戦力外のプロ野球選手

テーマ:ブログ
 先ほどテレビを見ていると、プロ野球選手の妻の光と影の話。戦力外になった選手の妻の地獄の日々とそれから立ち直っていく話をしていました。



 その中には昨年亡くなった同い年のドカベン香川選手とその奥さんの話。実は2人とも再婚同士で、2人は同級生だそうです。途中から見たのでわからないのですが、香川が糖尿病を患っており、そのあとの合併症などから腎不全を起こしており、はっきり言ってもう先がない状態だったようです。


 奥さんは中学の教師をしていたそうですが、生活が苦しくなるのは覚悟の上で教師を辞めて、パートなどをしながら、香川の介護にあたったそうです。


 その他には、元巨人などの入来智。彼はいつまでも栄光の日々が忘れられず、つまらないプライドが邪魔をして転職10回繰り返したそうです。入来はプロ野球を戦力外になってから間もなく先妻と離婚。そこで偶然巡り合ったのが高校時代に交際があった今の奥さんでした。その時苦労して美容室を開業していた奥さんは、生活態度を改めず、仕事に付こうとしない彼の為に、いわゆる髪結いの旦那でいさせないために美容室を廃業したそうです。ある時のお子さんの一言で今年最後のチャンスで、以前にやめた奥さんの実家の弁当や兼パン屋で仕事をしているそうです。



 もう一つ、大阪桐蔭からドラフト1位で期待された辻内投手の話がありました。非常に美しい奥さんでした。結婚して子供ができているときに戦力外通告。本当に天国から地獄だったと思います。


 プロ野球選手などは私達と違って、ある意味天才です。そんな選手は野球しか知らない選手が多いので野球を辞めたら、どうしたらいいかわからないことが多いようです。大相撲などはもっと大変でしょうね。身体が私達一般人とは違いますので、潰しが効きません。そのことは、元横綱北の湖が言っていたことがあります。だから必死に稽古するんだと言ってました。



 今では他のプロスポーツも引退した後のすごし方の為、講習を行ったりしているようですね。



 公務員などはやめた後、高い退職金をもらいなおかつ天下りのようにどこかのポストに高給で迎えられることが多いようですが、民間はそうもいきませんからね(こんなことを言うとまた、カピさんに叱られるかもしれませんが)。


 私も今このような立場になって、あらためて感謝の気持ちと生かされているということの認識の大切さを知った次第です。



 スーパーボンボンでいた私がここ2~3年で味わった経験を無にすることなくしっかり生きていきたいと思う次第です。

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2015/05      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 1568人中 up
ジャンルランキング
10位 / 816人中 up
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ぱんやさん

長浜の大手門通りの米嘉席のところで「正しい材料、正しい方法、正しい姿勢」をモットーにパン作りに励むパン屋です。

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧