悩んでいたわけです。
2010のワードを使ってみると、悪名高きリボンも使いにくいわけではなく、よく考えられているとは思うのですけれど、以前のバージョンとインターフェイスが違うのでパソコンをはしごして使う私なんかには向いていない。
まぁどうなるかはわかりませんが、しばらく自宅で使ってみようと思います。
ちなみに、Excelの2.11は98,000円で Wordの1.2は58,000円でした。そのあと、プレインストール版の一太郎とWordのシェア争いで一気に安くなっちゃいましたけど、それ以上に本体が安くなっているので、微妙ですね。
会社のパソコンにはOFFICEは2000、xp、2003、2007と混在していますけど、正直2000で、いやOFFICE97で十分なんですよね。
現行のOFFICE2007のPersonalでも2万円以上しますから…、パソコンが増えてくるとOFFICEで揃えるにはコストが高い…、しかも2007使いにくそうだし…、使うのワードとエクセルだけじゃん。というわけで、先日からOpenOfficeにするか、一太郎のJustSuiteに先祖返りするかと悩んでいたわけです。
2010のワードを使ってみると、悪名高きリボンも使いにくいわけではなく、よく考えられているとは思うのですけれど、以前のバージョンとインターフェイスが違うのでパソコンをはしごして使う私なんかには向いていない。
まぁどうなるかはわかりませんが、しばらく自宅で使ってみようと思います。
ちなみに、Excelの2.11は98,000円で Wordの1.2は58,000円でした。そのあと、プレインストール版の一太郎とWordのシェア争いで一気に安くなっちゃいましたけど、それ以上に本体が安くなっているので、微妙ですね。