冷えが続かないクールジェルシート

テーマ:眠るための道具・寝具のお話
国民生活センターのホームページに載りました。

通販・量販店・ホームセンターなどの店頭で「朝までクール」などとうたったジェルシートが朝まで冷えないどころか、30分しか持たないという記事です。

内心は「それみたことか」であります。

このジェルシートは3年前に福井の会社が開発して販売。私も好奇心旺盛なので、展示会の発表と同時に注文、その年は数枚販売いたしました。ところがお客様の声をお聞きするとかんばしくない。この会社が同時に発売した本麻のクール敷きパッドと一緒に使うとそれなりに効果はありましたが、朝になると生ぬるくなってしまうということでした。朝まで冷えないということより、汗を吸わずに遮断する性質が体温近くなると蒸れ感が増大する点に問題ありとみて、昨年は大手が2匹目のどじょうねらいで参入する中で、私の店は取り扱いを中止しました。


それで新たに取り組んだのが本麻生地と麻わたによる敷パッドでした。一方昨年ジェルシートはさらに販売が伸びたために、今年は大手量販店・ホームセンターが参入、大乱戦になってしまいました。メーカーさんに「来年は終わっているよ」と話していましたが、この記事で今年で終わってしまいそうです。

今日、あるホームセンターに行ったら、山のように詰んで販売されていましたが、そばに「30分程度しか持続しない場合があります云々というPOP」。だれも買わんだろうなぁ。

実際は睡眠に入るとヒトは体温が下がるので、おそらく起きた状態で測定した国民生活センターの事例ほどシビアにはならないかもしれませんが、「目が覚めたら生暖かく、汗がべっとり」という状態は変わらないでしょうね。

結局何が一番いいかって?
私の答えは「通気性の高いハニカムシート(5900円)の上に、本麻敷パッド(12800~18900円)を組み合わせること」ですね。
先日も昨年1枚お買い上げいただいたお客様が「夏になるとこれが気持ちが良いといって、子ども達が寄ってくるので」とご家族の分を追加でお買い上げいただきました。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/07      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

フリースペース

ねむりはかせのキャラクターの名前はネムタといいます。なまけものです。
元サンリオにいらっしゃったキャラクターデザイナー井上・ヒサトさんの作品をご厚意でお借りしています
ネムタのホームページはこちら

通販サイトはこちらから
眠りのプロショップSawada 楽天市場店

ショップの地図はこちら
長浜の曳山博物館の前です

Facebookページ


ビデオクリップYouTube
店のプレゼンテーション
滋賀経済Now紹介
ヒュスラーネストの説明
プレジールのエアーピローの説明

アーカイブ

HTMLページへのリンク

プロフィール

ネムタ1

ねむりはかせ

曳山博物館前の眠りのプロショップSawadaのオーナー
睡眠指導士や睡眠環境コーディネーターの資格を持ち、日夜快眠実現のために、いろいろと寝具やベッドの研究を続けています。

副業として、アートインナガハマなど、街中のまちづくりにもいろいろ関わっています。

眠りのプロショップSawada

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧