ブランドの向う側

テーマ:お店の情報(イベント等)や仕事のお話
何年か前に、JCのリノベーション会議で出島二郎先生が基調講演でおっしゃられた言葉。

要は、ブランドがどうのこうの、という時代から、ブランドを超えた真の価値を試される時代が来るよというお話でした。

バーバリー
夏物セール中です。実は、バーバリーのナイティを40%引で処分することにいたしました。(泣く泣く)

というのも・・・
バーバリーは西川産業がライセンシーとして生産を行ってきました。トップブランドだけあって、品質の基準が非常に厳しく、私どもとしても安心して販売できる品です。例えばパジャマなんかは、アウターのシャツと同じレベルの生地と縫製を要求されていました。それで、価格はパンツまでついて、シャツより安い。着心地は抜群で、ですから、一度お買上いただいたお客様は、必ずといっていいほどリピーターになってくださったのです。

ところが・・・
バーバリーの直営店はほとんどバーゲンをやりません。一方で、地方の専門店でチラシに堂々とバーバリーのバーゲンをやる店が後を絶たず、これがバーバリーの逆鱗に触れて、結局、百貨店ルートだけになってしまったのです。

同じことがエトロでも起きました。
聞くところによると、東京・青山の角の一等地に寝具店があります。一等地のくせして、ブランドもののタオルやナイティを値下げ価格で段ボールに入れて売っていました。その店は私も何回かそばを通ったことがあります。いつも「こんな一等地でもったいない」と思っていました。
それをエトロのスタッフが見て、これも逆鱗であります。専門店ルートの出荷は直ちに止められ、ライセンシーの西川産業はすでに刷り上がったカタログを全て作り直すはめになりました。

安売り自体は消費者にとっては悪いことではありませんが、ブランド価値を守りたい側にとってはあってはならないこと・・・トップブランドならなおさらでしょう。

とばっちりで、昨年からバーバリーの寝具は仕入できなくなってしまいました。
入荷が止まる直前にそこそこの数量を買い込んで細々と販売しておりましたが、これから入荷するあてもなく、結局クリアランスをかけること・・・。

寝具業界というのは、家電業界と違い、値段と品質のバランスがむちゃくちゃ。
それだけに、本当の価値を評価しないととんでもないことに・・・




最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/07      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

フリースペース

ねむりはかせのキャラクターの名前はネムタといいます。なまけものです。
元サンリオにいらっしゃったキャラクターデザイナー井上・ヒサトさんの作品をご厚意でお借りしています
ネムタのホームページはこちら

通販サイトはこちらから
眠りのプロショップSawada 楽天市場店

ショップの地図はこちら
長浜の曳山博物館の前です

Facebookページ


ビデオクリップYouTube
店のプレゼンテーション
滋賀経済Now紹介
ヒュスラーネストの説明
プレジールのエアーピローの説明

アーカイブ

HTMLページへのリンク

プロフィール

ネムタ1

ねむりはかせ

曳山博物館前の眠りのプロショップSawadaのオーナー
睡眠指導士や睡眠環境コーディネーターの資格を持ち、日夜快眠実現のために、いろいろと寝具やベッドの研究を続けています。

副業として、アートインナガハマなど、街中のまちづくりにもいろいろ関わっています。

眠りのプロショップSawada

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧