<<最初    <前    3  |  4  |  5  |  6  |  7    次>    最後>>

彦根と垂井

テーマ:ブログ
 GWも本日で前半戦終了。明日のみどりの日、5日のこどもの日、6日の振り替え休日と3日のみを残すことになりました。


 本日は午前中に、家の用事の草刈りや暖房機の片づけなどをしていまして、午後から少し出かけました。まず最初に彦根へ。今日は高校野球の県大会の決勝戦と3位決定戦。3位決定戦は見ていませんが彦根東が近江兄弟社を破り3位になり、彦根球場で行われる近畿大会へ出場が決まりました。決勝は近江と北大津。行ったときは8回の表で、入場券売り場も検札も閉じていましたので、入ることができました。


 1-1で延長戦となりました。近江の投手は甲子園でも活躍した小川。最近は不調だそうですが、それでもやはり違いますね。球の躍動感が。北大津の投手はエースではなく2番手だそうですが、それでもいい投手でした。なかなか打てない両チーム。延長10回を終えて、スコアボードが消えて1回は11回として表示されます。



 10回の裏のピンチを切り抜けた北大津が打線がうまくつながり、一挙7点を挙げて勝負を決めました。それでも近江の選手が「まだまだや。」と大きな声を上げて鼓舞しています。何とか3塁まで行きましたが無得点に終わり北大津が優勝しました。



 そして、彦根の町中を見るとやはり、多くの観光客ですね。車がすごい渋滞です。長浜よりこのあたりは対策が遅れているかなと思いました。それでも彦根は頑張っていますね。人出は長浜の方が多く見えますが、彦根がやはり城を活かしてまちづくりを頑張っています。石田光成なんぞ、長浜より彦根の花しょうぶ商店街の方が目立ちますものね。



 そして、垂井祭りを味わいたくなって、垂井まで走りました。

 行くとやはり祭りは楽しそうでいい雰囲気ですね。
垂井祭り
中山道を山が行くのですが、よくその脇に露店が並んでいますね。
少し不謹慎ですが曳山祭りと夏中さんがうまくかみ合ったみたいな感じがします。
車は近くを流れる相川の河川敷の駐車場に止めました。無料です。こいのぼりが本当に気持ちよさそうに、面白そうに泳いでいます。
相川鯉のぼり

この二つの近いけど、なかなか知らないまち。二つを同じ日に見て、何か思う日でした。

GWのすごし方

テーマ:ブログ
 偉大なる先輩くんさんがGWをどうやって過ごそうかと書いておられ、高野山へ日帰りで行かれた様子が書いてあります。



 つい3年ほど前まではGWは長浜のまちにとっては多くのお客様が来られます。私共のような一見観光客には関係がなさそうな店でも、やはりそれだけの通行量が増えますと、それなりにお客様は増えますし、社員の中にはバブルのころに採用した方はその習慣で土曜・日曜・祝日は休みと言う方も多く、家族経営者は大変でした(笑)。


 今、残念なことで営業ができなくなっていて、未だにお客様からの問い合わせもあり、申し訳なく思いますが、この苦しい期間を活かすためにも頑張っていきたいと思います。



 さて、一般の製造業などでは暦通りではなくこの際一斉に休みと言うところもあるようですし、こうやって工場などが休みになるとメンテナンス関係の会社は出勤で逆に休みなしと言う感じでしょうか。



 最近書いておられませんが、さんらいずさんなどは農機具関係のお仕事。「この仕事をしている限りGWは永久に来ない。」と笑っておられましたが、サラリーマンの方などはこのGWを利用して田植えなどをしなければなりません。私が若いころ、テニスチームのメンバーの方に「GWどうするの?」と聞いたら決まって「田んぼせんならん!」と返事が返ってきました。



 さて、GWとはいえ、こんな日に休んでもどこも満員です。旅行費用もGWと少し外れた日では値段が3倍から4倍違うこともあるようです。私は、ほとんど休みなしでしたが、たまにどこかに出かけるときは平日。休日関係の日に出たら、値段があまりにも高いのにびっくりしたことを覚えています。



 こんな時期は逆に都会に出る方がいいのかもしれません。都会から田舎に帰省したりする人が多いので、都会が比較的すいていることもあります。USJなどのレジャー施設はダメですが・・・。



 電車などは逆方向なので意外と行けますね。



 また、正月と盆のほぼ中間点で、冬物を片づけたりするのもいいかもしれません。


 草刈りなどを早めにするのもいいかもしれません。



 あるいは垂井祭りを見に行って、油甚さんに声掛けもいいかもしれませんね(笑)


 とにかく1年に一回あるGW。秋にもS・Wがありますが、まさに自分にとって黄金週間となるように楽しく有意義に過ごしたいものです。

美人すぎる市議

テーマ:ブログ
 またくだらん内容ですみません。私もこういうものしか書けなくなってしまいました(笑)。最近
と言うかここ5年ほど「美しすぎる・・・。」という言葉がニュース面を踊ることが多くなりました。今でも新聞などにはこういう記事は載りませんから、週刊誌などで書かれるのでしょうが、時間的にロスしますので、以前はあまり載らなかったと思います。やはりネット社会の産物なんでしょうね。



 さて今年の統一地方選挙では全国各地で無投票当選や下手したら議員の定員割れが起こったりして盛り上がらなかったようです。中には、久し振りに選挙があり、投票率が90%越えの村があったようですが、えてして40%ぐらいの投票率に終わりました。


 そんな中で、今年の統一地方選挙では青森県の八戸市の市議会議員選挙で「美しすぎる・・」の先駆けとなった藤川優里さんが3期連続トップ当選を果たしたそうですが、第3位に元グラビアアイドルの久保百恵さんが第3位で当選したというニュースがネットに流れました。



 藤川さんは確かに美人ですね。アイドル顔負けの美しさで、良きにつけ悪しきにつけ、八戸市のPRに役立ったことは否定できません。今回の久保さんは確かにグラビアアイドルだけあってスタイルはいいし綺麗ですが「美しすぎる」とは思いませんけどね。


 この美人と言うことだけで、投票が促されたということは残念だという識者がいますが、何もこれは参議院選挙でタレント議員や有名人議員を候補者に上げるのと何も変わりません。むしろこういう人たちがきっかけはどうあれ、政治に頑張ってくれるのはいいことなのかなと思ったりもしております。



 藤川さんは、その美しさを活かして、グラビアやDVDを出したりしていますが、何もしない議員さんよりいいのではと思います。ただそれでかでなく、政治家としても成長して、活躍願いたいですね。



 美しすぎるコブロガーから立候補がないかな(笑)



 

メジャー観戦の思い出5

テーマ:ブログ
 よこちんさんが過分なるお褒めの言葉をくださいました。当時メジャーの試合を生で見た人はそんなに多くはいなかったとは思いますが、本当に気持ちのいい野球観戦でした。試合がおもしろいかと言うと、はっきり言って巨人対阪神や、広島戦を見た方が選手の名前を良く知っているし、面白いとは思います。



 皆さんから、アホみたいによく知っていると言われる私でも、当時はそんなに大リーグの中継などはありませんし、たまにポストシーズンのワールドシリーズやプレイオフぐらいしか放送がなかったと思います。今のようにメジャーの試合がよく見られるようになったのは野茂が大リーグに挑戦したころからでしょうね。


 私が小学生のころは巨人が9年連続日本一の黄金時代ですが、野口英世、豊臣秀吉と並んで偉人ものの伝記でよく読まれたのが「野球王・ベーブルース」でした。そのころはメジャーリーグと言わず、大リーグと呼んでいました。マイナーリーグも知られるようになったのでメジャーリーグと言う呼び方が定着したのでしょうか。




 さて、先程の私が観戦したヤンキース対インディアンスの試合。よこちんさんがコメントして頂いている通り、鳴物の応援がありません


 だから気持ちよく見られます。ヤンキースのホームで、スタンドは殆どヤンキースファン。甲子園でも阪神ファンがビジターチームにプレッシャーをかけます。甲子園では3塁側の外野席にはビジター応援席があってビジターチームを応援してくれますが、そういうものがヤンキースタジアムには全くありません。だから、ビジター側が本塁打を放っても拍手は全く起こらず、静かなダイヤモンド1周です。


 応援は声援と口笛、それとよくあるのは、ヤンキースが攻撃の時に球場全体でファンファーレがなり、手拍子を促します。日本でも巨人の東京ドームでよく見られますね。



 それと最近日本でも当たり前になりましたが当時新鮮だったのが、観客のウエーブ。昨日書きましたようにこの日はアンブレラディ。傘を広げてヤンキースのマークをくるくる廻して応援しているのですが、時折ヤンキースのチャンスなどに、どこからともなくウエーブがおきまして、一緒にウエーブを楽しんでおりました。



 メジャーの野球観戦のスタイルはバドワイザーのビールを片手にポップコーンを食べながらの応援がなぜかよく似合うものです。甲子園はスーパードライが似合うかもしれませんが、メジャーはバドワイザーですな。味は別にして。



 当時は日本やアジア系の選手が一人もいない、アメリカとカリブ海諸国の選手ばかりのメジャーでしたが今ならまた感じが少し違うのでしょうね。



 最近は滋賀県の皇子山や彦根の球場も芝生などがきれいになりましたが当時の日本の球場の状態はプロ野球でもあまりきれいでない球場でした。それがメジャーのように広くなり綺麗になりました。


 彦根球場でも今では両翼が99Mありますね。当時は89Mだったと思います。後楽園でも90Mでしたから。



 長々と書いてきましたが終わります。一度日本人選手が出ているワールドシリーズを見に行きたいものですな。WBCもサッカーのワールドカップのようにもっと世界的に広がってやって欲しいし、それを見に行きたいなと思う今日この頃です。

メジャーリーグ観戦記4

テーマ:ブログ
 さて、ニューヨークに再び戻った私は、また地球の歩き方でホテルを捜し予約しました。そしてホテルに行くと、やはり地球の歩き方を見ている人が多いのか、日本人が多く泊まっていました。そのうちの一人と話していて、ヤンキースタジアムでヤンキース対インディアンスの試合があることを話しますとその人は翌日見に行かれたようです。



 翌日、再びその人と話しますと、嬉しそうに観戦してよかった話をされました。そしたらもう一人日本人が入りまして、翌日一緒に、ヤンキースタジアムに行くことになりました。


 そして当日、試合はデーゲームです。その日は、「アンブレラディ」と言って、応援グッズの一つのヤンキースのマークが入ったペプシコーラ提供の傘が無料で配られたのでした。今でもその時の傘は保存してあります。





 一人では怖いニューヨークの地下鉄も二人なら恐くない、地下鉄でヤンキースタジアムへ行きました。



 チケット売り場は早くも行列でした。言葉がわからないので、ボックスシートと書いてある席を取りましたが、外野席でした。外野のほぼセンターです。



 入場したら席を案内してくれます。そして席に座って練習などを見ていました。



 場内アナウンスでヤンキースの選手とインディアンスの選手が握手してすごい声援です。


 私は「あの選手は誰だ?」と近くの人に聞くと、「ウインフィールドだ。」と言います。彼は当時のヤンキースの4番を打つ、今でいうとジーターやAロドリゲスのような選手。「あれがウインフィールドか!」と言うと、アメリカ人観客は「そうだ、グッドプレーヤーだ。」と言いました。



 試合はインディアンスの先発が前年までヤンキースにいたフィル・ニークロ。ナックルボールで有名な選手です。先ほどウインフィールドと握手したのはニークロでした。



 試合はヤンキース優勢でしたが、後にインディアンスが本塁打を打って逆転。試合はメジャーでは珍しく長く3時間かかりましたが6-7か7-8でいわゆるルーズベルトゲームに近いスコアでインディアンスが勝ちました。


 ここはヤンキースのホームグランド。アメリカは都市間の距離が長く相手チームのファンは殆ど来ません。ですからインディアンスの選手が本塁打を放っても拍手一つなし、私はファールだったのかなと思ったら選手がダイヤモンドを走っているので本塁打とわかりました。



 この話は今から29年前の話。当時は日米ともにお互いの野球はほとんど理解していませんでした。球場のショップやボストンのクインシーーマーケットなどの商業施設に行ってもブロマイドなどが売られている有名な選手は当然メジャーの選手。当時でもベーブルースやジョーディマジオ、ミッキーマントルなどの伝説の選手の写真などが売られていました。

 日本人で知られているのはごく一部で王選手だけ。長嶋選手などは誰も知りませんでした。



 今日はここまで。
<<最初    <前    3  |  4  |  5  |  6  |  7    次>    最後>>

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2015/05      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 1568人中 up
ジャンルランキング
10位 / 816人中 up
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ぱんやさん

長浜の大手門通りの米嘉席のところで「正しい材料、正しい方法、正しい姿勢」をモットーにパン作りに励むパン屋です。

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧