プロバスケット

テーマ:ブログ
 今日、フィギャースケートの浅田真央選手が現役続行の記者会見をしました。ソチ五輪の後の世界選手権で優勝してから、スケートから離れ、結構肥えていましたが、今日はいつものようにスリムできれいな真央ちゃんでした。


 あの感動的なソチ五輪のフリーの演技。それに対して、くだらんコメントを発した、一応元首相・森喜朗氏に対して大人の対応をした真央ちゃん。彼女の復活はうれしい限りです。NHKでもトップニュースでした。それだけ国民にインパクトを与えるのでしょう。本当にスポーツは青少年、いや国民全部に夢と希望を与えます



 夢や希望を与えるのはプロスポーツ。野球やサッカーの他に日本ではバスケットボールのプロリーグが2つあります。ただ2つあるという、これが原因で日本は国際バスケットボール連盟から除名処分を受けて、リオ五輪の予選に出ることができなくなっていました。


 プロサッカーJリーグを成功に導いた川淵三郎氏が中心となって新リーグを創設して、世界にもう一度入れてもらう方向で行くことになりました。その中で滋賀県にある唯一のプロスポーツチームであるbjリーグの滋賀レイクスターズが1部リーグへの加盟希望を早速宣言し、それに向けて動いています。


 今回加盟の条件として、一番ネックなのは観客の収容人員が5000人以上のスタジアム(体育館)をホームとすることです。今の滋賀県立体育館は2000人ほど。米原の文産でもそれくらいだと思います。だから新設する必要があるようです


 先日、三日月知事が県で予算化するように働きかけたらしいです。



 国技館で12000人、日本武道館で15000人ぐらいと聞いたことがあります。代々木の国立競技場(屋内)やプールは世界選手権などによく利用されていますね。1万人規模の収容が見込めるのでしょうか。


 私は長浜ドームが利用できたらいいなとも思います。恐らくあれをバスケットができるようにするには相当手間がかかるのかもしれませんが、もし簡単にできるのならどうでしょうか。


 大相撲の巡業などで、どれくらいの設営費がかかるのかわかりませんが、観客席などを仮設したことがありますしね、考えても良いのではと思います。


 レイクスターズの社長は湖北町出身。長浜に、プロスポーツのホームがあってもいいな。いやあったらいいな。

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2015/05      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 1568人中 up
ジャンルランキング
10位 / 816人中 up
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ぱんやさん

長浜の大手門通りの米嘉席のところで「正しい材料、正しい方法、正しい姿勢」をモットーにパン作りに励むパン屋です。

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧