すごい一日やったで・・・

テーマ:まちづくり
すでに 油甚さん ていくさんがアップされております通り、昨日は長浜アーバングラスコンペティションの公開2次審査が行われました。

最初の和歌山大学の学生さんたちのプレゼンテーションから引き込まれてしまいました。2時間半という長丁場ですが、あっという間。甘く見ていたことを後悔しました。
というのも、どのプレゼンターも長浜のこと、都市空間のあり方などを十分に考えた上で、新しい提案をしてくださったからです。

ゑびす講なので商店街の人も出にくかったと思いますが、本当は見て欲しかった。
油甚さんが書かれていたように、なにか新しいものが生まれだす、動き出すという予感が本当に湧いて出てきたからです。やっている方も半信半疑で走っていたから、よけいに。

アーバングラスという全く新しいコンセプトに134もの作品が寄せられたこと自体びっくりしましたが、今回の5つのプレゼンテーションのレベルの高さを考えると、残りの作品の中にも、アイディアやコンセプトの提案に素晴らしいものが多く眠って伊いるはずなのです。エントリーしていただいた方全てにプレゼンテーションしていただいたら、どんなにかいいでしょう。

というのも、今回の1次審査では審査員の先生方の評価がかなり分かれていました。ですから、紙一重で・・・という作品も少なからずあるのです。2次のプレゼンを見ると、1次審査の資料では十分に表現しきれていない部分も多いのですから。

なにはともあれ、第一歩を記し始めることができました。2030年を目指して・・・

本当に多くの人たちに助けていただきました。この場を借りて感謝申し上げます。
振り返れば、1年数ヶ月前は「どうやってやるの~」と途方にくれていたのです。ご縁があって、川上元美先生、そして伊東順二先生との出会いからアーバングラスは始まりました。
お二人ともデザイナー、プロデューサーとして日本でもトップクラスの大御所。こちらには思いだけあって、お金も無し。そんな素人集団の我々に対し、ボランティア同然に助けていただき、プロトタイプ「トポスポット」の制作、コンペの実行へとつながりました。感謝のかぎりです。

運営委員会のメンバーは多くが30代、イベントも含め本当にがんばってくれました。
お礼を言います。ありがとう!。


最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/11      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

ブログランキング

フリースペース

ねむりはかせのキャラクターの名前はネムタといいます。なまけものです。
元サンリオにいらっしゃったキャラクターデザイナー井上・ヒサトさんの作品をご厚意でお借りしています
ネムタのホームページはこちら

通販サイトはこちらから
眠りのプロショップSawada 楽天市場店

ショップの地図はこちら
長浜の曳山博物館の前です

Facebookページ


ビデオクリップYouTube
店のプレゼンテーション
滋賀経済Now紹介
ヒュスラーネストの説明
プレジールのエアーピローの説明

アーカイブ

HTMLページへのリンク

プロフィール

ネムタ1

ねむりはかせ

曳山博物館前の眠りのプロショップSawadaのオーナー
睡眠指導士や睡眠環境コーディネーターの資格を持ち、日夜快眠実現のために、いろいろと寝具やベッドの研究を続けています。

副業として、アートインナガハマなど、街中のまちづくりにもいろいろ関わっています。

眠りのプロショップSawada

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧